見出し画像

セルフホワイトニング専門店オーナーの私が、自分のセルフホワイトニングをするタイミングは色の変化ではありません。

ご訪問頂きありがとうございます。JUDIです。

私はセルフホワイトニング専門店を営んでいますので、自分の歯のホワイトニングも、言うまでもなくセルフホワイトニングで行っているわけですが、今日はそんな私がセルフホワイトニングをするタイミングについて書いてみようと思います。

ホワイトニングの後戻り

セルフホワイトニングも他のホワイトニング(オフィスホワイトニングやホームホワイトニングなどの歯科医院でのホワイトニング)と同様、効果が永久に続くわけでは無く「後戻り」と呼ばれるものがあります。
つまりある程度経つとまた少しづつ着色してくるというわけです。

オフィスホワイトニングやホームホワイトニングなどの歯医者さんでのホワイトニングは、着色が気になり始めたころにメンテナンスに行かれるでしょうか。
セルフホワイトニングの場合も、たいていは
「ちょっと歯の色がくすんできたかな?」
といったタイミングでメンテナンスになるでしょう。

ですが、実は私は自分の歯の色を見てメンテナンスの時期を決めていません。

歯の色を見てセルフホワイトニングのメンテナンス時期を決めない理由

セルフホワイトニングには「コーティング」「防汚効果」といったものがあります。
つまり、セルフホワイトニングをすると汚れが付きにくくなるという事。

なのでセルフホワイトニングを続けていくと、歯垢(プラーク)や着色汚れなども付きにくく、また、落としやすくなってきます。

そのおかげで、結構長い間メンテナンスをしなくても歯の色は白いままだったりします。もちろん日常的にホワイトニング用の歯磨き粉なども使っていますので、歯の色をキープするのにその助けも大きいと思います。

そんな状態で「歯の着色具合」つまり「後戻り」だけを頼りにメンテナンスの時期を決めていると結構長い間メンテナンスをしなくてもいい感じになります。

ですがセルフホワイトニングの良いところは「歯が白く(明るく)なる」という事だけではなく「オーラルケアになる」という事でもあるので、歯の色だけを頼りにメンテナンスをしているとオーラルケアという部分ではちょっともったいない事になっていると感じているのです。

なので私はオーラルケアといった意味で、歯の着色具合に関わらず、他の変化をメンテナンスのタイミングのバロメーターにしています。

私がメンテナンスのバロメーターにしていること

それは歯のべたつきです。

セルフホワイトニング終了後の歯は、ツルツル つやつやです。
歯医者さんでとてもキレイにケアしてもらった時も、ツルツル つやつやを感じられるのではないですか?(感じられなかったら歯医者さんを変えてみるのもアリかも?)

セルフホワイトニングでは先述したようにコーティング効果や防汚効果がある上に除菌効果も期待できますので、終わった後はツルツルになるのですね。
しかもこの効果がしばらく続いてくれます。きちんとホームケア(歯みがき・デンタルフロスなど)が出来ていれば、ツルツル つやつやも続きます。

しかしやはり徐々にその効果も薄れてきますので、
「ちょっと歯がヌルヌル べたつくかな?」
と思うタイミングがやってくるのです。

私がメンテナンスとしてセルフホワイトニングをするのはこのタイミングなのです。

歯の色でいうと、まだそんなに着色が気になるほどではありません。
自分の舌でしか感じられない変化だと思います。
ですがこの変化、確実にコーティング効果が薄れてきている証拠のように思われます。数値で出したわけではありませんので、これはあくまでも私の実感としか言いようがないのですが。

コーティング効果が薄れてきたら、やがてすぐに着直汚れも付いてきます。
どちらにしてもメンテナンスのタイミングですね。
目で見えるようになる前に先手を打ちたい、という思いで、私はこの「歯のべた付き」をバロメーターにしているというわけです。

何と言っても歯垢(菌)は目に見えるものではありませんから、この「べた付く」という感覚はとても大事になってきます。
べた付くという事は、菌が付着する足掛かりがしっかりできてきているという事でもあるでしょう。口内環境を考えると、菌が付きにくい状態をキープできている方が良いのですから、着色を待っている場合ではありません。

とっととセルフホワイトニングをしてリセットしなきゃ

となるわけです。

まとめ

・私のセルフホワイトニングのメンテナンスのタイミングは歯のヌルつき べたつきを感じ始めたころ
・セルフホワイトニングをオーラルケアの一環としてとらえているので色で判断しない

いかがでしたか?
参考になった、と思ってくださった方がいらっしゃればいいね💛いただけると嬉しいです。

いろいろ書きましたが、セルフホワイトニングをしているからと言って歯医者さんに行かなくていいというわけではありません。

セルフホワイトニングでは光の当たらないところの除菌効果は期待できませんし、もちろん歯石も取れなければ虫歯が治るわけでもありません。

歯科医院での定期的な検診は必ず受けましょうね😉✨

そのうえで審美的にも衛生的にもキレイになれるセルフホワイトニングを取り入れていただけると良いと思っています。

※コーティング効果や防汚効果、除菌効果というのはセルフホワイトニングで使われる光触媒と歯みがき粉などの相乗効果によって期待できるものです。


セルフホワイトニングをきっかけに、歯や口の健康~ひいては全身の健康のためにお口をキレイにする人が増えると嬉しいな~💛と思っています。
歯医者さんに行くことももちろん大切✨
でも歯医者さんに行くのと同時に、自分たちでも出来る事があるはず。
予防は自分の手で。ね😉
簡単に気軽にお手頃に出来るセルフホワイトニングについて日々発信しています。noteをはじめStand.fmやTwitter、Clubhouse、アメブロでも発信中。歯やお口のケア、健康について気になる方はフォローしてくださいね💕

よろしければフォロー、サポートをお願いします。セルフホワイトニングのプロ育成のために、デンタルIQ向上のために働かせていただきます!