見出し画像

【アリババ創業者 ジャック・マー】

【最後までやりぬくことこそが勝利である】

私がこれまでの経験から学んだ最大の教訓は、「決してあきらめず、勇気を持って前に進む」ということだ。絶え間なく物事を革新し、乗り越えていく。一つの方向が見つかるまで、自分を乗り越え続けるのだ。

そして、もっと大切なことがある。
今日の未来に対する自信は「5年前の辛い経験から来ている」ということだ。

今日はつらい日だ。
明日はもっとつらいだろう。
でも、明後日はきっといい日だ。

だが、ほとんどの人は明後日の太陽を目にすることなく、明日の晩に死んでしまう。だからこそ、どんなことでもやり抜かなければならないのだ。

冬の時代に私たちが打ち出したのは「最後までやりぬくことこそが勝利である」というスローガンだ。
生きている限り、希望はある。

記事を読んで頂きありがとうございます!! noteで、日々アウトプットしてます。 皆さんに学びあるアウトプットができたらと思います。 一緒にレベルアップしましょう。