見出し画像

#ココこれ DAY7活動 身体を動かし脳を活性化!

【今回の活動】
6チームそれぞれの案をパワーアップする、ということで!
特別講師をお呼びしました👏

香川智彦さんです😊

会社代表、写真家、芸術家、海外での活動
幅広い活動に参加され色々な顔を持つ香川さんですが、自称「遊び人」…とのこと!笑

香川さんの経験値から今回、たくさんの学びを得ました♪

【活動①】
10人の2チームでみんながボールを回す
そのタイムを競う、という活動をしました。

はじめは全員ボールを回し終えるのが7秒だったのが、何度も何度も繰り返す内に…
なんと0.7秒まで短くなりました😳

なんででしょうか?
香川さん曰くは、
・身体を動かすと脳が活性化される
 →メンバー同士で身体を動かしながら活動すると、自然とコミュニケーションが生まれる
 →いい案がポンポン出てくる、とのこと。

確かに!
実感しました

さらにおっしゃっていたのが
・高い地点に目標を置いてみること
 その為にどうするのか、話し合う事

これまた確かに!
7秒かかる事が0.7秒になったんですもんね
この学びは仕事にも活かせそうです。


【活動②】
メンバーそれぞれが、自身のチームの案に対する考えや想いを絵に描いてみました。

上手い下手は関係無し!
直感を頼りに、思うがままに描いてみました。

メンバーそれぞれのチームへの想いや考えが具現化され、言葉として表現され…
なんだか心が動くシーンがありました


・その時の感情を大事に!

その時何を思ったのか、どんな感情だったのか?どんな風に感情が動いたのか

会社勤めするみなさんの心に響いたのではないでしょうか?
デスクの前に座ってPCと睨めっこ、上司の顔色を伺いながら話をする…

そうではなく、
身体を動かしながら、感情に問いかけてみる
感情に従ってみる
その方が新しいイノベーションが生まれるのでは??

今回とても良い学びを得ました

さぁこれから各チームの案はどのように進化するのでしょうか。
また仕事ではどんな風に活かせるのか?

アウトプットが大変楽しみです👌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?