HELLO OSAKA未回収の伏線、謎について

HELLO OSAKA第1話公開から早一年、テンポの良いギャグを展開しながらも、要所でほんの少し不穏な要素も出してくるこのアニメ。新しい魔法少女も出てきて話が進んでいく…と思いきやおっちゃん化現象の解決まで進展はなさそうなので現時点(38話まで)での未回収の伏線や謎、その他気になることを整理しておこうと思い書き始めました。


1.第4話、第17話冒頭の街の怪異について

第4話、第17話冒頭の取夢の発言によると、

・永久に上らぬ太陽
・重力に反した建造物
・相次ぐ失踪事件
・空を漂うピンククジラ
・砂嵐に浮かぶ謎のスクランブル放送
・同じヒョウ柄を着るオバチャンたち

といった現象が起こっているらしい。さらにそのことについて誰もミリ単位で動じておらず、ニュースにもならないとのこと。転校生である取夢はこれに違和感を感じているため、恐らくこの現象は大阪市のみで起こっていると思われる。第30話、31話の梅田駅の沈下や第35話の赤く染まった御堂筋、第36話のスカイビルの浮遊も同じ類...?

2.第17話の謎の穴

第17話に登場した謎の穴。この話自体、偶然穴を見つけてしまった取夢に穴の詳細を聞かれるも必死に誤魔化すといった内容になっており、最後まで詳細の説明は無かった。
(最後に冒頭に落としたフラペチーノが戻ってきましたが、星新一のショートショートに似たような話がありましたね。ただのパロディか今後の伏線になるのか...)

3.第22話の最後の紙

第22話の最後に
「警告 間もなくこの世界から」
と書かれた紙が登場した。「この世界から」の続きは隠れて読めなくなっている。取夢回は伏線を残していくことが多いですね。

4.第26話でのピース・ベイカーの消滅

第26話の最後、ピース・ベイカーが消滅(?)した。暗い表情をしていたのでこうなることがわかっていたのかも...?もし消えてしまった原因が魔法少女を倒すのに失敗したからだとしたらほかの幹部は...?残りの幹部も含めてまだ謎が多いですね。

5.前に戦ってた魔法少女

第7話にて以前ピース・メーカーが
「前に戦ってた魔法少女は毎回来てくれたで」
と言っていたことがわかった。その魔法少女は誰なのか。個人的にはウメ、ミカ、アラの3人より歳上であり、比較的任務を真面目に行うことの多いセナ、ハルヒの2人ではないかと推測しています。

6.ちょじょげんについて

第4話にて取夢が怪異が表面張力ってる大阪市の謎を解明すべく立ち上げた部活である超常現象解明部。第22話冒頭によると調査は順調らしいが本編では特にそれらしき描写はないため具体的に何をしているのかは不明。(あと一年経って部員一人はちょっと...かわいそう)

7.ミカの魔法

ウメ、ミカ、アラの3人で唯一未だ魔法を使用していないのがミカである。お風呂場で練習していた呪文も恐らくカフェの注文のことだったのでこれから使用されることはあるのか...。

8.夢について

公式HPやオリジナル楽曲の歌詞などで度々出てくる夢というワード。本編でも悪夢についての話や第19話冒頭の自己紹介でアラが
「夢と現実の区別がつかなくなり定期的にセルフで頬をつねっては自らの現在地を確認している女の子」
と紹介されたりしている。かなり意味深な使い方をしていることが多いため、これから絡んでくることがあるかも...?(取夢の名前にも夢が入っているのも少し引っ掛かります)

まとめ

現時点での未回収の伏線や気になる謎は以上になります。個人的に、取夢はかなり考察のしがいがあるキャラクターだと思っているので結構好きです。ご精読ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?