見出し画像

偽常識から脱却しよう!世界中のチャイナタウンは、CCP+台湾+DC、CIAとの蜜月関係の証。

Mr.Poolの画像に対して紹介された2011年2月9日のGreater Greater Washingtonの記事を訳したものです。参考にしてください。

             🔹                           🔹
https://ggwash.org/view/8237/chinatowns-friendship-archway

チャイナタウンの多くにはシンボルがあります。 近隣は小さくて壊れやすい、そして絶え間なく絶え間なく、永遠に永遠があります。 そのアイデンティティは中国語の模倣に蝶番をかけています:レストラン(もちろん)、赤と緑の街灯、街路標識の中国の文字。 

しかし、間違いなく、すべての最も顕著で永続的なシンボルは、1986年に東7thとH通りNWのちょうど東に建設された素晴らしい友情のアーチ、そしてそれが建設されたときに世界最大であると言われているものでしょう。(※ワシントンDCのチャイナタウンのこと)

 中国のアイデンティティの大胆で象徴的な、このプロジェクトは、皮肉なことにかつて米国がとても悩まされてきたものでした。

 チャイナタウンはもともと19世紀後半にPennsylvania Avenue NW周辺で4½ストリート(Now John Marshall Place)で開発されました(※カリフォルニアが初め)。 当時の米国への中国移民は、差別と実際の敵意に直面していました。ワシントンとその国の他の場所でのチャイナタウンの創造は、新しい移民が産業、そして雇用を見つけることができる安全な避難所を創造する方法と同じくらい防御を重要視したメカニズムです。

ワシントンのオリジナルのチャイナタウンは、連邦三角形やその他の自治体のプロジェクトのために、土地が政府によって引き継がれた1931年に強制的に失われていました。そして、5thから7thの間のH Street NWに沿って(地元の企業や地主の願いに対して)新しいチャイナタウンが確立されたのです。

 1981年までのチャイナタウンは、絶滅の危機に瀕しているようでした。 他の多くの人のように、成功した中国系アメリカ人は、市のより安全でより豊かな部分に分散していたので。 チャイナタウンは依然レストランや食料品店のクラスターを持っていましたが、古い繁華街の衰退は、このような商業施設が将来存続可能であるか多くの疑問が残るような状況だったのです。

 2つのチャイナタウンリーダー、Dr. Dwan L. TaiとAlfred H. Liuは、「ワシントンのチャイナタウンの未来:絶滅または区別」と題して、アーチのような目に見える魅力を創造することを提唱していました。そして このアイデアは牽引力を発揮し始めたのです。 

1984年5月、Marion Marion Barryとその他のトップシティ当局者は北京へ旅行に出かけます。そして、夢の夢のプロジェクトが、ついに開始されることになる。 北京市長Chen Xitongは、既に前年秋にワシントンを訪問しており、Barryはワシントン(のチャイナタウン)を、国際的なビジネスおよびファイナンスセンターとして宣伝することに賛成するとの意向を返礼しにいったというわけです。

 魚の胃や牛革の腱のスープを含む居心地の良い宴会を生き残った後、バリーはワシントンと北京を姉妹都市として確立する式典に参加しました。 契約の一環として、2つの都市がこのプロジェクトで協力し合い、ワシントンのチャイナタウンで伝統的なアーチウェイを構築する。

プリンシパルデザイナーは、Alfred Liu。当時、ティーンエイジャーの移民台湾人として、ChinatownのWah Luck Houseを設計、チャイナタウン開発株式会社、ティーンタウンのWah Luck House、低所得および高齢者のレジーを設計したAlfred Liuです。

 するとすぐに、著名なチャイナタウン・ビジネスマンの偶発がファウルを始めました。彼らは、アーチウェイプロジェクトでの中華人民共和国共産主義者の中国共和国の参加を目立したのです。その多くは、中国本土のライバル、台湾との強い関係を持っていました。 

ワシントンポストは中国の慈悲深い協会の会長であるLawrence Lockeの「中国の共産主義者と地元の中国人コミュニティを誤解するかもしれない」との発言を引用しています。 Lockeは、プロジェクトに反対する請願書の中華民族居住者およびビジネスマンから50以上の署名を収集していました。

さらに彼は、中国政府本土の関与なしにアーチを構築するために、別のプロジェクトのために25万ドルを備えていたと主張したとも報告されています。 アーチの対戦相は、DC議会の担当者John WilsonがArchなど、建設に反対した議員などです。

 1985年7月、ソート(問題の並べ替え)は解決に達しました:チャイナタウンには、H通りと、2ブロック離れた2ブロックがあります。 中華人民共和国と協力して建設される友情アーチは、最初に計画されたように、7th Streetの東に位置しています。 ライバルのチャイナタウンコミュニティアーチは、5番街の西に2ブロック離れて建設されました。 

2番目のアーチを宣伝するチャイナタウングループは、古いコンベンションセンターの近く、H通り9thで、チャイナタウンのもう一方の端に置きたいと考えていました。 実際、彼らはチャイナタウンのどちらかの端でゲートウェイとして役立つように2つのアーチを構築したのかもしれません。

 結局のところ、特定の計画にまとめられたことがない疑問点は、「ライバル」アーチに乏しい資金を投資するための知恵として成長し、そして何も構築されなかった。 完成したアーチウェイ、または中国語のPaifangは、印象的な工学的成果で、75フィートの道路にまたがる、そして128トンを超える高さの高い屋根の上にある47フィートの、屋根ふきは63トンの重量で、27トンの鋼と38トンのコンクリートで支えられたアーチウェイだということ。

 7,000を超える艶をかけられたタイルがその5つの屋根を覆い、そして35,000人の別々の木片が23カラットゴールドで装飾されています。 暴れるドラゴンズの12彫り物、272塗装、グレア(輝き)、そしてあらゆる角度からのgrin(歯を見せてニヤニヤ笑う)。 

このスタイルは、中国が帝国の素晴らしさを披露した時代の古典的な清王朝(1649-1911)を彷彿とさせるものです。 確かに、Paifangsは中国全体の路地や道路を横切って伝統的に建てられてました。ワシントンのようなものは、軍事勝利の1つの機会として皇帝を祝うために建てられることが多いのです。ワシントンアーチのタイル屋根の黄金色は、Qing将軍への最高の名誉として授けられていたように、富と名誉の象徴なのです。

 建設は1986年6月に始まりました。この地区は、Liu劉の設計に従って、最初に鉄筋コンクリートのフレームと支持柱が建てられました。 7人の塔のような屋根を含む主要な装飾的な要素は、中国で製造され、ワシントンに連れてこられた16人の熟練中国職人によってアーチが設置されたのです。Liuの監督下での政府。 

北京古代建築株式会社が、Dou Gongのサポートによる59の複雑な製作を含む仕事を中国で担当しました。

- 木彫りブラケットの複雑な片持ち梁の仕掛けは、釘やネジではなく、ほぞ穴とバランスが取れるよう連動しており、優雅に湾曲した屋根に頑丈で弾力性のある補強となっています。 ドゥーゴングは、屋根の黄金のスカートの下から覗いているフリリービクトリア朝のブルーマーのような外観を示しています。

 元々古代中国では、これらの精巧な構造は、要素から木材を保護するために塗られました。 明と清の王朝の時代までは、このような絵は壮大なポリクロームディスプレイの機会となってい他のです。 ワシントンに派遣された16人の中国人職人の主任のひとりは、赤、青、緑の塗料、金の葉などを手仕上げすることが任務でした。

 アーチは7ヶ月間にわたり建設され、忙しいH通りの交通を阻止しないように夜間に仕事の大部分が行われ、完成した記念碑は1986年11月に正式に捧げられました。

一度完成すると、アーチウェイは幅広く祝われ、それをどのように建てるべきかについての政治的議論はすぐに終わりを告げます。巨大なモニュメントは、衝撃的に明るく、まるでお祭りのように見えました。 ワシントンポストの記者だったLinda Wheelerは、それを「ドラブの風景に輸送された華麗な色とりどりの花」と表現しています。

また同紙の建築評論家 Benjamin Forgeyは、次のように述べています。「これは、まさにぴったりで、印象的で、大変に美しいオブジェクトだ」と。 Forgeyは、このアーチウェイを、この先チャイナタウンとなる可能性のある主要な観光名所の道標(モデルプラン)と見なしていました。 しかし、それは1986年の段階では、まだ未実現の夢。それほどアーチの壮大さは、当時の鈍い周りの風景とは対照的だったのです。

 アーチウェイとその近隣の両方は、建設から長年にわたり浮き沈みを繰り返します。 1989年、Tiananmen Squareの中国当局によるクラックダウン後(※天安門事件)、DCの議会は、北京との姉妹都市決議の中断を制定しました。 議長の David A. Clarkeは、中国で殺害された学生の追悼のために、友情のアーチ沿いを黒喪布で覆うため、自ら梯子を登っています。

 すぐに、アーチウェイは突然劣化し始めます。 屋根の中のタイルを設定するために使用されたモルタルの多くが、正しく接着されていなかったことがわかったのです。Liu 劉は「これは中国の職人のビザが遅れて、寒い天候がモルタルを危険にさらす10月まで建設を強制されたためである」と弁明しています。 いずれにせよ、タイルはアーチウェイの完成の数年以内に降り始めました。

 1990年6月、100ポンドの彫刻されたドラゴンの1つが落下し、ソーダトラックの屋根に激突しました。 これはとても不吉なイベントでした。 そのようなゲートウェイは伝統的には、とりわけ、帝国の素晴らしさの表れであるため、一部の中国人にとっては、そのようなドラコンの一つの陥落ですら「皇帝自身の内在的な墜落の前兆」と見えても仕方がないでしょう。

 案の定、同日の夜、(まるで彼が計画していたように)Mayion Barry市長は、彼の任期の終了につき再出馬せず辞任することをニュース放送で発表しています。Barryはおとり捜査により1月にビスタホテルで逮捕されています。(※1990年)彼は、コカインの所有の罪で6ヶ月の禁固刑を宣告されました。 

一方、DCの作業者たちは、恒久的な修理が行われるまでの安全策として、残ったタイルを全て取り除きました。 1993年には、DC政府と中国政府の両方から資金提供を受け、大規模な改修プロジェクトが行われました。 アーチを構築したのと同じ中国の会社の職人がワシントンに再び出向き、モルタルの改良されたタイルの再敷設、装飾の塗り直し、そして金箔の再塗布などを行いました。 以来、タイルやドラゴンの落下のような問題はなくなりました。これが、この街の後続と市長への救済となったことは言うまでもありません。

  1993年に塗られた塗料はなかなかうまく持ち堪えましたが、時間が経つにつれて褪色して行きました。 2009年には「芸術と人文科学に関するDC委員会」からの資金調達で、2回目の塗り替えと近代化プロジェクトが実施されました。この時は、アーチウェイ全体を研磨して塗り直し、いくつかのタイルと木が交換されています。 

さらに、高度でエネルギー効率の高いLEDライトを使用した新しい照明システムも設置されました。 華麗で鮮やかなアーチウェイは現在、ダウンタウン繁華街で最も活気のある地区の1つの中心部にあり、その明るい色は、派手なショップ、レストラン、屋外ビデオディスプレイなどと競いあっています。 

Alfred Liuの創造に触発された近隣が、ついに追いついたようです。 しかしこのように、商業化された「中国人でない近くのさまざまな店舗」がこの先どのようになったとしても、友情のアーチウェイは、近隣の遺産と、街の豊富な多文化構造の永続的で忘れられないシンボルであり続けるでしょう。

            🔹                            🔹

やはりCCP共産党中国と台湾は同じと見た方がよいということでしょう。私たちは華僑という言葉を知っていますが「僑人」の意味をご存じでしょうか?自国以外の国に長年住みついて、事業の収益を全て自国に送る人たちのこと。アヘン戦争あたりから、このような仕送りシステムが確立されたとも言われています。世界を右か左か、西か東か、といった二局の既存概念で見てはいけないと言うことですね。

ここで改めて、Mr. Poolの投稿を見ると、2022.2.8 7:57PM。チャイナタウンのアーチウェイの信号が3つグリーン(アクティブ)となっていることから、3つのイベントが同時に実行されるということかも知れません。3つとは「バイデンアメリカが、台湾の後押しをして中国を攻撃する」「マーケット、経済の崩壊」「インターネット遮断」です。2.8に既に敢行、もしくは2.22に表に出るのか、それはわかりません。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?