見出し画像

【競馬予想】え!?もう有馬記念今週!?!?の会🐴

すお久しぶりですギャンブラーうどんです!!
先々週、先週とお仕事&2歳G1というのもありnoteはおやすみしましたが有馬記念から復活です!!
その2歳G12つはどうやったんやと言いますと、

阪神JF


朝日杯FS

阪神JFは◎コラソンビート○アスコリピチェーノでワイド3連複的中!!!
朝日杯FSは勝ち馬のジャンタルマンタルを軸にするもハズレ!!!
まぁ頑張ったんじゃないですかw

競馬よりもパチンコの方が調子がいいのは内緒ですが、今週は1年の総決算有馬記念!!!!
有馬記念に参加するのは国民の義務!!!!
全頭診断していきます!!!

なお、評価はいつも通りS→A→B→Cの順につけますが、枠順確定前の評価をそのまま表記します。

全頭診断

1 ソールオリエンス A評価

皐月賞や京成杯を見ると中距離のタフな条件がこの馬にとってはベスト条件と考えているので古馬G1では宝塚記念か有馬記念で買いたいと思っていた馬です。菊花賞は京都開催ではエアスピネルやリアルスティールといったマイルから2000を守備範囲とする馬でも好走できる舞台でスタミナよりも直線スピードが問われる舞台ですし、外枠で外めを回って難しい競馬になったと思います。今回距離が短くなるのも中山に変わるのもよいと考えます。
3歳馬のレベル云々は言われてますが有馬記念は3歳のクラシックホースと強い牝馬はとりあえず買っとけというのが持論。
あとは、馬場傾向がどうなるかと鞍上との相性と最内枠が不明点ではありますが馬単体だとグランプリ向きで調子も良さそうですので必ず抑えた方がいい馬です。

2 シャフリヤール B評価

香港が出走取消でこちらへ良くぞ来てくれました。
正直調整過程は順調とは言えないと思います。
ただ、この馬にとって中山はいいのではと思います。ドバイシーマなどを見ると現時点では直線長いところよりこの馬のギアチェンジ力を生かして内からチョイ差しがベストなのかなと。
兄が皐月賞勝った競馬場と鞍上ですし、ここは抑えてもいいかなという感じです。

3 ホウオウエミーズ C評価

さすがにこのメンバーでは厳しいでしょう。
見送ります。

4 タイトルホルダー B評価

中山2500自体の適性については文句なしですが、この馬はほかの馬云々よりも状態が大切。良い時のこの馬ならジャパンカップはパンサラッサをもっと早く捕まえにいってもいいような気がしましたし、調教などを見るともっと迫力のある走りができていたようなと思わせます。やはり、メンタル面なのかこの馬のベストパフォーマンスではなかったでしょう。そのジャパンカップに比べると数段良くなっているようには思いますが、勝った宝塚記念や今年の日経賞の時と比べると物足りなさはまだあります。その分の評価はBに留まりましたが、強い馬ではあります。

5 ドウデュース A評価

京都記念を見るとこの馬のコーナリング性能はかなり高く3-4コーナーでの加速が必要になる中山競馬場は良い舞台だと思います。
ここはやはり距離は課題となるでしょう。
ジャパンカップの差し脚は良く見えますがやはりダービー時と比べると物足りなさはあります。現時点では東京よりも中山のような小回りが合っているのではないかなと思っています。ダイワメジャーも3着に来るようなレースですしジャパンカップよりかはチャンスがあるのではないかと思います。
鞍上も武豊騎手に戻り期待しかありません。

6 ディープボンド C評価

やはりG1ではもう一歩足りない印象で今回に関してはメンバーも揃ったので厳しい戦いにはなりそう。状態面に関してもいつもいい時計で調教をこなす馬なだけに物足りなさしかない内容となっておりここは見送りたいと思います。

7 アイアンバローズ C評価

前走は素晴らしい走りでこの馬らしさを久々に見れたなと思いましたが、このメンバーでは厳しいと思いますので見送ります。

8 ライラック C評価

状態に関しては秋ずっといいのでそれをキープしていると言えますが、府中牝馬ステークスやエリザベス女王杯よりもメンバーレベルが1つ上がる今回は厳しいとみて見送ります。

9 ヒートオンビート C評価

このメンバーに入るとどうしても厳しいと思います。見送ります。

10 ジャスティンパレス A評価

天皇賞・秋は仕上げ的に次なのかなと思っていましたが良い競馬だったと思います。やはり今年に入って覚醒している感はあり去年のこの馬とは違うのは明確でこのメンバーの中では上位の存在であることは間違いありません。個人的には東京2400で見たかったですがやはり距離が伸びて天皇賞よりもスタミナ面が問われる今回の方が向いている舞台と言えますし今回は必ず買わなきゃいけない馬の1頭かなと思います。ただ、調教を見ると春の天皇賞や宝塚記念の時の方が時計面でも良く見えたというのがあり、関東圏よりかは関西圏の方が調整がしやすいタイプなのかなと思います。その分のAですが能力や適性だけだとSでもいいくらいの評価です。

11 ハーパー C評価 

安定感はありますがやはりこのメンバーに入ると上手く競馬をしてもこれまで以上に差される馬の数は多くなるなという気がしているのでここは評価低めにしました。

12 ウインマリリン C評価

やはり牝馬限定やG2では通用していますが国内の牡馬混合で結果が出ていないのが現状で今回に関しても厳しいのではないかと思います。

13 タスティエーラ S評価

前走の菊花賞はダービーからのぶっつけ初の長距離輸送とかなり調整が難しい条件が揃っていた中しっかり2着を確保したのを見るとやはり今年のクラシック世代はこの馬か菊花賞馬のドゥレッツァが強いんだろうなと感じる内容でした。あと今回と同じ中山競馬場で行われた皐月賞がなにより強いと感じる競馬であの泥んこの馬場の中1000m58.5のハイペースの中3,4コーナーで早めに前を捕まえに行く競馬で最後はソールオリエンスに差されましたが3着以下は完封。この競馬が強すぎるので同じ中山の今回は評価するしかないです。状態に関しても菊花賞より調整しやすいでしょうし、動きも菊花賞の時もかなりいいなと思ったのですがそれ以上もありそうな動きに見えました。斤量差を生かせる今年はかなりのチャンスです。

14 プラダリア B評価

実績的にはこのメンバーだと見劣ってしまいますが、この馬の立ち回りの上手さを活かせそうな中山は合っていそうです。舐めてると痛い目を見そうな馬No1です。個人的になんかわかんないけど抑えとこうと思わせる馬です。状態は京都大賞典勝った時と同じような状態にあると思います。

15 スルーセブンシーズ S評価

今回調整でかなり進化していないか!?と思ったのはこの馬です。中山牝馬ステークスを4コーナー5番手から上がり33.8で勝った時に強すぎるなこの馬と思ってから宝塚記念は正直メンバー的にどうかなと思いましたがイクイノックスに迫る2着。この時のイクイノックスが本調子ではなかったとしてもいきなり牡馬牝馬混合G1で力を見せつけました。この時は直線で不利もあり、前走の凱旋門賞も勝ち馬にずっと閉じ込められてなかなか進路がなく伸びるも脚を余した感じでした。あの凱旋門賞で。久々に国内での調整過程を見ましたが、関東圏のレースというのもありかなり攻めた調整をできており馬体重も増えて出て来れそうでこれはかなり期待したいと思いました。問題は枠ですが宝塚記念、凱旋門賞とスムーズにいかなかったので外からのびのび走れると思って目を瞑りたいw

16 スターズオンアース A評価

実績で言えば1番と言ってもいい馬です。初の中山2500でも全然問題ないでしょう。状態もジャパンカップの時より良さそうで、イクイノックスもリバティアイランドもいないここならと思います。
ただ、やはりこの馬は先行すると思ってるより伸びず控えると速い脚を使えるタイプでなかなかレベルの高いメンバーの中に入るとなかなかワンパンチ足りない印象もあるので、絶対買わなきゃいけない馬ではあるのでしょうが頭とかではという感じです。


S評価🔥 タスティエーラ、スルーセブンシーズ
A評価◎ ソールオリエンス、ドウデュース、ジャスティンパレス、スターズオンアース

このS,Aの馬を中心に最終予想を固めていきたいと思います!!!!
最終的な予想は有馬記念当日のお昼頃にポストしますのでよろしくお願いします(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?