見出し画像

ゆかりんセレクション

この記事はゆかりっく Advent Calendar 2020 https://adventar.org/calendars/4938 7日目の記事です。

昨日の記事は だめにんげん@次の未来へ さんの 「いつかの忘れものの話をしよう」 http://tkk8637f.hatenablog.com/entry/2020/12/06/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86 でしたね。

3日間にわたる壮大な物語。読みながら自分に置き換えてみると、冷や汗が止まりません。。。。。。地方遠征の教訓として、今後に活かしたいとおもいます。あと、だめにんげんさん、無事に見つかって本当によかったですね。

あらためましてみなさんどうも。
ゆかりんアドベントカレンダー
12月7日 を担当します’’きゃんたろ’’( @kyan_CC0926 )
と申します。 はじめまして。

今回は、ゆかりんが過去にリリースした映像作品から1曲をセレクトしてお話しようと思います。
途中で急に口調が著しく変わるので、ご容赦お願いしますm(_ _)m


今日の作品は

『Yukari Tamura BIRTHDAY💗LIVE 2018 Tricoloure Plaisir』です !!

画像1

画像2

2018年 2月24日、25日、27日に開催されたゆかりんの3daysバースデーライブ最終日27日の模様を収録、ドキュメントやどたばたグランピング企画など特典映像たっぷりの作品でございます。

3日間それぞれセットリストが全く異なる構成!
バースデー当日のコマさん登場やケーキかぶりつきゆかりん、最後の最後に歌った『Baby’s Breath』のイントロがかかった瞬間の会場中の歓声は今でも記憶に残ってます。

そんな中から本日は

『横顔』

について話したいと思います。

画像3

恋チャのc/wで、今回のライブが初披露でしたね。
もう2年以上前かぁ……( ゚Д゚)オーゥ

この曲の前の『デイジー・ブルー』でキュンキュンホワホワしてたんですけれど、歌い出し聞こえた瞬間
「横顔キターッ(゚∀゚≡゚∀゚)」
って、
一気に身がピシッと引き締まりましたね……

最初の歌い出し終わったあと、マイク握った手をズームアップするのズルい(←何が) まずここで胸がグッてするんですよ!切ない……

1番サビとラストサビで、最後の「横顔」のフレーズを言う前にフッと笑顔を一瞬笑顔を浮かべるところなんて、
会場で見てて「えっ!?そんなんもっと切ねえじゃん!!!!!!!!!」ってツッコミが入りました。
切ないの中に柔らかな表情が交ざるといっそう辛くなるのなんなんでしょうね……この感情わからない(タスケテ)

この曲で好きなポイントのひとつに桃色メイツさんのパフォーマンスをあげたいんです(*・ω・)ノ

ここのブロックではメイツさんが男役と女役に分かれてパフォーマンスをしてるんですよね。
『星降る夢で逢いましょう』や『だって×2 ウキウキ』では宝塚のようにキラキラした、コミカルでキュンキュンするパフォーマンスをしてるんです。

それがこの『横顔』で一転

歌の世界に沿って、
すれ違って、どんどん崩れてゆく悲しい恋愛劇の中にいる男女を演じて、パフォーマンスしているんです。

これがもう、本当にすごいんですよ!!

プロのダンサーさんの表現力に圧倒されました。
1番注目してほしい所がですね、
ラストサビのところで、女役の人と男役の人がセットの階段をはさんで1階と2階にわかれて立つんですけど、

この距離感!

この距離感が決定打なんです!!

どんなに守ろうとしても、強く抱きしめても
別れるという道しか残されていない男と女の結末を、その悲しさと切なさをすごくここで感じてしまって
生で見たときも、BDで見ても、同じところで震えました。

この『横顔』がきっかけで、2019年のTCツアーでメイツさんにも注目するようになりましたし、
メイツさんの中で推しもできました(*^o^)/

このライブで他にもバラード曲ってあるんですけど、
僕の中ではダントツでこれが刺さりましたね。ズキュンとズドンと、一撃でした(致命傷)

といった感じで、僕の思うがままに語らせていただきました。
他の皆様の記事の構成が素晴らしすぎて、正解を見失っている感じが否めませんが(冷や汗)

また次も好き勝手にしゃべりたいと思います。

明日の記事は くら(ソ) さんの『国外の人がCandy tuftを聞いた感想』です。めちゃめちゃめちゃ気になるトピックですね!!

ここまで根気づよく読んでくれた皆様、
ありがとうございました!!!!
では (*・ω・)ノバイバイ