見出し画像

めでたさない

「めでたしめでたし」の後に待つのは
いつだって幸せなわけではない。
そんな一言で締め括らないで欲しい。
誰しもの未来には安らぎと苦悩が入り乱れて
その中をもがくように生きていく。

自分を肯定するために許しを乞う行為を
哀れだと言うあなたは気づかないだろうけれど
いつだって世間が人を傷つけている。
許しを乞うように詫びの言葉を並べる私は
世間から見たら哀れでしかない。

感情は身勝手でしかないけれど
その身勝手を許されたいと願うことを
あなたはどう思うのか。世間はどう思うのか。
自分の感情を他の誰かに許されたい。
そして自分で自分を許してあげたい。

世間の冷たさを払拭するように
世界が優しい温もりで
あなたを満たしてほしい。
そしてあなたに与えることで満たされたい。

利己的で献身的な行為を何と呼ぼうか。
言葉にしたい。
この感情を言葉にすることを
あなただけには許して欲しい。


帰りの荷物を増やさせて欲しい。
代わりに衣服で包ませて欲しい。
枯れた花を取り替えさせて欲しい。
高い梨を一緒に食べさせて欲しい。

存在したことを忘れたくないから
ワガママに少し付き合って欲しい。

例え世間が許さなくても許してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?