見出し画像

気ままにサイトレビュー

基本情報

サイト名・企業 厚生協会
URL https://cosei-kyokai.jp
ターゲット予想 ・水環境に悩みを抱える家庭、飲食店
目的 ・水回りの相談に対するハードルを下げ、問い合わせ数を増やす

デザイン

配色

画像1

フォント

フォント

"Noto Sans JP", "ヒラギノ明朝 ProN W6", "HiraMinProN-W6", "HG明朝E", "MS P明朝", "MS PMincho", "MS 明朝", serif;


考察・感想
・水色を主に使用し、FVの水面から水中に潜るようなデザインになっている
→水に関する会社であると印象付けている

・コントラストに黄みがかったオレンジを使用している
→ボタンなど同線となる重要なコンテンツを目立たせている
 親しみやすさや家庭的なイメージを抱かせようとしている?(確かに他の色だと主張しすぎたり、コントラストとしてあまり目立たなかったりする)

その他

・ボタンは基本的に正円で統一されている
→問い合わせのみ各丸の長方形にする事で最終的なゴールとなる問い合わせが強調されている

・FVにてスクロールした際、企業紹介の文章のみ動き、画像は文章が終わるまで固定されている
→FV下に企業紹介を配置するより文章に目が止まると感じた

・写真は使用せず画像は全てイラスト
→イラストを使用することで親しみやすい柔らかい印象を受ける
 あまり馴染みのない事に対する依頼や問い合わせのハードルを下げる効果があるのではないか?

・住宅街のような風景、子供、主婦っぽい女性、コックのような人、清掃員のイラストに絞って使用している
→地域密着であることやターゲット像が視覚的に伝えているのではないか

・フッター上のコンタクトはコンテンツ全体がクリック出来る様になっていてカーソルの動きに合わせてオレンジの円が動くホバーアクションになっている
→他のコンテンツや動きと大きく違いを出すことで目に付きやすい

・私たちができることページはスクロールしても電話番号と問い合わせボタンを固定されるようにすることで、詳細を見て気になった人がすぐに問い合わせできるよう配置されている

・メニューアイコンはカーソルを合わせると3つの点が中心に集まり1つになるアニメーションになっている

アートボード1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?