見出し画像

ヴァイスシュヴァルツでもEXターンは強いのか???ヘブバン8宝【構築記事】

 こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。
 管理人がコミックマーケットに参加していたため、いつものタイミングで記事を書くことができませんでした。一回遅れると引きずる可能性があるので、なんとか避けたいですね。

 今回はカードゲーマーが(たぶん)大好きなエクストラターンの構築になります。過去にも別タイトルで互換効果はありましたが、使いづらい効果でした。しかし、ヘブンバーンズレッドには優秀なインフラカードが多いので、かなり再現性自体は上がっていると思います。
では記事の方へ


デッキレシピ

リンク:HBRET (作成日:2024/08/13)

デッキコード:5UVUK

簡単な動かし方

 「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」のCXコンボでストックを稼ぎつつ、手札や山札を削る速度を周りのカードでサポートします。レベル3になったら「マーベルアプローチ 伊達 朱里」のCXコンボでエクストラターンを取りながら詰めます。

  • ゲーム開始時
     レベル0と「美人温泉物語 湯けむり千紫万紅」以外は基本的に手札交換をします。

    • 先攻
       先行でアタックがしやすい「Truth or Lies 國見 タマ」を引けるようにします。

    • 後攻
       効率よくアタック回数を増やせる「無上の終局 二階堂 三郷」を引きに行きます。

  • レベル0
     「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」のCXコンボを使用してストックを溜めつつ、「Truth or Lies 國見 タマ」「無上の終局 二階堂 三郷」で手札を維持します。
     また必要に応じ「蒼きノクターン 柊木 梢」を使用して、足りないキャラをサーチします。

    • 先攻
       基本的には次のターンに帰ってくる可能性がある「Truth or Lies 國見 タマ」が引けていない限り、基本的にはアタックはしません。
       次のターンに「無上の終局 二階堂 三郷」や「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」のCXコンボを絡めて、複数枚でのアタックを目指します。 

    • 後攻
       手札を維持できるように2枚以上アタックしつつ、「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」のCXコンボを使用します。

  • レベル1
     引き続き「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」のCXコンボでストックを稼ぎつつ、「Attack or Music 茅森 月歌」や「セラフ部隊の総指揮者 手塚 咲」で手札を維持します。山札を削り、レベル1でのリフレッシュを目指します。
     また「ルミとの最高の夏」を使用して山札を削り、レベル1でのリフレッシュを目指します。イベントであるため、CXがトリガーした際に「甘美のMuzzle 佐月 マリ」の効果で探索して、優先的に手札に加えるようにします。

  • レベル2
     さらに「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」のCXコンボを使用してストックを溜めます。「木漏れ日の庭 丸山 奏多」を使用することで、ストックを節約しつつCXを引きに行けます。
     また手札に関しては、「気合一閃エンジェルセイラー 國見 タマ」や「語られる真実 手塚 咲」を早出しして、レベルに必要なキャラを手札に揃えます。

  • レベル3
     「マーベルアプローチ 伊達 朱里」のCXコンボを使用して、エクストラターンを取りつつ詰めます。
     それだけでは6連撃しているだけなので、リソースを溜め込み「終末なにする? 命 吹雪」を絡めて、質の高いアタックをできるようにします。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(17枚)

  • Truth or Lies 國見 タマ(4枚)
     第1ターンでアタックするカードとして採用。赤発生の枚数確保も考慮して4枚。

    1. ジョー互換
       この効果の持つことで、イベントである「ルミとの最高の夏」が山札にあったとしてもリソース維持につながります。

    2. 拳移動互換
       1つ目の効果でキャラが見えた時に、相手がパワー1500以上のキャラ3枚でアタックしなさそうであれば、こちらの効果を使用します。確定ダメージの山札を削りつつ、リソース維持できます。
       

  • 無上の終局 二階堂 三郷(3枚)
     「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」のCXコンボを、レベル0から効率よく使用するために採用。ゲームを通して使える便利なカードですが、枠の都合で3枚。

    1. 互換
       後列に置くカードを前列で運用できるため、舞台が4枚でも「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」のCXコンボを使用しつつ、3枚でアタックすることができます。

    2. 3ルック(リバース時)
       山札を削りつつ、次に必要なカードを探索できます。手札のCXを処理しやすくなります。
       

  • 蒼きノクターン 柊木 梢(2枚)
     必要なキャラを効率よく確実にサーチするために採用。とりあえず2枚。

    1. 2サーチ, 2ディス(CIP, アタック時, 1ストック, 手札2枚)
       次のアタッカーや後列をサーチすることが多い効果です。レベル0のカードを山札から抜くことで、「Truth or Lies 國見 タマ」の成功率を上げることもできます。
       

  • テニスコートの悪魔 伊達 朱里(1枚)
     手札のCXを控え室のCXと交換するために採用。可能なら2枚目を採用したいですが、枠の都合で1枚。

    1. CX入替(1クロック)
       必要に応じたCXに山札と交換します。先にレベルを上げたい場面もあると考えクロックコストを採用。

    2. ソウル+1(集中成功時)
       集中不採用であるため割愛。
       

  • 甘美のMuzzle 佐月 マリ(3枚)
     トレジャーアイコンを採用したため採用。黄色発生を考慮して3枚。

    1. 他の《セラフ》+500
       相手キャラをリバースさせる必要があるカードを採用しているので、パワー上昇は重要な効果です。

    2. 2ルック, 1ディス(CXトリガー時, CX1枚)
       手札に不要なCXが溜まることを避けつつ、加えられる対象がカード指定のため、イベントなども手札に加えることができます。
       

  • 戦線キャットウォーク 大島 二以奈(4枚)
     ストックを溜めるために採用したメインのCXコンボです。コンセプトであるため4枚。

    1. ツインドライブ付与(CXコンボ)
       トレジャーをトリガーすることで、手札も増える可能性があります。発動場所に指定は無いため、前列で使用することも多いです。

    2. キャラ1枚回収(1ストック, 手札1枚, 自身レスト)
       状況に応じて必要があれば使います。
       

レベル1(10枚)

  • Attack or Music 茅森 月歌(4枚)
     CXやストックを必要とせず、リソースを維持できるカードとして採用。とりあえず4枚。

    1. パワー+2000(CIP, 他に《セラフ》)
       パワー6500になるため、加速効果を使用しない場合でも、で最低限アタッカーとして役割を持てます。

    2. パワー+1000, 4ルック(加速, 相手リバース)
       リソースを維持しつつ、山札も削ることができるため、レベル1でのリフレッシュの補助にもなります。
       

  • セラフ部隊の総指揮者 手塚 咲(2枚)
     CXやストックが絡んでしまいますが、1枚で手札を2枚維持できるため採用。そこまでストックを乱用できないため2枚。

    1. 天城互換
       トレジャー8枚採用であるため、使える機会は多いです。

    2. 中学生互換
       前列で使用した「Attack or Music 茅森 月歌」や「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」など、0コストでプレイできるキャラを使いまわす際に使用します。
       

  • ルミとの最高の夏(4枚)
     枠の都合で後列に集中を採用できないため、山札を削るカードとして採用。引く以外で手札に入らないため4枚。

    1. 4ルック
       カウンターでも使用できるので、かなり小回りの利くいいカードです。
       

レベル2(5枚)

  • 木漏れ日の庭 丸山 奏多(3枚)
     ストックを減らさずにCXなどを引きに行くことができるため採用。とりあえず1枚。

    1. パワー+8000(他に《セラフ》2枚以上)
       達成しないことは無いので、実質1コストのパワー10000です。

    2. 2ドロー, 2ディス(CIP, 他に《セラフ》2枚以上)
       CXやイベントを引き込むことができます。

    3. 1ストブ(CIP, 他に《セラフ》4枚以上)
       レベル3でストックを大量に使用するため、ストックを誤魔化せる効果は重宝します。
       

  • 我が道を行く 山脇・ボン・イヴァール(2枚)
     「終末なにする? 命 吹雪」の効果を確定させるために採用。出さないこともあるので、色発生も考えて2枚。

    1. 応援+2000(レベル3以上)
       「終末なにする? 命 吹雪」のリバース要求や「マーベルアプローチ 伊達 朱里」がカウンターで思い出にされにくくするための、ささやかな上昇値です。

    2. 山札の上を2枚操作(自身レスト)
       「終末なにする? 命 吹雪」の効果の補助や、トレジャーでストックに置くカードを確定できることもあります。
       

レベル3(6枚)

  • マーベルアプローチ 伊達 朱里(3枚)
     コンセプトのCXコンボです。使用して1回ですが、トレジャーでストックに埋まる可能性もあるため3枚。

    1. エクストラターン(CXコンボ)
       実質6連撃です。普通の6連撃との差別化点としては、ソウル減やレストカウンターの効果を軽減できます。
       

  • 終末なにする? 命 吹雪(4枚)
     CXを必要としない使いやすい詰めです。とりあえず4枚。

    1. クロックシュート(相手リバース時, CIP, 山札の上が《セラフ》)
       元からパワー10500あるため、成功さえすれば比較的決まりやすい効果です。またストックを要さないので「マーベルアプローチ 伊達 朱里」とも相性がいいです。

    2. カード2枚戻し(アタック時, 1ストック, 手札1枚)
       手札やストックが余った時に使用する、便利なオマケ効果です。
       

  • 気合一閃エンジェルセイラー 國見 タマ(2枚)
     使いやすい回復枠として採用。とりあえず2枚。

    1. 早出し(CX2枚以下)
       集中を採用していませんが、山札を削るカードは多く、リフレッシュすることは容易なので、出せる機会は多いです。

    2. パワー+1500(CIP)
       パワー11000になるので、使い切りですが十分なパワーです。

    3. クロック回復, 《セラフ》1枚回収(CIP, 手札1枚)
       回復しつつ回収できる便利な効果です。控え室が無くとも手札からキャラを控え室に置くことで、回復として最低限使用できます。
       

  • 語られる真実 手塚 咲(1枚)
     手札の減らないキャラとして採用。レベル2で使用する場合、「木漏れ日の庭 丸山 奏多」と効果がかち合うため1枚。

    1. 早出し(他の《セラフ》4枚以上)
       最も出しやすい早出し条件です。

    2. キャラ2枚回収(CIP, 手札1枚)
       自身の登場込みでも手札が減らない効果です。回収効率もいいので、地味ですが使い勝手のいい効果だと思います。
       

コンセプト

【EXターン+α】

 サムネイルの通り「マーベルアプローチ 伊達 朱里」のCXコンボによりエクストラターンを狙います。
 ただ大掛かりでありコストがシビアのため、今回は必要コストや余剰コストの表を作成しましたので参考にしてください。

 以下が詰めの表になります。
 表はストックのみですが、「マーベルアプローチ 伊達 朱里」のCXコンボを使用するのに、コストで手札4枚が必要なことをお忘れなく。

 なるべく「マーベルアプローチ 伊達 朱里」1枚+「終末なにする? 命 吹雪」1枚で詰めたいです。2枚戻しの効果に関しては、エクストラターン中に使用する手もあるので、とりあえず10ストックが目標になります。
 

【VS想定デッキ】

 エンジョイ勢なりに考えた、意識しているデッキタイプに対しての動き方を解説します。

  • スタンバイ
     スタンバイ相手は「Attack or Music 茅森 月歌」でリソースを確保できない可能性があるため、「セラフ部隊の総指揮者 手塚 咲」で手札を維持します。
     そうなると「マーベルアプローチ 伊達 朱里」はコスト的に狙いづらいので、「終末なにする? 命 吹雪」をメインに詰めます。

  • 詰め特化
     レベル3で一気に詰める構築に対しては、クロックコストを使用することで先にレベル3に上がるようにします。
     それにより、「マーベルアプローチ 伊達 朱里」のCXコンボを使用して、相手に詰めをさせずに勝利を目指します。

  • ビートダウン
     トレジャー8枚であるため、CXを使用してダメージを伸ばしやすい構築です。そのためキャラの効果で手札を維持でして、CXを使用し続けダメージで負けないようにします。

 

調整案

  • Sweet Phantasy 大島 一千子
     ストックを使用しない詰めとして採用圏内です。

    1. クロック回復(CIP)
       レベル3として最低限の役割です。

    2. 美智留互換(アタック時, 手札2枚)
       ストックを使用しないため、「マーベルアプローチ 伊達 朱里」の横に並べられます。
        

  • 掩蔽された暇 月城 最中
     低コストで展開できるため、「マーベルアプローチ 伊達 朱里」の横に並べやすい詰めとして候補です。

    1. パワー+8000(マーカー有)
       1コストでパワー11000、ソウル2という破格のカードに変貌します。

    2. マーカー(山札の上が《セラフ》)
       今回はイベントを採用しているので、この効果が怪しいです。

    3. お互い1ダメージ(リバース時, 1ストック, 手札1枚)
       自分のダメージはターン終了時でなので、倒し切れば関係ないデメリットです。
       

  • クリスタルの導き 桜庭 星羅
     「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」を前列で使いやすくなるカードです。今回は色の関係で見送っています。

    1. ガウル亜種(自ターン)
       パワー7000になるので十分なパワーです。

    2. 《セラフ》を手札バック(相手リバース時)
       前列で使用した「戦線キャットウォーク 大島 二以奈」を手札に戻し、次のターンも使用できるようになります。
        

  • シークレットサービス・サイレンス 東城 つかさ
     枠を作って採用した方がいいと思うカードです。

    1. 色条件の無視
       便利な効果です。

    2. 魔石効果(CIP, 2ストック)
       ワンチャンを作れる効果です。
       

最後に

 最近のヘブバンは、以下の3枚を使用した構築が流行っていますね。プロセカの時に似た構築を思いついたのだから、今回も真っ先に思いついてレシピを投げて来なさいと思いました。(以上執筆担当からの愚痴でした。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?