見出し画像

【競馬予想】チャンピオンズカップGⅠ全頭診断🐴

こんにちはギャンブラーうどんです!!
今週も全頭診断していきます〜☺️

先週は、土曜京都現地
シンエンペラーはクラシックでも期待できそうな馬ですねぇ楽しみです☺️

天気良かったけど寒かった
ド派手なシンエンペラー君


日曜日は家でジャパンカップDayを楽しんでましたが、ジャパンカップと京阪杯的中!!!!
ジャパンカップはイクイノックスめちゃ強くて割と安心して見れましたが、京阪杯はエイシンスポッター軸で買ってたのでさすがに声が出たw


先週は京都2歳Sは◎ギャンブルルームから買っててダメでしたが、日曜日の2重賞を的中することができました🎯
今週もこの調子で頑張っていきたいと思います!!
それでは、チャンピオンズカップの全頭診断いきます!!!

全頭診断

1 メイクアリープ B評価

オープンに上がってからはなかなか勝ちきれないレースばかりで、メンバーレベルの上がる今回は厳しいだろうと言うのが普通でしょうが、最内枠ですしこれまでキングズソードやアーテルアストレアなど重賞レベルの馬と差のない競馬ができているので抑えるべき存在だと考えてます。
出来としては前走のみやこSで結構いい仕上がりだったと思うのでそこから更にという感じでは無いかなと思いますが、力を出せる状態にあると見ています。

2 メイショウハリオ B評価

JBCクラシックは本命にしてましたが案外、今思うと調教からは春程の出来の良さは確かに無かったかなと思いました。今回も春ほどの出来にはない気もしています。プラスこの馬にとって中京1800はなかなか競馬の組み立てが難しい印象でこの馬の良さが生きるのはやはりコーナーで加速して外からねじ伏せる競馬。中京1800ではご法度とされている競馬があっている印象なのでここでは馬の力にしては評価低めです。やはり大井で狙いたい馬。

3 ジオグリフ C評価

個人的には芝中距離小回り戦でこそな気がしていてダートだとサウジカップくらいしか見せ場がない状況。サウジカップはパンサラッサが勝つくらいなので芝適性はある程度問われたのかなと思います。
今回は見送ります。

4 テーオーケインズ S評価

前走は得意とは言えない深くて時計のかかるダートだったので離されてしまってはいますが悲観する内容ではないと思います。やはりこの馬にとっては時計の速い軽いダートがあっている印象なので土曜日日曜日の馬場状態は要注目ではありますがこの馬にとって前回より好条件になるのは間違いなしで枠もベストと言えるところに入りました。一昨年の圧勝と同じことができるだけの条件は揃っている印象です。仕上げに関してもここがラストランだと思っても差し支えない状態で去年よりいい調整ができているなと感じたのでこれは本命候補です。
前日と、当日の馬場状態を見て本命にするか決めたいところです。

5 ドゥラエレーデ B評価

この馬の適性というのは正直わからないのはありますが芝ダート問わず緩急のある流れは苦手なのだろうというイメージで淡々とレースが進んで欲しいタイプだと思います。チャンピオンズカップに関してはテンの2ハロン目は先行争いで速くなりますがそれ以降は割と最後までワンペースのレースラップ。この中で最後の直線どれだけ余力があるか勝負が多い印象で、この馬向きの展開になりそうなきもしていて頭まではどうかと思いますが粘って23着は全然あるなと感じます。ただ、いつもはコースでの調教を取り入れている馬が今回は坂路のみ、気になるところです。買い目に入れるか入れないかは馬体重や当日の雰囲気見てからにしようと思います。

6 グロリアムンディ B評価

ダイオライト記念や平安Sを見るとこの馬は上がりのかかるタフなレースが得意そうで、そのようなレースになれば上位でしょうが、チャンピオンズカップはなかなかその流れにはなりづらい印象。個人的には適性がマッチしていない印象です。ただ能力は高いし中京ダート自体の実績も十分なので抑えるべき馬ではあります。

7 ウィルソンテソーロ C評価

JBCクラシックの馬場は向いてそうでしたが、結果上位とは差を感じる内容でした。少しG1では物足りない印象です。見送ります。

8 アーテルアストレア C評価

この馬にとって中京1800という舞台はベストではないかと思います。ただ、個人的にチャンピオンズカップでG1勝ててない牝馬は…
今回は見送ります。

9 クラウンプライド A評価

力上位ですしレースも上手いタイプで素直に評価したいです。調教に関しても特別良いという感じでは無いですが去年くらいの出来にあると思います。
ただ、個人的にはコリアカップの時の方が良く見えたのでその分のAという感じです。ただ相手筆頭ではあります。

10 ノットゥルノ C評価

この馬はやはり大井。中京1800は適性マッチせずと見ています。ここは見送ります。

11 ハギノアレグリアス A評価

前走のシリウスSはメンバー的にも勝つだろうなと思ってましたが2着のアイコンテーラーはその後JBCレディスクラシックを圧勝。レースもねじ伏せるような感じで強いの一言でした。長い休養もあった馬ですしJBCはパスしてこちら1本にしっかり乗り込んできた印象で調整過程は好印象です。中京1800適性もありこの馬は面白い存在です。大井よりはこちらの方が向いていると思うので上位人気馬に一矢報いてもおかしくありません。

12 セラフィックコール B評価

みやこSまでのレースは素直にすごいなと。この馬の能力は相当だなと感じます。ただどうしても後ろからになってしまう馬。中京1800だとこれまでよりより追走スピードが問われるとおもわれるプラス中京で大外一気はなかなか厳しいです。個人的にはここは見送って大井の交流レースでみたい。オメガパフュームみたいな印象です。今回に関しては勝たれたらしゃーないで見送る予定です。馬自体は強い。

13 ケイアイシェルビー C評価

さすがにここでは厳しいと思います。見送ります。

14 アイコンテーラー S評価

シリウスSやJBCでもかなり評価はレース前から高かったですが、前走はかなり強い競馬に見えます。JBCの時は砂の入れ替えでかなり時計がかかってた中1.52.9の走破タイムを3コーナーから先頭押し切り。しかも途中から上がってきたテリオスベルに付き合わされた形でです。さすがに最後はラップが落ちていますが、他の馬も同じように止まってしまっているので現在の牝馬ダートでは頭1つ抜けてるのかなと感じました。そんなレースのあとJBC組で1番早く時計を出したのはこの馬。なんとタフな。調整に関しても前走もかなり良かっただけにもっとという感じでは無いですが体調が悪いとか疲れがとかは感じさせません。枠が鬼門ではありますが人気もそれなりになりそうで買いたい一頭です。

15 レモンポップ A評価

能力と、調整過程は文句なしで軸にするべき馬ですが初距離、初中京で不確定要素は多いです。あとこの枠も鬼門ではあります。枠さえ真ん中くらいなら軸でもと思う馬ですが少し下げてもA評価にしたいくらい能力は感じる馬です。すべての不安要素を跳ね除ける可能性すらあると思うので軸にするのは怖いですが必ず買いたい馬ではあります。

まとめ

S評価🔥
テーオーケインズ
アイコンテーラー

A評価◎
クラウンプライド
ハギノアレグリアス
レモンポップ


S、A評価の馬を中心に馬券を買いたいと思ってます!!
最終的な予想は当日お昼にポストしますのでよろしくお願いします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?