みずほ銀行 LINE連携ポンコツすぎ問題
2019年6月の私
みずほ銀行が公式LINEリリースしたって??
口座残高・入出金明細をトークで見れるってめちゃんこ便利じゃん!
ソッコー登録しよ~
この日から2年後使えなくなるとも知らずに・・・
2021年6月中旬
明細をみたくて、みずほ銀行のトークを立ち上げ、いつも通りメニューの中の明細照会をタップ。 みずっち、あおまるから長文の返事が来た。
LINEでかんたん残高照会サービス連携の有効期限がきれています。メニューより、再度、初回登録を実施ください。LINEでかんたん残高照会はこちら
えー期限切れ?意味わからん。でも初回登録やり直せばいいのね。
何度も試すが、エラー。
ご指定の口座ではお取り扱いできません お問い合わせ:みずほダイレクトヘルプデスク
しか返ってこない。
最近みずほさん調子悪いし、システム変なのかな。また明日ためしてみるか・・・
1週間ほど寝かせたが、結局使えないので、いよいよ電話で問い合わせしたところ、意外な事実を伝えられるわけです。
◆みずほサイトの中にある「かんたん残高照会サービス」から2年ログインしないと有効期限が切れる
おい!毎月LINEで照会かけてるのに、なぜLINEでアクセスしたものはノーカウントなんですか?
◆通帳がいらない「みずほe-口座」に2021年1月に切り替えてしまっているから、かんたん残高照会サービスが使えない
おい!ペーパーレス時代だろ。切り替えるにきまってるじゃん!切り替えすすめてきたくせに何を言ってるの?
結果、LINEと連動している「かんたん残高照会サービス」は通帳がある口座でないと、登録&ログインができないってことで、2021年6月の私はもうLINEでの残高・明細照会はできないそうです。
e口座に切り替える前に教えてください・・・
<LINE連携を使いたい場合は、e口座→通帳ありの口座に戻すことをおすすめいただく>
みずほ銀行アプリもすすめられたが、いろんなアプリみるのが面倒だからLINE連携してたんです...
令和3年にペーパーに戻すの?? 通帳あり口座に戻すものお時間かかりますって。
発想がポンコツ過ぎてびっくりしただけの記事。
これからは、みずほダイレクトだけ使います。
ごめん!今日で友だち、やめるね!