![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62542433/rectangle_large_type_2_fefec372f4e49e6676b9b96f4bc9bee7.png?width=1200)
1日1サイトレビュー
基本情報
サイト名・企業 となりのひきだし
URL https://www.tonahiki.com/
ターゲット予想 ・20、30代女性
・文房具が好きな人
・個性的な文具が欲しい人
目的 ・商品の認知
・ブランドの認知
→商品の購入
デザイン
配色
フォント
font-family: "游ゴシック",YuGothic,"ヒラギノ角ゴ std","ヒラギノ角ゴ ProN W3","Hiragino Kaku Gothic ProN","メイリオ",Meiryo,sans-serif;
line-height: 1.6;
考察・感想
文具や、それを使用していた時=幼少期を連想させる柔らかさと、大人らしいシャープさは融合したサイト
・企業、サービスの要素
・企業ロゴの黄色と円を連想させるドットを紙のような背景を使用
・メニューやコンテンツのタイトルに絵本を連想させるような優しい雰囲気でデジタルだけど手書きのようなフォントを使用(木漏れ日)
・メニューをあえてひらがなにすることで柔らかさや文房具感が出ている(縦書きで色鉛筆みたい)
・鉛筆で書いたような波線のあしらいを使用
・ターゲットを予測した要素
・白黒グレーがメインでアクセントカラーはかなり控えめと、シンプルな配色
・細いゴシック体や、直線的な写真とボタンからシャープで洗練された印象
・アクセントカラーは赤、青、黄色と、子供らしい配色だが暗い落ち着いた色味にすることで大人っぽくなっている
・その他
・白黒グレーがメインでアクセントカラーは控えめと、シンプルな配色で写真が引き立つようになっている
・サイト自体に企業ロゴの色を使用していないのが珍しい
・「引き出し」や「とび太くん」が某アニメを連想させて面白い
・アニメーションについて
・メニューにカーソルを合わせると右側にライン(横書きでいうアンダーバー)が出る
・企業ロゴについて
・長方形と円のみでシンプルな作りだが一目で引き出しだとわかるのがすごい
・真ん中の段を少しずらすことで動きが出てポップな印象になっている
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?