見出し画像

マイラジ1期のパーソナリティー達!

自分らしい音声メディアを育てる講座『マイラジオプログラム』略して、『マイラジ』は、2021年11月に産声をあげたばかりの、まったく新しいオンライン講座。(構想は何年も何年も温めていましたが)

まだ全貌もよく見えないのに、新講座の第1期生として、えいやっ!と飛び込んでくださった勇気あるメンバーは、さすがに度胸あるチャレンジャーぞろいで、配信するチャンネルも、じつに個性豊か!

文字通り”パーソナリティー”全開のチャンネルが揃いました。

そんな魅力的なパーソナリティー達を、ぜひご紹介させてください!!!


#1 シアトル発 舞踏家 薫のつらつら語り

パーソナリティー:奥村薫さん

番組タイトル通り、シアトル在住の舞踏家でいらっしゃる薫さん。本業は、バリバリのITエンジニア。Googleの最新アートサイトAMIのトップ画像に、じつは薫さんが踊っている姿が使われていたり、数学への偏愛、墓場フェチ、海外公演での不思議体験、と惜しげもなく次に次に放たれるネタに、驚いたり、次は何が飛び出すんだろうとワクワクしたり。

講座の初日が、シアトルアートフェスティバルの初日と重なり、怒涛のスタートだったそうですが、ほぼ毎日配信で、28日間、全力疾走で駆け抜けていかれました!

Facebookでのライブ配信やClubhouseでの交流、YouTubeやブログなどSNS活動もかなり意欲的な薫さんですが、音声配信はなんとこれが初めてのチャレンジだったとのこと!

私のチャンネルにゲスト出演してくださり、実際に感じたことをお話しくださっているので、よかったらこちらも聞いてみてください〜。

古賀静華のスピトレRadio
ゲストトーク:スタエフのおもしろさ(奥村薫さん/シアトル在住・舞踏家&ITエンジニア)
https://stand.fm/episodes/61cbe3974f0e0400065bec02

いろんな試行錯誤を繰り返しながら28配信を終えて、これからはStand.fm以外のPodcastサービスを試したり、SNSとの連携をはかってみたりしたいそう。マイラジ2期も継続受講され、今後のチャンネルの進化が楽しみです!!


#2 ワーママあさとの朝トーク

パーソナリティー:ワーママあさとさん

落ち着いた語り口で、日常のささいな出来事からの気づきや、等身大のワーママライフを聞かせてくれるあさとさん。時間配分もお上手で、1配信が、さらっと聞けてしまう短さ・手軽さなのも心憎いです。次はどんな話だろう?と次から次に聴きたくなるので、連続再生がおすすめです。

ちなみに現在、第二子育休中のワーママあさとさんは、上のお子さんが保育園に行っている日中に、生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながらラジオを収録するのがルーティンに。時間のやりくりもなかなか大変だったかと思いますが「マイラジ講座を見つけた時、自分のための講座だと思った。講師のフィードバックや仲間の存在があったから、28日間続けられました!」と言ってくださり、講座を作ってよかったと思いました。


#3 美香のアンテナ🌟〜世界の片隅で愛を叫ぶチャンネル〜

パーソナリティー:荒木美香さん

もともとご自身のお誕生日を記念して、2021年8月からStand.fmでの配信を始められていた美香さん。マイラジ講座への参加をきっかけに、11月から配信再スタートし、なんと講座終了した後も、12月31日まで自主的にのべ50配信を達成。1期生の中ではダントツの配信数となりましたー!!!

プロのしゃべり手・司会者として話し方のTIPSや学んだことのシェアは「気づきシリーズ」としてオフィシャルトークに。また、自分の好きなモノ・コト・ヒトは「叫びシリーズ」と名付けてプライベートトーク。どちらも楽しませてもらいました。講座生専用Slackでは、時には寝落ちをしながらも、番組作りにひたむきに向き合う姿を見せてくれて、さすがプロ魂・・・(!)と思ったのは、私だけではないはず。優しく語りかけるような美声に、思わず引き込まれてしまう番組です。

「音声配信にチャレンジできた理由」の回には、私もライブでゲスト出演させていただきました〜!
https://stand.fm/episodes/61d3e5996da8db0007a38c56


#4 大阪北摂の山里に築130年古民家イベントスペース

パーソナリティー:Emicoさん

昨年5周年を迎えられた古民家ギャラリー「ねこ福」オーナーEmicoさんが語る、大阪・摂津地方の自然豊かな山里暮らし。

講座の前半はお忙しくて、配信自体は途中からの参戦となりましたが、怒涛の15配信でフィニッシュ!! 特に、大工さんとのやりとりが楽しい「リノベーション」シリーズが思わぬ反響を呼び、人気エピソードとなりました!

たまに、店主の猫ちゃんたちが近くで声を聞かせてくれて、まるで「わたしたちも、ラジオに出させてくださいにゃあ」と言っているよう。

Emicoさんは別の講座で古賀が添削・作成した番組オープニング(紹介文)を使ってくださっていて、実際に声に出してみると「文字で見た時より話しやすくて、何が違うんだろう!?とびっくりしましたー!」と。番組オープニングにも注目(耳)しながら、ぜひお聞きください^^


この他にも個性的なパーソナリティーの番組が、現在進行形で育っています!


東京神楽坂と福岡糸島の二拠点アーティストライフと子育てを語る
「石島小夏のCOLORAN RADIO カララン・ラジオ」
パーソナリティー:石島小夏さん


書を書くような静かさとたおやかさで、日常を声で綴る
「書で日本語の魅力を広めたい関西人の、日記のような呟き」
パーソナリティー:Minakoさん

いかがですか?

住むところも、職種も、年齢も、性別もばらばらのパーソナリティー達!
音声配信という大海原に漕ぎ出した”仲間たち”のチャレンジが、お互いに刺激や励ましとなって駆け抜けた第1期の個性豊かな番組を、少しでも堪能していただけましたら幸いです。

第2期はいよいよ明日、1月14日(金)スタート。
すてきなメンバーが集まってくださっているので、こちらも楽しみです!

第3期の募集案内を受け取りたい方は、下記のリンクからメールアドレスをご登録ください。優先的にご案内いたします!
▶︎ 自分らしい音声メディアを育てる講座「マイラジオプログラム」優先案内メール登録
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?