見出し画像

【競馬予想】 GⅠ 東京優駿(日本ダービー)予想大会どんどんぱふぱふわーわー

こんにちは!!うどんです🍜
今週は競馬の祭典日本ダービーWeekです!!やっぱりダービーだけは特別なものを感じますね😊
自分も毎年楽しみにしていますし今年はなんと言っても去年同様無敗2冠馬の期待がかかる馬もいるということで残念ながら無観客ではありますがすでにかなりの盛り上がりですね!!

それでは!!予想していきましょう✌️

1. 日本ダービーはどんなのがくるんや!!!

日本ダービーは東京2400mコースで行われることは皆さんご存知の通りです。2400mはこの時期の3歳馬にとっては長距離と言えるでしょう。ただこのダービーにおいては長距離馬の成績がいいと言うわけではないのが特徴です。じゃあどんなのがいいんやねん!!??というと、マイルもこなせるスピードと一瞬でトップギアにできる瞬発力を持ち合わせた馬!!というのが自分なりのダービーで好走する馬だと思っています。近年で言うと、去年2着のダノンキングリーや、一昨年の勝ち馬ワグネリアンなどは2400mよりも短い距離の適性が高く瞬発力に長けた特徴があります。もちろんこういう馬ばかりが好走する訳ではないのですが過去例もあるのと近年はこの傾向がより強く出ていると思います。やはり東京競馬場の馬場の高速化は関わっていそうですね。
また、もうひとつここ2年では4コーナー2番手にいる人気薄が馬券に絡んでいます。去年は勝ち馬のロジャーバローズ、一昨年は3着のコズミックフォースです。今年もこのパターンはあると思ってるので見抜きたいですね!!またこの2頭はどちらも1枠というのもあって今年も1枠は人気薄であっても注意が必要と言えるでしょう。
以上のことを頭に入れて今年の出走馬についてみてきましょう!!

2. 今年はどうなんや!?

今年のダービーの出走馬以下のようになりました。一緒に簡単なコメントも示しておきます。

スクリーンショット 2020-05-28 22.51.03

今年はなんと言ってもコントレイルの無敗2冠となるかに注目が集まっていますが、コントレイル以外も様々な路線、ローテーションから面白いメンバーが揃いましたね😊
今年のダービーの予想は各馬ダービーというレースに適性があるかどうか、血統やこれまでのレースぶりを中心に考えました。
血統では、サンデー系×米国を代表するスピードレースに強い血統かどうか。レースぶりでいうと高速馬場への対応などが予想ファクターになります。
また今年のメンバーを見ると去年のリオンリオンのような逃げなければという馬はいないように思います。かと言ってジョッキーたちの頭の中には先行有利という考えはあるとは思うので、レイデオロの年のようなスローペースにはならないと思っていて、一昨年と似たようなレースになるのではないかと読んでいます。
それでは次に予想をどうぞ!!

3. はよ予想出さんかい!!

◎ 5 コントレイル
◯ 8 ビターエンダー
▲  11 ガロアクリーク
△  14 マイラプソディ
☆ 15 サトノフラッグ

【見解】
◎ 5 コントレイル
皐月賞のときはサリオスのほうが向いていると思ってこっちはダービーだと思っていたのだがかなり強い競馬をしたのでダービーは文句なしの大本命です。何がダービーに向いているかというと血統。コントレイルは父ディープインパクト、母系はスピード競馬に強い米国型でダービーで求められるスピード能力瞬発力は文句なしだと思います。ディープ×母系米国は去年2着のダノンキングリーなど多くダービーでの好走があり、前述にもある通りダノンキングリーもだがマイルなど2400mよりも短い距離に適性があるようなスピードが持っている馬がダービーでの好走が目立ちます。この馬も去年の東スポ杯でレコード勝ちしているようにスピードは今年のメンバーの中では一番だと思います。また陣営側もノースヒルズ、矢作厩舎ともにダービーの勝ち方を知っているので仕上げも完璧にしてくるはずです。無敗2冠期待しましょう!!

◯ 8 ビターエンダー
それほど人気がないが、狙ってみてもいいと思いました。まず前述にも述べた通り今年は一昨年のようなレースになると踏んでいます。ここでこの馬の血統を見てみると、父オルフェーヴル母系米国でサンデー系×米国のスピードのある血統です。この血統は一昨年2着のエポカドーロと近い血統になっていて、この馬もエポカドーロと同じように前でレースと進めて直線でもいい脚を見せることができれば一発あってもおかしくないなという◯です。正直プリンシパルSを使って相当ローテーションはタフですが期待してみようと思います。

▲ 11 ガロアクリーク
皐月賞3着で、コントレイルとサリオスには差を広げられてしまったがしっかりと3着は確保しているしG1のペースでも末脚をしっかり使えている点は好印象を持ちました。血統面ではサンデー系でもスピードの父キンシャサノキセキ母系には米国のKingmanboとこの馬もスピード能力に長けている印象です。また、距離延長については馬体や今までのレースを見ている限りは問題なしで東京コースも新馬戦で経験済です。皐月賞3着馬にしては人気もないので非常に推したい1頭です。

ここではあと△マイラプソディ☆サトノフラッグまで上げておきます。
他にも何頭か買いたい馬いますのでTwitterとかで呟けたらと思います。

それでは今日のダービーDAY楽しんでいきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?