見出し画像

好き嫌い

 私は好き嫌いが激しい方だと思う。
 食に関してもそうで、好きなものを食べたい、それ以上に嫌いなものは食べたくない、との思いで、こんな体を抱えてても一人暮らしを敢行したくらいだ。
 人間関係もそうで嫌いになると正直もう受け付けなくなる。それでは仕事にならないからそこは弁えていたつもりだ。基本嫌いにならないからそこまでになったのは数えるほどだだが。
 逆に気にいるとそれこそ話しかけてでも嫌われないようにと思いながら接していた。無論こっちの方も数えるほどしかいない。
 テレビによく出る方やインフルエンサーと呼ばれる方もそんな感じだ。好きになるとそればっかりになってしまうし、嫌いになるともうダメだ、排除のほうに走ってしまう。
 以前本やYouTubeは、気に入ったものを何回も読んだり観たりしていると書いたが正に自分のこの気質がそうさせているのだろう。
 たまにあるのが好きだったのに嫌いになったりすることがある。その時はホント目に入らないようにしてるし何かの拍子で入ろうものならブラウザごと閉じてしまうことがある。
 不思議なことにその逆はない。嫌いになったらなりっぱなしになる。
 そんなことは正直嫌なので観るにしろ接するにしろいいところを探してよく観るようにしている。
 ホント自分でもメンドくさい性分してると思う。
 そしてそんなんだからずっと一人なんだろう。人をそれ以上に嫌いになりたくないし嫌いになってほしくない。それならプライベートは誰も関わらないようにするしかないから。

#好き嫌い #性分 #メンドくさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?