見出し画像

【レポート】学生起業家育成プログラムSTAPS DAY5!

DAY5では最終ピッチに向けて熱量の高い講演や壁打ちが展開されました🔥

STATION Aiコミュニティアソシエイトの谷口です!

8月31日(木)名古屋大学様にて
学生向け起業家育成プログラム「STAPS」のDAY5を開催いたしました!
1.5か月間のプログラムを通して、各自の事業がどのように進化していくのでしょうか✨✨
本レポートでは、DAY5の皆さんの様子をお伝えします!


STAPSとは

STATION Aiが提供している学生起業家育成プログラムです。
1.5 か月程の期間で起業やスタートアップに関心のある学生向けに、事業開発や仮説検証の講座、メンタリング、先輩起業家講演、ピッチコンテストなどを提供し、学生起業家を育てることを目標としています!

DAY5の概要

・アイデア集中検討会(午前)

午前のアイデア集中検討会では、各チームごとに分かれてアイデア出しと仮説検証先の検討を行いました!

・先輩起業家講演会

FiberCraze株式会社の長曽我部CEO

始めにFiberCraze株式会社の長曽我部CEOにお越しいただき、東海圏の起業家育成プログラム・ビジコンの参加経験や、学生の皆さんへ伝えたいことを中心にお話しいただきました✨

AlphaDrive / NewsPicksの川上さん

その後、AlphaDrive / NewsPicksの川上さんにお越しいただき、ピッチ登壇者・審査員の両視点から、ピッチの極意についてご講演いただきました!!

STAPSでしか聞けない情報ばかりで、学生の皆さんにとってもかなり有意義な回となったのではないでしょうか💡

・アイデア集中検討会(午後)

午後のアイデア集中検討会では、長曽我部CEOと川上さんにも学生に対して個別指導を行っていただきました!
皆さんの壁打ちの内容も、最終ピッチ大会を意識した内容に変わってきていると感じました💭

残るは最終ピッチ大会のみとなったSTAPS!!😊
ぜひお楽しみに!

企画担当者のコメント

こんにちは、STATION Aiの石井ゆめみです。
STAPSの立ち上げから企画運営に携わっています。
起業支援のお仕事と並行して、私自身も事業家として「人口が減少しても持続可能な仕組みをつくる」という志のもとオフグリッドインフラの展開に挑戦中のため、支援者としてというより起業精神を持つ同志として皆さんと一緒に走っているような気持ちです。

失敗や苦労をいとわずに手足を動かしているうちに、参加者の皆さんの想いや世界観がだんだん確立されていくのを感じて、毎度ながら心を動かされます。
「人は頑張れば頑張るほど諦めが悪くなる」。将来の自分を諦めさせたくない人は、とりあえずここで仲間と手/足/頭を動かし続ける時間を積んでみてください。

DAY5を終え、次回記事はいよいよ最終ピッチ。
1ヶ月半走り抜けてきた参加者の皆さんの想いが広く伝わりますように。

▽石井さんの Facebookはこちら

最後に

STAPS DAY4/DAY5で行っている先輩起業家講演会…なんとこの度!オンライン限定セミナーとして、開催することになりました🎉🎉
今回は、デジタル名刺「プレーリーカード」を手掛ける株式会社スタジオプレーリーより、共同代表の坂木茜音氏をお呼びしています!

友人へのプレゼントからスタートしたというデジタル名刺「プレーリーカード」その創業秘話と事業の成立過程を伺います!
身近な誰かが欲しがる物を1つ作ってみることから大きなビジネスへと繋がっていく「始まり方」を追体験して、起業への一歩を踏み出しましょう💡

・STATION Ai について

STAPS以外にも、STATION Ai開催のイベントの案内は各種SNSから連絡されますので facebook、Twitter、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?