見出し画像

SAOの新規がヤバい?2【雑記】

こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。この間は「#WSパワー9」を使っていただきありがとうございました。望むなら、この記事自体も拡散して頂きたかったです……

 さて今回は「"情報屋"鼠のアルゴ」の『あなたのイベントは色条件を満たさずに手札からプレイできる』という効果が案外ヤバいのではという記事です。【防御・阻害】【攻撃補助】【サーチ他】に分けて紹介しますので、最後までお付き合いください。
では、記事の方へ

※今回は長くなるので効果の詳細は割愛します。画像にてご確認ください。

"情報屋"鼠のアルゴ

旧弾イベント

【防御・阻害】

  • 盾による対抗
     相手のダメージを無効化できる強いカウンターです。「拡張現実の死闘」や「仮想と現実の狭間」という互換も出ましたが、完全互換の緑であったため採用できる構築が限られている状態でした。
     しかし「"情報屋"鼠のアルゴ」の登場により緑を発生していなくても使えるようになったので、どのような構築でも採用し易くなりました。対面する方は大変です^^;

  • 不意の呟き
     効果としてはスタンバイと相性のいい効果をしていますが、黄色であったため噛み合っていませんでした。しかし今回から赤さえ発生させておけば、後列に登場させた高パワーのカードと入れ替えることができます。

  • ありがとう、さよなら
     効果としては相手依存な部分があるため弱いとは思いますが、スタンバイを中心とした構築が増えればワンチャン……ありますかね?
    儚い顔したサチの絵がいいですね


【攻撃補助】

  • 《魔剣グラム》
     相手のカウンターを完全に防ぐイベントです。詰める際にプリシラ系ホラー系といったカウンターで妨害されず、しっかりと詰め切ることが可能になります。

  • 後ろに注意
     0ストックで3つの能力を与えられる凄いカードです。意外とレベル1以下で"相手をリバースできると強いカード"や"使い回したいカード"が多い割とアリだと思っています。
     また終盤でも詰めの補助や相手のリバース回避ができるのでゲームを通して役割が持てるので、個人的に試用してみたいカードです。


【サーチ他】

  • 目指せ《エクスキャリバー》
     手札の変換効率のいいイベントです。SAOには優秀なカードがばかりであるため使わなくても揃う場面が多いですが、青が無くても使えるなら1枚あると便利そうです。

  • スイルベーンの特産品
     クロックが無いと使えないデメリットはありますが、回収しつつ緑を発生できるカードです。今回の追加で相性のよさそうなカードが多く出たので個人的に注目しています。
     特に「守ると誓った ミト」はCXコンボに経験が必要ですが、緑以外で経験を達成しつつ、緑発生できるのは綺麗な動きだと思いました。


新弾イベント

  • 継承される剣技
     基本的にこのカードを採用する場合は緑発生をするので「"情報屋"鼠のアルゴ」の意味はありません。ただし稀ですが緑不採用で黄の《マザーズ・ロザリオ》( SAO/S80-030SAO/S51-019 ) のみを採用している場合は意味が出てきます。

  • Alicization
     思い出にいくので使い切りと思えば、後半「"情報屋"鼠のアルゴ」がいなくなった後に邪魔にならないというメリットがあります。

  • SYSTEM ALERT
     新しく追加されたダメージ軽減カウンターです。「盾による対抗」と同じで青を採用せずに使えるので構築の幅が広がります。

最後に

 今週末にブースターパック アニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary が発売であるため旧弾のイベントに触れてみました。今回紹介したカードが全てでは無いので、是非確認してみて下さい~
 今回は特に話題も無いのでこの辺で失礼します。

 図解・解説してほしいヴァイスシュヴァルツの構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。それでもサムネイルと読み易さは少し自信があるので、これからも引き続き読んでいただければ幸いです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?