見出し画像

振り返り日記その12

6/18
春ツアー12日目、大阪2日目。

先日の日記の通り、前夜は調子に乗って3時過ぎまで飲み歩きましてすこぶる体調が悪い。
(単なる二日酔い)

チェックアウトは10時なんだけど、12時までは600円払えれば延長出来るそうなので、当然とばかりにその権利を行使させて頂いた。

とはいえ10時半くらいには割と動けるようになってきたので、福岡のオタクとどこにお昼行こうかー、なんて連絡を取り合っている最中に、Twitter(現X)のTLにてちょっと気になるTweet(現ポスト)を発見した。

『ライブまで観光できる人いますか』

TLに上がってくるって事はもちろんFF、それどころか割と飲みに行った事ある人物だった。
しかも若い女子。
気付けば『観光じゃなくてご飯でも良いなら』私はDMを送っていた。
(こんなん絶対やばいおじさんじゃん)

まあ断られるかもなーなんて思ってたけど、日頃の行いのせいか快諾頂いて、福岡のオタクと3人でランチに行くことに。

福岡のオタクと若い女子は初対面だったんだけどめちゃくちゃ盛り上がった。やっぱファミリー同士は打ち解けるの早いよね、誘ってよかったエピソード。

昨日より10列ほど前に移動。

開場し、座席を確認すると昨日よりだいぶ近く感じられる結構良席だった。
あとは何事もなく定時に始まってくれれば、と祈りながら16時を待つ事に。
帰りの都合上18時20分には会場を出なければいけなかったのですが、滞りなく16時過ぎに無事公演がスタート。

『これで帰りは大丈夫だな。』

ちょっとホッとした事は今でも覚えている。
春ツアーの公演時間は大体2時間5分〜10分くらいだったはず。これならまず間に合う時間に終演するからである。

そして2日間の大阪公演は無事終了した。
セトリガチャはガリ勉でした、これも今でも覚えている。
前日飲み歩いた中に、元々ごりごりのひなた推しで、去年まではひなた卒業を機に少し距離を置こうかと思っていたんだけど、
ののかまるのそのひたむきなパフォーマンスに心奪われ始めてきているって話してくれていた女子オタクがいたのだけど、
そんな話をした翌日にガリ勉君の、ののかまるへの継承を目撃する事ができるとは...。

しかもライブ中にその女子を幸い?見つける事が出来て、件のパートではそれはもう誇らしそうに白のペンライトを掲げてて、なんかめちゃくちゃ胸が熱くなった。
オタクって良いよな、最高じゃん。

でもまあそんな感慨にふける間もなく、ボイジャーの歌い終わりと同時に席を立ち、会場を後にする事にした。なにせ明日は朝から仕事、万が一にも遅れる事は許されない。
でも大丈夫、まだ時刻は18時20分くらい。

ここから徒歩数分の谷町四丁目駅へ行き、
18時34分発の大阪メトロ中央線コスモスクエア行きに乗車。
すぐに堺筋本町で堺筋線に乗り換える。
そして18時49分に天下茶屋に到着し、18時57分発南海線空港急行に乗るだけ。
こんなの容易い事だ。小学生だってやってのけるに決まってる。
勿論のこと18時49分に天下茶屋に無事到着した。
南海線のホームで、少し時間があったので自販機で飲み物でも買おうかな?そんなことを考えていた時だった。

『南海線は人身事故発生のため、現在運転を見合わせています。』

永遠に来ることのなかった電車。

どうやらついさっきの事故らしい。
(調べたら18時48分の事故との事)
頭の中は真っ白になった。なにせ土地勘がないから代替ルートが浮かんでこない。
急いでスマホで調べたが、おそらく電車での他ルートでは間に合いそうにない模様で、残念ながら関空経由での帰宅は諦めるしかなかった。

しかし新幹線はこの臨時出費には高すぎる、って事で泣く泣く夜行バスでの帰宅を選択。
なんなら夜行バス出発まで少し時間ができたので、会場近くで飲んでたオタクに合流させてもらった笑

ありのまま今起こった事を話すぜ!
ラス2で取れた21時30分発。
5時半過ぎに、無事東京駅到着。

なんとか仕事には無事行けたでござる。
今回の教訓、いくら日本の交通機関といえど計算通りいかない事もあるぞ笑

とうとう最後の段に突入。

そういえば横断幕どうしたっけな...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?