見出し画像

明治神宮

 4/29この日は昭和天皇の御誕生日ということもあり昭和天皇の陵である武蔵野陵に詣でようかと思っていたがあいにくの雨だったためその日は自宅に篭っていた。
 5月に入り天気もいいから今日こそは出向くぞと色々調べていたら今更ながらなのだが御陵印というものがあるのを知った。
 御朱印帳に押印しても構わないらしいのだがその御朱印帳がない。
 思案しながら調べていたら明治神宮で御朱印帳を頂けるとあったので武蔵野陵に詣でる前に明治神宮に参拝に向かうことにした。

 明治神宮はその名の通り明治天皇を祀られておりその明治天皇は昭和天皇の祖父にあたるから深いゆかりもあるだろうとそこの御朱印帳を頂くことにした。
 こういう書き方も不敬だと思うが武蔵野陵のそばには多摩陵が鎮座ましましておられているので、昭和天皇の御父上になる大正天皇がおられるから3代の天皇の縁を纏めたく感じたからだ。
 またこれも不敬で申し訳ないが今頃明治神宮に参拝したことがなくこの歳になってはじめて詣させてもらった。
 木々に囲まれた参道を車椅子で走っていたがこの鎮守の森はそれこそ創建された100年前に同じく植えられた木々と聞いていたが100年後の今素晴らしい森になっており当時の方々の思いに首が自然に下がる感じがした。
 手水場で右手だけだが清めさせて頂き参拝させて頂いた。
 その後御朱印帳を頂き神宮を後にした。
 このまま武蔵野陵に向かおうかと思っていたのだが如何せん明治神宮は広くて車椅子のバッテリーを思いの外使ってしまった。
 それでもと思い最寄駅の高尾まで行くことにした。
 で、なぜか駅員に高尾山口までと言ってしまい高尾駅を過ぎて京王の終点の一つ高尾山口駅まで行ってしまった。
 来たからには仕方ない、駅の外に出て散策でもするか、と駅の周りを軽く走ってみた。
 ゴールデンウィークということもあり登山客で人が多くある種ごった返していた。
 そんな中の車椅子はいかにも場違いですぐさま帰ることにした。この時点でバッテリーが半分近く減っており武蔵野陵まで行くとなると帰りつけるか不安もあったからだ。特に名産を買うこともなく始発になる普通で北野、八王子にでてそこからJRで帰路に着いた。
 帰ってきたら左足が非常に痛んでいた。触ると足の甲だけが熱くなっていた。
 疲れもありそのまま昼寝をしてしまった。
 起きてみたら痛みはひいていた。少し安心して買っていたnoshを温めて夕食にした。
 当初の目的は全く達成できなかったが結構充実した1日になったと思う。
 このゴールデンウィークに武蔵野陵に参拝させて頂きたい。


#武蔵野陵 #御陵印 #明治神宮 #御朱印帳 #高尾山口 #何故か間違える #nosh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?