見出し画像

ソロキャンデビューへの道のり <1>一念発起

2019年ぐらいから、仕事でアウトドア関係の商品作りに関わる中で「自分でもやってみたいな」と思うことが増えた。

もともと、子どもキャンプのボランティアとかで野外炊事の美味しさとか、自然の中で遊ぶ楽しさとかいいなと思っていたけど、アウトドアギアを調べるほどやりたくなっていく。

「ベランピング」なんて言葉が流行る前から、とりあえずベランダでカセットコンロを使ってお昼ご飯を食べたりしていたが、コロナで在宅の時間が増えると、だんだん自然の中に行きたい欲が高まってきた。

そして決定的になったのが仕事仲間が次々にテントを買い始めた事だ。「この夏こそやろう」という流れができた。この波に私も乗るしかない!

影響を受けたテレビ番組

情報収集をする中で、やっぱりテレビの影響は大きかった。ネットは情報が膨大で取捨選択が難しいし、動画配信サービスもものすごいコンテンツがある。私が主に影響を受けたのは以下の2つ。

テレ東でやっていた「ひとりキャンプで食って寝る」というドラマをみて、好きなものを食べて、いつもの喧騒から離れて、失敗しても自分の中で完結してどうにかするソロキャンが「あ、性格的に絶対これ私好きなやつだ!」と悟った。

スクリーンショット 2020-06-09 12.10.03

あと、BS日テレの「極上!三つ星キャンプ」にも大いに影響を受けた。これに出てる田中ケンさんとは子どもキャンプでお会いしたことがあり、ケンさんのBBQやお人柄に感銘を受けたのち、後からこのテレビを見てさらにケンさんのファンになったのである。

スクリーンショット 2020-06-09 12.21.52

ここまで言っておいてなんだが、私の家にはテレビが無い。私はTVerとアマプラでこれらの番組を視聴した。毎日のニュースはだいたいAbemaかヤフーニュースで、いつも好きな時に見てる。ネットさまさま。

地道に模索して生きています。ライティング、デザイン、セールス…etcワンストップでいろんなことをお手伝いできる地域のプレイヤーにサポートいただけますと嬉しいです。