見出し画像

「Liella!の温泉合宿」に行ってみた

皆さんこんにちは。相鉄9000newです。
今回は4/4~4/24の期間で現在開催中の「ラブライブ!スーパースター!!×極楽湯 RAKU SPA Liella!の温泉合宿」に行ってみたのでそのときの様子を紹介します。
なお、今後はこのような駅訪問本編にするほどではないような話はnoteで紹介していきます。

イベント概要

全国10ヶ所の「極楽湯」「RAKU SPA」で行われているラブライブ!スーパースター!!とのコラボイベントです。
なお、その会場はほぼ関東です。

ラブライブ!に限らずこの手のコラボイベントではよく見る光景です

なお、ラブライブ!以外でも極楽湯ではこの期間「文豪ストレイドッグス」や「Dr.STONE」とのコラボが行われていますが、これも関東中心でした。この手のイベントで関東開催が多いのはよくあることですが、個人的に都合がいいので活用させていただきます。
ということでここから実際に行ってみて内容を詳しく紹介します。
なお、行きやすさの都合上、今回訪問したのは「極楽湯 横浜芹が谷店」となります。よろしくお願いします。

本編 ~極楽湯 横浜芹が谷店に行ってみた~

極楽湯到着まで

今回訪問する「極楽湯 横浜芹が谷店」へは東戸塚や上大岡、上永谷からバスが出ています。
特に東戸塚からは無料送迎バスが出ているので、今回はそれを使って向かいます。

13時台にだけバスがないのは仕様です

東戸塚駅からの無料送迎バスはそこまで本数が多くないうえに12:50の跡が14:30発なので、時間を駅周辺で潰していました。時期が時期(4/6)だったので駅周辺では桜が見ごろでした。今年は結構桜が遅いので、このタイミングに合わせられたのはよかったのかもしれません。

東戸塚駅。訪問済みなので今回は無視します
駅西口から少し歩いたところで撮影しました

ちょうどいい時間(14:20)くらいになったので駅周辺に戻ってみると、送迎バスが来ました。この送迎バスもラブライブ!スーパースター!!仕様になっていました。この手のイベントで送迎バスまでラブライブ!仕様になっているのは少し珍しいですが、こういうのは個人的にいいと思います。

実はこれを使うために東戸塚から来ました

東戸塚駅からはだいたい10分で極楽湯に着きます。

極楽湯 横浜芹が谷店

勿論極楽湯からも桜がきれいに見られました。この時期ならではですね。


さっきに比べると緑色寄りになっていました

入口のところにはLiella!の11人ののぼりが並んでいました。
なお、通路から見て裏向きになるように設置されていたので、ここに来ていたラブライバーが向きを変えて撮影している様子が見えました。
なお投稿主は面倒なのでそのまま撮影しました。そのため一部の文字が逆になっていますがお察しください。

冬毬とウィーン
夏美と四季
メイときな子
すみれ
千砂都
可可
かのん

極楽湯

ということで極楽湯に入っていきます。
今回行ったときは休日だったので、通常の入館料金は1030円でした(平日は930円)。それに加えて、今回は1100円追加して「Liella!プラスセット」にしました。

そうすることでコラボ限定のマフラータオルが手に入ります。
ちなみに今回は米女メイが出ました。

なお、公式Xのフォローと #リエラの温泉合宿 を付けたXへの投稿により、追加でポストカードが手に入り、さらにコラボ装飾が当たるキャンペーンがあります。そちらにも参加していますが、ポストカードについては後で紹介します。

勿論全員分のパネルもあります

さすがに温泉内で撮影するわけにはいかないので温泉内については文章のみとなります。
横浜から近い&休日&ラブライブ!とのコラボ中ということで温泉内は結構混雑していました。
この手の施設にはよくあることですが、内湯と露天風呂の両方があります。今回は露天風呂のひとつがコラボ風呂になっていました。
投稿主が訪問した期間は「5yncri5e!の湯」になっていました。各ユニット&Liella!の合計4種類になっているようです。
極楽湯 横浜芹が谷店は地下1500mからくみ上げた黒湯を使った天然温泉なので湯が全体的に黒いですが、5yncri5e!の湯は桜小路きな子色黄色でした。なお、Xでの情報によると「Liella!の湯は紫色」とのことです。つまりユニットに合わせた色になっているようです。
個人的には5yncri5e!に黄色のイメージはないので桜小路きな子の湯だと思って入っていました。ある意味素晴らしいです(意味深

コラボメニューとコラボグッズ

さて、この手の施設では温泉以外に食事がとれる場所もあります。
特に今回の場合ラブライブ!スーパースター!!の11人に合わせたコラボメニューがあります。

大きく分けて、食事系とドリンク系の両方があります。
投稿主の最推しであるきな子の担当は桶盛ポテトフライです。Xでの情報による3人分くらいあるようです。さすがに一人で食べきれる量ではないうえに、訪問したのが15時ということもあり、さすがに今回は食事系ではなく、投稿主が適当に選んだ千砂都のピーチピンクカルピスにしました。この手のものにしては珍しく割と普通においしいです。


左から時計回りに、Xの投稿キャンペーンのポストカード、ピーチピンクカルピス、限定デザインコースター(恋)

さらにシールラリーが開催されているらしいですが、あと4回訪問できるのかは怪しいので一応シールを貼っておく程度にしておきます。
勿論コラボグッズもあります。なお、2000円購入で追加でクリアカードが手に入りますが、投稿主はその存在を忘れていたため普通に1000円程度しか使っていません。

今回はいつものように缶バッジを2つ購入しました。今回出たのはすみれとウィーンでした。この手のイベントで推しが出ないのはよくあることです。特にLiella!

まとめ

今回は珍しく横浜でラブライブ!関連のコラボ系イベントが来たので見に行ってみました。
個人的に普段温泉などに入るのは基本的に駅訪問中であり、これまでは近くても熱海や秩父、木更津だったので、このような場所が横浜市内で見られるというのが新鮮でした。ちなみに本当に天然温泉らしいです。
コラボとしても送迎バスまでラブライブ!仕様になっていたりして、個人的には満足でした。個人的に微妙な点があるとすると、館内でラブライブ!スーパースター!!の曲や放送が流れていない点くらいでしょう
この手のイベントは極楽湯ではよく行われているらしいので、それ以外のラブライブ!やうp主の好きなコンテンツでまたコラボが行われたら行くかもしれません。

ということで今回は以上です。今後はこのようにラブライブ!関連はコラボイベント系をメインとして活動していく予定です。また、今回のように駅訪問要素がなかったり軽い内容の場合はnoteとして公開する予定です。

おまけ

本編に入れるほどではない小ネタをいろいろと紹介します。

千砂都とすみれ

ドリンクメニューには炭酸の有無がはっきりと示されていました。嫌いな食べ物:炭酸飲料である園田海未と投稿主にやさしい仕様です。


極楽湯の目の前のバス停

極楽湯の目の前に、普通の路線バスのバス停もありました。東戸塚や上大岡までバスが出ているようです。

普通にこちらのほうがバスの本数は多いので、場合によってはこっちのほうが便利かもしれません。今回は個人的事情により、上大岡経由でバスを使って帰りました。

以上です。ありがとうございました。

▼相鉄9000newのYouTubeチャンネルはこちら!

▼相鉄9000newの公式X(Twitter)はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?