見出し画像

田口研究室卒業生・現役生の集い2021

2021年2月、研究室の卒業生と現役生の集いをオンラインで開催しました。

昨年度は対面での実施でしたが、今回はこのようなご時世からオンライン開催となりました。しかし、オンライン開催となったことで、むしろ、遠方からの参加も可能となり(関西圏外だけでなく、海外からも!)、また育児や仕事の合間を縫って参加してくれた卒業生もおり、オンライン開催のメリットを十二分に活用した大盛況の集いとなりました。


【当日のプログラム】

10:00 開会
アイスブレイク「笑顔の時間」
 第1部 現役生による研究発表
①「ファクトチェックアラートの有効性の検証 -AI時代における誤情報拡散防止の取り組み」
②「フィルターバブルを回避するナッジの考案」
③「AI人事採用における納得阻害要因の解明に向けたサーベイ実験」
④「大学生のサービスギャップ解消へのアプローチ ーAIを用いたメンタルヘルスケアー」
第2部 世代別ランチタイム
※各世代ごとのルームに分かれランチ(各自用意)&トーク
第3部 世代間交流
卒業生1人1分トーク
ブレイクアウトルーム(世代を超えた交流:「田口ゼミに入った動機・ゼミ活動」「いまの生活について思うこと」「将来に向けての夢」

午前10時から午前中の現役生による研究発表、そして世代別に分かれてのランチタイムをはさみ、午後は世代間トークと、14時半までの長丁場となりましたが、活発な議論がなされるとともに、世代を超えた多くの交流がなされました。

特に卒業生からは1人1分トークということで、ゼミ時代の思い出や現在の仕事のお話、現役生に向けてのメッセージなど、熱い気持ちを語っていただきました。

田口研究室も2020年度で14世代、そして次年度には15期生を迎えることになります。2007年の研究室立ち上げから、いつの間にかこんなに濃厚な「歴史」が積み上がっていたのだな、と実感することができました。これからもこのような機会を通じて、みなさんが緩やかに繋がり、そしてそれぞれのハッピーに向けて進んでいけたらと思う次第です。

画像1


参加者の感想

「今日は貴重な機会をありがとうございました!若い皆さんと一緒に私も研究したいなあという気持ちになりました!」(卒業生第7期)

「今日は様々な世代の方と交流を持て、参加して本当に良かったです。現役生はとても優秀な方が多くてびっくりしました。またこのような機会を設けいていただけたら、ぜひ参加したいと思います。本日はありがとうございました。」(卒業生第4期)

「元気と刺激をいっぱい貰えて、改めて田口ゼミというコミュニティに恵まれたことに感謝をしています。」(卒業生第6期)

「本日はありがとうございました。先輩方は本当に素敵な方が多いという印象です。縦横のつながりや、笑顔と拍手、ゼミでの経験をこれからずっと生かすとともに、後輩へと受け継いでいきたいなあと思います。対面でもオンラインでもこうやってつながれること、本当にうれしく思います。田口ゼミでよかった」(現役生第13期)

ゼミの雰囲気が卒業したときのままでとても安心しました。いつ来ても同じ場所があるのは心強いので、またみなさんと話せると嬉しいです!」(卒業生第8期)

ここにいる人全員が田口ゼミにいたんだということからも、改めて人のつながりを感じました」(現役生第13期)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?