2024年最新版!年金手帳紛失時の再発行手続きをカンタンに解説

年金手帳紛失時の再発行手続き

2024年2月14日現在、年金手帳は廃止され、代わりに「基礎年金番号通知書」が発行されています。

年金手帳を紛失された場合は、 基礎年金番号通知書の再発行 となります。

手続きの流れ

  1. 必要書類を確認する

    • 本人確認書類

    • 年金番号がわかるもの

    • 申請書(年金事務所で記入可)

  2. 申請先を選択する

    • 国民年金第1号被保険者または任意加入被保険者

      • お住まいの市区町村役場

      • 年金事務所

    • 厚生年金保険または船員保険の被保険者

      • 勤務先

      • 年金事務所

    • 国民年金第3号被保険者

      • 配偶者の勤務先

      • 年金事務所

  3. 申請書を記入する

    • 申請書は、年金事務所 または 市区町村役場 で入手できます。

    • 記入内容に誤りがないように注意してください。

  4. 申請する

    • 申請書と必要書類を、申請先 に提出します。

    • 申請時に手数料はかかりません。

  5. 基礎年金番号通知書の交付

    • 申請後、約10日 で基礎年金番号通知書が郵送 されます。

申請書の記入方法

  • 氏名、生年月日、住所など、本人確認書類に記載されている情報と正確に 一致させる。

  • 年金番号は、年金手帳 または ねんきん定期便 などで確認できる。

  • 申請者の署名は、本人自筆 で行う。

申請先の詳細

  • 市区町村役場

    • 年金担当課

    • 平日の午前8時30分~午後5時15分 頃までが開庁時間

    • 土日祝日および年末年始は休庁

  • 年金事務所

    • 全国各地に設置

    • 開庁時間は、年金事務所 によって異なる

    • 事前に予約 が必要な場合もある

その他

  • 申請手続きは、本人 が行う必要があります。

  • やむを得ない事情で本人 が行けない場合は、代理人 が行うこともできます。

  • 代理人 が行う場合は、委任状 が必要になります。

参考情報

  • 日本年金機構

    • 電話: 

  • ねんきん定期便

    • 年に1回、ねんきん定期便 が送付されます。

    • ねんきん定期便 には、基礎年金番号 が記載されています。

手続きに関するQ&A

Q. 申請にどれくらい時間がかかりますか?

A. 申請自体は数分 で完了します。しかし、郵送 でのやり取りに約10日 かかります。

Q. 手数料はかかりますか?

A. いいえ、手数料はかかりません

Q. 紛失した年金手帳が見つかった場合はどうすればよいですか?

A. 特に手続きは必要ありません。見つかった年金手帳 は、大切に保管 してください。

Q. 基礎年金番号通知書を再発行したことを、他の機関に証明する必要がありますか?

A. 基本的には必要ありません。しかし、就職転職 などで基礎年金番号 を提示する必要がある場合は、基礎年金番号通知書 のコピーを提出してください。

Q. 基礎年金番号通知書を紛失した場合はどうすればよいですか?

A. 年金手帳 の場合と同様に、基礎年金番号通知書 の再発行手続きを行ってください。

注意事項

  • 申請手続きは、早めに 行うことをおすすめします。

  • 申請書を記入する際には、誤字脱字 に注意してください。

  • 申請書類は、原本 を提出する必要があります。

詳細情報は、 日本年金機構 **のホームページ

ところでいつから年金手帳は廃止されていたっけ

年金手帳は、2022年4月から廃止されました。


それ以降、新規加入者には年金手帳は発行されず、代わりに「基礎年金番号通知書」が発行されています。

すでに年金手帳を持っている方 は、引き続き有効な 本人確認書類 として利用できます。

年金手帳廃止の理由

  • マイナンバー制度の導入により、個人情報管理が効率化されたため

  • 年金手帳の発行・管理コストの削減

年金手帳の代わりに利用できるもの

  • 基礎年金番号通知書

  • マイナンバーカード

  • 運転免許証

  • パスポート

  • 健康保険証

年金に関する手続き は、年金事務所市区町村役場 で行えます。

詳しくは、日本年金機構のホームページをご覧ください。


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