見出し画像

賢い医師生活が良すぎた件。

あんにょん。
もう韓国ドラマってホントすごい・・・
面白すぎる・・・って言葉を失ったって話。

最近、特にエンタメ(映画・ドラマ・音楽などなど)に関して
日・韓が比較されることが多くなっている傾向にある気がしています。
またそれもタブーというか、暗黙の了解というか、
エンタメとは全然違うところに根深い問題もあったりで
何かと議論されていたり、無駄な争いも目にしたりしますが・・・

でもね、やっぱり作品を見たり聴いたりしたら
これには勝てん。ってなるんだよなぁ。
仕方ないもん。だって面白いもん。良いんだもん。
おもしろいか、おもしろくないか、良いか、悪いか、
エンタメの世界は奥深いが、単純なのである。

さて本題。

画像1

賢い医師生活 シーズン1 12話完走しました。
えーっと見始めてから約1週間くらいかな。
平日は1話(平均90分くらい)見れたらいい方だったので、
ほとんど休日にまとめて一気見しました。

ストーリーは医学部同期の医師5人の日常を描いた物語。
医師と患者(病気)の話だけでなく、
彼ら5人の友情、恋、家族、などなど。
とにかく盛りだくさん。
脚本が本当に最高だと思う。
構想に4年かけたという情報も目にしたなぁ。
(かの有名な「応答せよ」シリーズ・「刑務所のルールブック」の監督と脚本家がタッグを組んでいると。どっちもまだ見てないんだがー。
ちなみに刑務所のルールブックは邦題で、原題は「賢明な監房生活」とのことで、賢明な生活シリーズ第2弾なんだそう!笑)

まずね、登場人物に誰一人悪い奴がいない。
みんなめっちゃ愛おしいキャラで、
全員幸せになってほしい!!!!!(ドラマですw)

何よりもやっぱり5人の友情がエモエモのエモでした。
わしもこんな同期ほしい・・・(手遅れ)
と心から思ったのでした😍

画像2

ドラマを1周した感想とか、好きなシーンとか
なんのテーマもなく思ったことをメモしておく~!

多少はネタバレも入ってしまうので
万が一読んでくださっている方がいらっしゃればご注意ください🙇‍♀️

結末から言うと、シーズン2にがっつり繋がる終わり方。
というか、早くシーズン2!!!!気になる!!!続き!!!
はよはよはよ!!!って感じ。
むしろシーズン1でもあの終わり方ではまだ途中やん?笑
うまいこと作られています。

ドハマりした時にはいろいろな記事を読み漁るのですが
このドラマ、韓国では珍しい週1回放送だったそう。(通常は週2回放送が一般的)
初めての試みだったようで、でもそのおかげでコロナ禍でも余裕を持ったスケジュールで撮影できたと知りました。
また、韓国ではエンタメ界の労働環境を良くする取り組みが進められているようで、規定の労働時間を超えないようにしているのだそう。
素晴らしい取り組みですね。
で、シーズン2もありきでの契約で始まったとも書かれていた気がします~
なので最初からシーズン2がある前提で作られているのでこんな形になったんだなぁ~と思いました。

ちょっと話は逸れましたが。

そして、ただいまソッコー2周目に入りました。爆
私がソッコーで2周目するなんて珍しい!!!

なぜこんなにも早く2周目しているのかというと、
めっちゃハマってるという証拠でもあるけど、
登場人物が多すぎて、顔と名前が一致しだした頃に
最終回を迎えましたwwww
私、特に海外作品になると名前と顔を一致させるのが
本当に苦手なんだよね・・・
欧米人なんて顔がみんな同じに見えるんだ・・・泣

で、韓国ドラマは比較的顔の見分けはつくけども
字幕でパッと名前が出ても誰の事話してるんだ??ってなって(バカです)
特に1~2話なんてほとんど誰の話してるかまったく理解してなかった。

今、2周目の1話が終わって、
初っ端から、
ああああああああああああ!!!!!!なるほど!!!!!!!
そういうことね!!!!!!!!!!!!
ってなってるところいっぱいあってわらけるwwwww

衝撃だったのが、最初は5人全員がユルジェ病院にいたわけじゃないのねw
それすらわかっていなかった・・・・www
逆に、そこまで全然わかってなくて良くハマれたな、って感じ。爆

あしながおじさんがジョンウォンでしたってことも
1話目からめっちゃダダ漏れだったことに気づいてワロタ。
そーゆー細かいところ、結果を知った上で見直すとまた面白い!

あ、それと韓国ドラマあるある。の、
とあるシーンがあって、そのシーンの途中なのに場面が切り替わって
終わりの方に実はあの続き、こんな会話があったよ、とか、
こんなことがあったよ、みたいなアレね。
あれがこのドラマでも有効に使われていました。
私はあれ結構好きだね。

つづく!!!!(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?