見出し画像

皇居参観

 皇居参観、訪れてみたかったのがだなかなかタイミングが合わずに実現しなかった。
 当日券に並べばいつでもいいのだがやはり並ぶというのに忌避感があり予約をとって訪れたい。     
 月初めにその月の予約を受けつるみたいで今月2日にサイトを訪れたら既に予約はいっぱいで一カ所しか空いてなかった。
 しかし空いているのは違いないからその空いてる日に予約を入れた。
 こういう時は無職はいいね😢
 で当日集合場所の桔梗門へ。
 予約はいっぱいになる程の人入りだった。
 東京駅から皇居に向かったのだが外国人の姿をよくというよりこの場は日本人より多く見えた。
 参観希望者も同様で案内は使用言語でグループ分けするくらいだった。
 自分は当然日本語グループで。 
 やはり普段は立ち入ることができないところだから久々にお上りさんをしてしまった、
 案内役の皇宮警察?の方も弁舌軽やかになれたものに見えて耳に心地よかった。
 写真もたくさん撮らせてくれた。

富士見櫓
八方正面の櫓
宮内庁
宮殿
鉄橋からみる眼鏡橋
謁見の場
十月桜

 たかだか1時間強の参観だっだがあっという間だった。
 楽しかった。

 しかしこれは無粋ではないかと。

 道路標識、いるか?わからんでもないが許可ない一般は入れないところだぞ。
 そこは特例作るなりして景観は守って欲しかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?