見出し画像

森保監督のメモって何書いてあるん?

段々と気温も下がってきている中ではありますが、今年はワールドカップが開催されており、私の心の中は熱々です。

スペインとドイツ戦の勝利により、日本中が湧いていると同時に、グループステージでは色々なジャイアントキリング(強豪国に勝つこと)が起こっており、アジアサッカーが発展してきているな、と思いながら楽しくワールドカップを見ています。

クロアチア戦も勝ってください!そしたら、日本にも新しい祝日がつくられるかな?

ブラボー、Japan!

次のブログの時には、ワールドカップも終わって結果が出ているかな?楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

さて、ワールドカップについて多く語ってしまったが、本題に入りたいと思う。

今回のブログのテーマは、「今シーズンを振り返って」である。

悔い

率直にこの言葉が今シーズンに対して、当てはまる言葉である。

このシーズンを振り返った時に、長友選手の流行語になるであろうブラボーはもらえないだろう。

チームとして、個人として、どちらにも心残りというものが多くあり、来年は絶対に叶えてやる!という気持ちになることが多いシーズンであった。


チームとしての心残りは、

結果

これに尽きると思う。

入れ替え戦では、後半の残り5分というところで、失点し、目標であった昇格を逃した。
最後の最後でサッカーの神様は微笑むことはなく、何か自分達に足りていないものがあった。

また、入れ替え戦だけでなく、リーグ戦でも勝てる試合をこぼすことが多かった。これを改善できなかったことは大きな問題である。

来シーズンは、一つ一つの試合を大切にし、勝ち点3を積み重ねられるように、1試合1試合最高の準備をしていきたい。


個人としての悔いは、数試合しかリーグ戦に絡むことができなかったことだ。

これもまた、NOTブラボーである。

これでは、ドイツ代表のリュディガー選手に煽られても何もできない。

一応写真つけときました笑
陸上的には良い走りらしい…


今シーズンは、自分のプレーだけを考えていた。自分のプレーが良ければそれで良いと思っていた。

来シーズンは、チームに何が与えられるか、考えながらプレーできるようにしたい。

しかし、楽しむことは絶対に忘れずに、自分のプレーをアピールし、目指すは背番号10だ!

森保監督のメモに残るくらい(←ここ重要)のプレーができるように来シーズンも楽しんでプレーしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?