見出し画像

WSの未来にご奉仕するにゃん♡ アズレン8枝【構築記事】

 こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。タイトルは最近リメイクされた某アニメの決めゼリフのオマージュです。昔は微工口熱血アニメなイメージでしたが、リメイク後は子ども向けにアニメ感が強くなった気がしました。

 アズールレーンというタイトル的に相手のソウルを減らす効果は多いですが、カウンターでダメージを妨害することができないため、防御は他のタイトルよりも苦手そうなイメージです。そのため以前の記事同様に今回も攻める構築となっています。
 まぁそれは置いておいてメイド服って可愛くないですか???
では記事の方へ

デッキレシピ

リンク:メンタルぶっぱ (作成日:2023/01/03)

デッキコード:4PTFN

簡単な動かし方

 今回は「メンタルキューブ」や「U-47」で補助しながら「エイジャックス」の効果でチョイスを捲りアドバンテージを稼ぎます。稼いだアドバンテージを使ってレベル3では6連続ダメージを狙います。

  • ゲーム開始時
     レベル0, 「メンタルキューブ」, 「ベルファスト」のCXコンボセット以外は基本的に交換します。レベル0でのリソースを残せそうであれば、「エイジャックス」の効果を使用するためのクライマックスを手札に残したいです。

  • レベル0
     先攻の場合、「花月」「ジャン・バール」でアタックします。返しで「エイジャックス」+「Z23」の効果を使えるのであれば、アタックしない選択肢も考慮します。
     後攻の場合は「ベルファスト」+「Z23」や「花月」を絡めて2枚以上でのアタックします。その時に無理が生じなければクライマックスも使用します。

  • レベル1
     「メンタルキューブ」や「U-47」で山札を確認しつつ「エイジャックス」の効果を狙います。「エイジャックス」の効果が不発になる可能性もあるので、同時に「ベルファスト」も使用します。
     基本的にレベル1は黄を発生です。しかし「U-47」の山札の上を確認・操作する効果がかなり有用なので、追加で赤が発生できた場合は確定で後列に置きます。

  • レベル2
     基本的にはレベル1の延長です。必要があればパワーのでる「スウィフトシュア」で相手のキャラを倒し負荷を掛けます。

  • レベル3
     「チェシャー」「パーシュース」「クロンシュタット」を組み合わせて6連続ダメージを狙います。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(17枚)

  • エイジャックス(4枚)
    チョイスアイコンのクライマックスを使用した時、自身のパワーを+1000し、以下の効果を得ます。
    『【自】[(1)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのアタック中、あなたはトリガーステップにトリガーチェックを2回行う。』
    また自身のトリガーチェックでチョイスアイコンのクライマックスを捲った時、控え室のキャラ1枚を回収することができます。
    ・パワー+1000, ツインドライブ(チョイスCX使用時)
    ・チョイストリガー時にキャラ回収

     今回のコンセプトです。壊れた性能をしているわけではありませんが、チョイスを捲った時のアドバンテージが大きいです。そのため添え物では無くメインプランとして使用しようと考えました。
     もし添えるだけなら別のカードでデッキの回転を滑らかにした方がいいというのもありますが……

  • 花月(3枚)
    自分のターン中、他のキャラが相手をリバースさせた時、自身のパワーを+2000。舞台から控え室に置かれた時に1ストック, 控え室の《艦船》1枚をクロックの下に置くことで、山札から自分のレベル以下かつコスト0以下の《艦船》を1枚まで舞台の好きな枠にレスト置きます。
    ・他キャラが相手をリバース時+2000
    ・山札からコスト0以下を登場

     基本的には「エイジャックス」を並べるためのカードです。今回は他にも「クロンシュタット」のコストで使用する可能性もあるため、「クリーブランド」ではなく「花月」を採用しています。

  • Z23(3枚)
    レベル0以下の相討ち。また効果で相手をリバースさせた時に他の《艦船》を1枚レストさせて後列のキャラのいない枠に動かす強制効果です。また。
    ・レベル0相討ち
    互換
     「エイジャックス」を使い回すためのカードです。効果を使用できればリソースを保てるので、レベル0からクライマックスを使用し易くなります。
     またザラ」ではないのはレベル3で大量のコストを使用することがあるため、少しでも節約しようと考えたからです。

  • ジャン・バール(3枚)※調整枠
    ストックが2枚以下の場合、自身のパワーを+1500。またフィレス効果を持ち、登場時に1ストック, 手札1枚で山札から《艦船》を1枚サーチします。
    ・ストック2枚以下
    フィレス互換
     構築している最中に手札を捨てるカードが無かったので採用しただけなので、そこまで大きな理由はありません。ただ「ヘレナ」の応援と合わせて4000になるのは悪くないと思っています。

  • U-96(1枚)
    他の《艦船》が2枚以上なら、自身のパワーを+1000。また登場時に1ストックで控え室と手札のクライマックスを入れ替える効果です。
    ・クライマックス入替
    ・パワー3000(他2枚以上)

     プールにあれば1枚は採用しておこうかなというカードです。今回は赤の採用枚数に不安があったので「明石」ではなくこのカードにしました。

  • ヘレナ(3枚)
    応援効果+500。また1ストック, 自身レストでドロー集中効果も持っています。
    ・500応援
    ・単レストドロー集中(5枚)

     ついにドローとは言え純粋な応援に単レストのアドバンテージ集中がつきました。構築としてドロー集中で十分かと言われると怪しい部分もありますが、イベントを引けたり応援により倒せる範囲が広がるというメリットもあります。

レベル1(10枚)

  • ベルファスト(3枚)
    自分のターン中、他の《艦船》がいる場合、自身のパワーを+3000。CXコンボでアタックした時に山札の上から1枚を公開し、《艦船》であれば手札に加える強制効果。自身がフロントアタックされた時に1ストック, 手札1枚で他の《艦船》1枚と自身を手札に戻します。
    ・自ターンパワー6500
    ・アタック時に山札上《艦船》ハンドイン(CXコンボ)
    ・フロントアタックされた時に手札バック
     「エイジャックス」を使い回しつつ、CXコンボでリソースも狙えるカードであるため採用しました。効果的に複数枚並べなくても役割が持てることと「メンタルキューブ」と頗る相性が悪いため3枚としています。

  • ネプチューン(1枚)
    経験効果でレベル置場の合計が2以上であれば、登場時に手札の《艦船》1枚を控え室に置くことで控え室のコスト0以下のキャラ1枚を舞台の好きな枠に置けます。
    ・コスト0以下リアニメイト
     控え室に落ちた「エイジャックス」や「ベルファスト」を舞台に置くためのカードです。コストが《艦船》でなければならないことが少し使いづらさを感じます。

  • U-47(2枚)
    応援効果で《艦船》のパワーをレベル×500上昇。クライマックス使用時に、キャラを1枚に以下の効果を付与します。
    『【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、カードを1枚選び、山札の上に置き、残りのカードを控え室に置く。』
    自身レストで自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
    ・レベル応援
    ・アタック時に2ルック付与(クライマックス使用時)
    ・自身レスト山札上操作

     「ベルファスト」のCXコンボのアドバンテージを確定させたり、2ルック効果を「エイジャックス」に付与することで、よりチョイスを捲りやすくすることができます。

  • メンタルキューブ(4枚)
    自分の山札の上を公開し、そのカードのレベル以下の《艦船》を1枚まで山札からサーチできます。
    ・山札上公開
    ・サーチ

     0コストでサーチできるので結構バグ寄りのカードだと思っています。使えば使っただけ山札が薄くなりキャンセルする確率が上がるので使い得です。あわせてトリガー確率も上がるので「エイジャックス」と組み合わせています。

レベル2(3枚)

  • スウィフトシュア(2枚)
    後列の《艦船》1枚につき、自身のパワーを+2000。相手をリバースさせた時に、自分がチョイスアイコンのクライマックスを使用している場合、自分の山札の上を公開し、《艦船》であれば2枚まで引き、手札1枚を控え室に置く強制効果です。
    ・パワー10000(後列枚数)
    ・リバース時2ドロー1ディス(チョイスCX使用時)

     条件が厳しいとはいえ実質CXコンボのように手札を増やすことのできるカードです。また山札の上を公開した時にチョイスアイコンであれば、次に「エイジャックス」でアタックすることでアドバンテージを生み出すことができます。

  • バーミンガム(1枚)
    3000助太刀。助太刀を使った時、そのバトル中のキャラに以下の効果を強制で付与します。
    『相手をリバースさせた時、そのキャラを思い出にする』
    ・3000助太刀
    ・思い出助太刀

     「スウィフトシュア」を採用により返しのパワーも見込めるため採用しています。とりあえず今回は流行の思い出助太刀です。

レベル3(12枚)

  • チェシャー(4枚)
    登場時にクロック回復。経験効果のCXコンボで、レベル置場の合計が6以上の場合、クライマックスが置かれた時に自身が前列にいれば自分の山札の上から1枚を控え室に置き、置かれたカードのレベル+1のダメージを与える強制効果です。
    ・CIP回復
    武蔵バーン(CXコンボ)
     今回の構築で最も簡単にダメージの試行回数を稼ぐことのできるカードです。その分ダメージが不確定であり、CXコンボのダメージが1点になる可能性が1番大きいです。
     一応、ダメージに関しては多少ではありますが「メンタルキューブ」や「U-47」で操作することができます。

  • パーシュース(3枚)
    登場時にクロック回復。自分のアタックフェイズの始めに前列にいる場合、2ストック, 手札2枚, 自身レストで2ダメージを2回与え、クロックの上から1枚までを控え室に置きます。
    ・CIP回復
    ・2ダメージ×2, クロック回復

     ダメージの試行回数を増やしつつ回復もできるカードです。その代わりコストが重くアタックもできなくなるため、使用タイミングは難しいです。一応アタックしないことはメリットにもなりえますが……

  • クロンシュタット(3枚)
    1ターンにつき1回まで発動効果で、登場したターン中、アタックの終わりに他の《艦船》が4枚以上であれば、2ストック, 手札1枚, 舞台のキャラ1枚を控え室に置くことで自身をスタンドできます。経験効果でレベル置場の合計が6以上の場合、アタックした時に自身のパワーを+3000。
    ・連撃
    ・アタック時自身+2000

     条件がかなり縛られてはいますが、比較的軽いコストで連撃できるカードだと思います。後述しますが「花月」と組み合わせることで2枚以上の連撃を可能となる構築としています。

  • ワシントン(2枚)
    登場時に自身のスタンドしているキャラを1枚レストすることで、相手は自分の控え室のクライマックス1枚を選び、そのカード以外の控え室のカードすべてを山札に戻します。アタック時に自身のパワーを《艦船》の枚数×1000上昇させます。
    ・逆圧縮
    ・アタック時《艦船》×1000

     ダメージの試行回数を稼ぎやすいため、相手のキャンセル確率を下げられる可能性のあるカードとして採用しています。

コンセプト

【チョイスの奇術師】

 前述したとおり「エイジャックス」の効果発動の確率を上げるために「メンタルキューブ」と「U-47」を使用します。

  • U-47
     山札を確認する効果でチョイスが捲れればそのまま発動することができます。
     またクライマックス使用時に付与する効果は「エイジャックス」のツインドライブと合わせれば、実質3枚分の試行回数を稼ぐことができます

  • メンタルキューブ
     山札からカードを抜くことでトリガー確率も上がるため「エイジャックス」の効果発動確率が上がります。他にも「エイジャックス」関連のサポートのレベルが軒並み低いため相性がいいです

想定する舞台は以下です。

 「エイジャックス」の効果を発動することでチョイスのトリガー効果も合わせて一度にストックと手札のアドバンテージを稼ぐことが狙いです。「ベルファスト」と一緒に使うことができれば、次のターンも同様の動きを狙うことができます。

【メイド六連撃】

 チョイスを駆使して「エイジャックス」などで得たアドバンテージを使用し、レベル3でなるべく2点以上の6連続ダメージを狙います。1つずつ紹介することは大変なので、今回も一覧表で紹介します。

※表の手札とストックについて
タイミング:クライマックスが置かれた時
枚数:トリガーなど他のカードを加味しない最少必要数

 以上が6連撃のパターンです。「パーシュース」や「クロンシュタット」の3枚使用は現実的でないため載せていません。
 どのカードも手札やストックを自分で獲得できないため、使用するまでに必要なコストを揃えておく必要があります。その代わり基本的に回復効果が内蔵されているため、次のターンを見込める場合もあります。
 また「クロンシュタット」2枚使用は『他のあなたの《艦船》のキャラが4枚以上』の条件があるため工夫が必要であり、今回は「花月」の効果を使用します。

 『他のあなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く』コストに「花月」を使用することで1ストック, 1クロックで山札から《艦船》を舞台に出すことで、再び「クロンシュタット」の条件を満たすことができます。
 掲載した一覧表はコレを加味した数値になっています。

調整案

  • ハウ
    相手にレベル3以上のキャラがいる場合に早出し。自分のターン中、他の《艦船》が2枚以上の場合に、自身のパワーを+2000。登場時に2枚まで引き、手札2枚を控え室に置き、次の行動を行う強制効果です。
    『あなたは相手のレベル1以上のキャラを1枚選んでよい。そうしたら、相手は自分の控え室のレベルX以下のキャラを1枚選び、入れ替える。Xはあなたが選んだキャラのレベル-1に等しい。』
    ・早出し(相手盤面レベル3)
    ・自ターン11500
    ・2ドロー2ディス,
    ハイライト互換
     数少ない早出しです。イベントを引けたり、相手の早出しに対して解答となれるので1枚くらい入れてもいいと思います。

  • モナーク
    経験効果でレベル置場の合計が5以上なら 自分のターン中、自身のパワーを+5500し、以下の効果を得ます。
    『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。』
    また登場時に1ストック, 手札1枚で山札からチョイスアイコンのクライマックスをサーチします。
    ・自ターン12500, ストック送り
    ・クライマックスサーチ

     山札からクライマックスを抜いてしまう点で「エイジャックス」と相性があまり良くないと思い見送りました。しかしレベル3のCXコンボをする時などに便利なので採用圏内です。

  • ヴィットリオ・ヴェネト
    1ターンに2回まで発動する効果で、他の《艦船》の登場時に自身のパワーを+1000。アタック時に手札1枚を控え室に置くことで、舞台にいる他の《艦船》1枚を手札に戻します。
    ・他登場時+1000(ターン2)
    ・舞台キャラ回収

     不要な手札のカードを倒されてしまった舞台の「エイジャックス」に変換することができます。

  • ユニコーン
    アンコールステップの始めに他の《艦船》が4枚以上で自身がスタンドしている場合に3ストック, 手札1枚, 自身レストで、相手に1ダメージを与え、クロック回復です。また1ストック, 自身レストの控え室からキャラを回収できる集中効果も持っています。
    ・アンコールステップ始め1ダメージ
    ・単レスト控え集中

     「クロンシュタット」の連撃効果と噛み合いが悪いため採用しませんでした。ダメージ量こそ少ないですが試行回数は稼ぐことができ、使い分けたり「花月」で盤面を埋めて使用することもできるので、採用してもいいとは思います。

最後に

 アズールレーンを考えてて思ったのは汎用性のあるカードは軒並みRR(ダブルレア)ばかりですね。シングル購入組むとなると結構な金額になりそうです。なんかをキッカケに安くなることを望みます。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。それでもサムネイルと読み易さは少し自信があるので、これからも引き続き読んでいただければ幸いです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?