見出し画像

人の良いところを見ていこう

こんばんは、拓己です。
実は、先日あることで友人と揉めたのですが、
皆さんは、揉めた時「どうして分かってくれないんだ」と
当たってしまったことありませんか?

僕もありました。そんな時に親友から一言こう言われたのです。
「それは人の良いところを見ていないから、怒るんだよ。
その人のここが悪いってことに目を向けちゃうから、怒るんだよ。
もっと良いところを見ていこう。」


最初は、どう見たって、この人は変わらないじゃないか。
と思っていましたが、すかさず
相手が変わるんじゃない。自分が変わらなきゃ見方を変えなきゃいけない。」と言ってくれたのです。

なるほどな。とも思いましたし
確かに、相手の悪いところばかりに目が行ってしますと
そこにしか焦点が合わなくなる。
だから、相手が変わるんじゃない。自分が変わらなきゃ見方を変えなきゃいけない。つまりそれは、「人の良いところを見ていこう」ということ。

今日この学びを得て、人の良いところに目を向いていこうと思ったのです。
皆さんは、どうでしょうか。相手が変わるんじゃない。自分が変わらなきゃ見方を変えなきゃいけない。そのこと意識して、もっと人の良いところを一緒に見ていきましょう。

それでは、次の学びでお会いしましょう。

原 拓己


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?