見出し画像

7月最終日

久しぶりの投稿になってしまいました。

暑い~暑い~とダラダラ。かゆい~かゆい~と蚊との闘いに明け暮れながらも元気にしています。

蚊というと、防虫パーカーというものがあると聞きまして購入しました。

アミアミのパーカーで、アミが邪魔して蚊が刺せないのです。これが結構良くて、長袖を着なくても良くなったので、だいぶ草取りがラクになりました。長袖の時は、ものすごい汗をかいて消耗が激しかったので。アミ付きの帽子も準備したので、顔も保護できるようになりました。

でも、油断して家の中で刺されたりしてるんですけど(笑)

話は変わって・・・

7月27日 「北海道・北東北の縄文遺跡群」が、ついに世界文化遺産に決定しました!

2005年に三村青森県知事(現在も)が、世界遺産登録を目指すことを表明。それから、関係者の方々の長い間の努力があり、ついについに正式登録!

ずっと県民でしたが、最近興味を持ち始めた私。数年前までの私のように、今はこの宝に気づいていない人達もいると思うし、これから生まれてくる子供達のためにも、大切に守っていくことが大事ですね。

って、大きな話をしましたが、私に何ができるかな?せっせと通って、入場料を支払うことくらい?微々たることだけど、ささやかな応援。

そんなこんなで、明日から8月。

青森県も暑いです。南の方の方々は、もっと暑いのですよね。昔は、雪のない南の方に住みたかったけど、もう無理かも。暑さも体に堪えるわー。

どうぞ、皆さまご自愛くださいませ。良い8月を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?