見出し画像

検索できない!

うちにブルーレイレコーダーがあるのだが、番組名で検索できない。これがめちゃくちゃ不便だ。今どき検索できないなんて!
うちのブルーレイレコーダーは、夫がヘビーに使っていて、容量いっぱいいっぱいに録画している。本当にいっぱいいっぱいに録画しているので、毎日、新たな録画ができるように、すでに録画している中から、見そうにないものを消してるぐらいなのだ。一度に二番組録画できるレコーダーなので、テレビを見ていると、時々、急に画面が変わって、「今、二つの番組を録画しています」みたいなメッセージが表示されることがある。二つの番組を撮っている間は、他の番組は見られないのだ。えーっ!?となることがしばしばなのである。
というわけで、ブルーレイレコーダーには、録画した番組が溜まりに溜まっている。それが、検索できない。
ああ、検索!たくさんのものが、ランダムに並んでいて、それが検索できないのは最悪だ。ランダムにというか、時系列順に並んでいるのだが、番組名はランダムだ。その、ランダムに並んでいるものを、確か、〇〇って番組があったよね、とか、〇〇って言葉が番組名に入ってたよね、という時に、〇〇という言葉で検索できないというのは、かなり不便である。結局、時系列でさかのぼって探すしかないので、ずっと前に録画した番組を探すのには時間がかかる。
今は、Googleにしても、YouTubeにしても、Amazonにしても、なんでも、検索だ。とにかく、情報がたくさんランダムにあるときは、検索という技術がなければ、必要な情報を得ることができない。うちのブルーレイレコーダーは、なんか遅れてるなぁとつくづく思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?