あとがき

夏が終わりました。

8/15〜18 坂本樹個人企画『ひととき』
8/28〜9/3 劇団埋れ木 第五回本公演『プラスチックは錆びない』

ご来場下さった方、来れなかったけど気にかけてくれていた方、瓶チームの方、プラスチックチームの方、埋れ木劇団員の方々、本当にありがとうございました。

どこかで死んだらどうしようと心配していたのですが無事に2つとも終演することができてすごく驚いているし、達成感だし、本当に多方面に支えてもらいながらだったので、ありがとうって思います。

⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳

大人になることが怖いです。
我慢が必要なところで我慢をすることも、書類を捌くことも、毎日キチンとした生活をすることも、スケジュールをうまく運ぶことも、えろいことも、大人じゃないと上手に出来ない気がしてて、どれも自分には出来ないなと思ってて何となく怖くて。
怖いし、気後れしてしまうしすぐに逃げてしまう自分がすごく嫌でした。それでも時間が進んでいくので何とか頑張ってついていくようにしなきゃと思いながら、うまくいかないことも多くて。

大人であることはすごいことだし、埋れ木劇団員の人々も、それに出る人々もちゃんと大人だし、自分は絶対に敵いっこないって思っていました。敵うとか敵わないとかの問題ではないけど、今年の夏、特に埋れ木では経験も技術も段違いのお兄さんお姉さんに囲まれ、21歳組もほんとに全員上手くてすごくて、ずっと焦っていました。

埋れ木の稽古をしていた3ヶ月くらい、途中からはひととき稽古も混ざってきて、大変だったし掛け持ちはもうやりたくないけど、片方の稽古で気づいたことをもう片方に持って帰ったりとかも出来て、今回はやって良かったなと思います。

⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳

終わっちゃったなー、なんて思いながら、布団にくるまってじっとしていると、悲しいだけじゃない気持ちもあることに気づきます。

小さい頃から本を読むのが好きで。特別な体験をして、現実世界に戻ってきて、現実世界はあんま変わらないけどその特別な体験を通して自分の中身は変わっていて、みたいな本を、挙げればきりがないくらいに読みこんで今の私があります。完全にそこら辺に価値観をつくられています。

演劇をすることで、小屋入りをすることで、それが私にとっての『特別な体験』になることで、終わったあとに今までとは違う自分になっていることに気づきます。5月も8月も9月もそうだし、それよりずっと前からそう思っていたと思う。全てが終わった帰り道に公演に関する色々を思い出してみると、この公演に関わる前の自分から遠くに来たことがわかります。

今年の夏もそうです。楽しいことは楽しいこと、好きなことは好きなこと、愛は綺麗事なんかじゃないということ、気持ちと言葉は違うこと、目の前に人がいるということ、相手がいるから言葉が生まれること、相手が特別になること。だけじゃなくてほんとはもっとありますけど。好きな人も憧れる人も、たくさん増えました。ちゃんと変われたと、思います。

今まで何で演劇が好きなんだろうと思っていても中々答えが出なかったけど、変化した自分に会いたいから演劇が好きなのかもしれないって、この夏の2回の小屋入りを通して思いました。 公演を通して自分が変わっていって、その新しい自分がまた新しく変わるために別の公演に向かっていって、ずっとそのまま続けばいいのにと今は思ってしまいます。出来る出来ないじゃなくて。

世の中には色々な人がいて、演劇を通して1人でも多くの人に元気と笑顔を、という志を持つ人もいて、そのような人々に比べたら私ほんとに100自分のためにしか演劇出来てないんですけど。

寂しいけど悲しくないお別れを2回して、今ではそんなことを思います。寂しいので色んな人の次回出演を沢山観に行こうと思います。

˗ˏˋ 次回出演といえば ˎˊ˗

終演したばかりですが、既に次回出演の情報が出ているので最後にそっと載せておきます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
蛸ドロップ第1回公演
『幽か』

作・演出 髙橋初来
2019年10月26日(土)~10月27日(日)
於 東京大学駒場キャンパス学生会館第3音楽練習室
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼スケジュール
10月26日(土) 14:00-/19:00-
10月27日(日) 13:30-/17:00-
※受付開始・開場ともに上記開演時刻の30分前です。
※開演時刻を過ぎますと、ご入場いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

▼アクセス
東京大学駒場キャンパス学生会館第3音楽練習室
京王井の頭線 駒場東大前駅東口より徒歩7分
※会場までの道が分かりにくくなっております。お時間に余裕を持ってお越し下さい。

▼チケット
入場無料(カンパ制)
予約制・全席自由席
予約フォーム(五十嵐扱い)↯↯↯
https://www.quartet-online.net/ticket/taccodrop?m=0nejfec

▼出演
五十嵐彩夏
岩下拓海(劇団かつおぶしパラダイス)
末永光
土屋舜太郎
若狭佳乃
渡邉美咲

▼スタッフ
【舞台監督】山崎竜司(劇団 青に碧)
【舞台美術】田口翔一
【照明】田中悠也 矢島康平(劇工舎プリズム)
【音響】上田知代 大友佳澄(劇工舎プリズム) 吉澤葵
【宣伝美術】藤田英祐 斉藤海央
【制作】弐田瑞稀(くれる座) 菊地音々子 斉藤海央
【映像】原山星舟 髙橋初来
【衣装】村木美晴
【web】大見佳子

▼お問い合わせ
TEL : 080-4405-1703(制作直通)
Twitter : @tacco_drop
Mail:tacco.drop@gmail.com

◇◆是非お越し下さいませ◆◇

初めての学館公演です。1年以上振りの駒場です。座組みの年も近い。びびってしまう。でも早く、また頑張りたいです。
この夏『ひととき』『プラスチックは錆びない』を観にきて頂いた方がまた予定に入れてくれたら嬉しいし、観れなかったから次こそと思って予定に入れてくれるのも嬉しいです。よろしくお願いします。

⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳ ⋆ ꙳

今日の朝は、変わった自分を少しでも感じていたくて、自転車で出来る限り遠回りをしながら帰りました。1時間くらい漕ぎ続けて足が死にました。今はもうその痛みさえも心地よいものです。ほんとに、ほんとに最高の夏だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?