見出し画像

鎌倉殿の13人 ゆかりの地めぐり①覚園寺

気になっていた覚園寺に行ってきました

グーグルマップでは鎌倉駅からは徒歩で30分くらい、2.4キロの道のりと表示されています

鎌倉宮行きのバスも出ているので、そこから歩いてもいいかも

拝観料は大人500円。

写真、動画、写生も禁止だそうです。

スマホフリーな時間と空間って、いつの間に無くしてたんだろ。

足下に、黄色い福寿草の花が咲いていました

スマホ片手にしてたら、気づかなかったかな

順路に従って、義時ゆかりの薬師堂へ

お寺の方が、初めての方には成り立ちを説明してくださいます

会いたかった、十二神将の戌神将の像😆

こちらの十二神将は、頭の上に干支の動物のモチーフを載せていて

それがなんともかわいい

入場した時にいただいた、戌神像のポップなカードはいいおみやげになりました😆

写真上=入場した時に渡される戌神像のカード 写真下右=覚園寺入り口 写真下左=覚園寺の説明



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?