見出し画像

スマホ依存症

私が定期録画して見ている数少ない番組に5時に夢中がある。

 この中でスマホ依存症を取り上げていた。
 患者の例としてインタレスティングたけしさんが出ておられた。
 SNSを確認しなきゃ、発信しなきゃと言った感じに見受けられた。
 私も傍にはスマホは置いてあり事あるごとに見ているが、そのほとんどが読書になっている。
 昔はどこに出かけるのもポケットには文庫本を入れており一人暇になったななんて感じたらそれを読んでいた。
 私にとってスマホとは文庫本がわりでしかないと思う。
 多分に私の場合は情報乞食なんだろう。
 特に今のように半身不随で出歩くときは車椅子が必要な身としての自身には動き回ったり他人への迷惑を考慮するとスマホの機能は欠かせなくなっているけど。
 多分身体が昔のような感じで動けるならスマホがなくても以前のように文庫本を持ち歩いていただろう。
 取り敢えず発信欲はないと思いたいのだが今こうしてnoteを書いているのはどうなんだと言われたら言い返せないかな?

#5時に夢中 #スマホ依存症 #インタレスティングたけし #文庫本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?