見出し画像

転倒

 自宅では車椅子を動かす広さがないからという訳ではないが自分の足で歩いている。わざと狭くしたり手すりの代わりになるような机や低い収納などを配置している。
 それで問題はなかったが、つい先ほど転倒してしまった。というか尻餅をついた感じになった。トイレの帰り?だったのだが、いや、ビックリするだけだった。わざと狭くしているのが少し災いしてかその場で立ち上がれなくベッドのところまで這って行ってベッドを使って立ち上がる訳ではなく腰だけを上手く上げて腰をかけてベッドの上に戻った。
 立ち上がるには取り敢えず膝は深く曲げて伸ばせばいいのだがその曲げるという動作が麻痺側はできない。立ち上がるには健側に体重をかけれるものに手をかけてでないと立ち上がれない。
 ま、立ち上がる前に今回みたく座らなければならないけど。
 転倒には気をつけていたのだが起きる時には起きてしまう。一人暮らしだから注意に注意を重ねてもしすぎることはないが、いやホント久しぶりの転倒だった。取り敢えず何事もなかったからよかった。
 こんなことはみなさん気をつけましょうねなんて注意喚起してもしょうがないことなんで私が今後気をつけて生活したいと思います。
 なんかどうでもいいような宣言ですね。


#転倒 #自宅 #尻餅 #ビックリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?