見出し画像

年越し採用型8チョイスDC【構築解説】

はじめに

今回紹介するレシピは普段私が使用しているレシピです。デッキレシピ、コンセプト、採用、不採用などについて解説していきます。
今回は安さを求めてはいませんw※安価DCに反響はあったようなので。

デッキレシピ

画像1

最近のヴァイスシュヴァルツは詰めの性能が上がってきてレベル3で耐久することが難しくなってきました。そのため勝つには「レベル2から倒す」「打点差で押し切る」ことが必要となってきます。このレシピは前者の方を重視して構築しています。 

WGP2021店舗予選は全てこの型を使用して権利獲得していまので、それなりのデッキパワーと安定感はあると思います。今のところ特別不利は感じていないので、今後も使用していけると考えています。

コンセプトについて

「賑やかな朝 ひまり」と「“Perfect affection”音姫」を組み合わせて使用し、相手を一気に倒すことがコンセプトです。
組み合わせた理由は「賑やかな朝 ひまり」の【CXコンボ】を3面使用した時の平均与ダメージが8点強に対し「“Perfect affection”音姫」を絡めた場合は10点強となり、相手をレベル2から倒しやすくなるからです。

図1

「年越しキス」の採用理由
この詰めを行うには必要なカードの確保に時間が少しかかります。その時間を稼ぐために「“タイムカプセル”立夏」で回復すると最後にストック不足となる場合がありました。
そのため「年越しキス」使用しキャンセル率を上げることで、もう1度相手の攻めを耐えて詰め返せるようにしています。

採用カード

画像3

・“Special Day~太陽の神様~”音夢
リソースを確保しつつアタック回数を増やすことが出来るため採用。先攻で引き過ぎた時にアタックしづらいので3枚。
・寝ぼける乃絵里
通称:一刀両断と呼ばれる効果が3500であることが多く先攻でアタックした時に返ってくる可能性があるため採用。相討ちをされても最悪1:1交換。
・思い出を重ねて 諳子
ストックを使用せずに山札を削りたかったため採用。
・秘密の秘密 すもも
【CXコンボ】に必要なクライマックスを回収するため採用。レベル1で使用する場面もあるため枚数を増やしたいカード。

画像4

・“恋”した魔法使い 有里咲
メインアタッカーで相手に影響せずに手札を確保しつつ1周目の弱い山札を削り切ることができる。
・夕陽の中の告白 未羽
スタンバイを使用するデッキに対しての対策。枚数は要調整。
・楽園システム
「“恋”した魔法使い 有里咲」をレベル1で使用するし易くするため採用。
・期待の眼差し 美春&さくら
8チョイスの関係上ソウルアイコンの付く助太刀であれば問題なし。現状はストック不足にならない為この助太刀を採用。

画像5

・“タイムカプセル”立夏
余裕があれば出す5枚目の回復枠。組んだ当初は不採用でした。
・大切なパートナー 遥月
「年越しキス」の対象かつソウル2となるので打点としても採用。
・年越しキス
前述のとおりで回収対象は4種6枚。使用しても1回なので3枚採用も検討中。
・君と過ごした時間 有里栖
「一緒にお料理 二乃」と後列枠。記憶の兼ね合いもありますが割と自由。

画像6

・賑やかな朝 ひまり
コンセプト。3面並べることは少ないので3枚採用も検討中。
・“Perfect affection”音姫
コンセプト。Charlotteや対象指定ソウル減に対しは並べたいこともあったので2枚採用。
・ふたりの特別な時間 有里咲
『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にする。』の効果で「賑やかな朝 ひまり」の【CXコンボ】の通りが悪くなることを防げたりします。
・妹キャラのこだわり 乃絵里
《Anniversary》特徴の光景

不採用カード

画像7

・たった一つの約束 二乃
令和の島風。相手の盤面がいなくてもサーチが出来て強いと思います。ただ電源など盤面重視の対面に脆く圧縮後の宝トリガーが弱かったので不採用。
・0から生まれる恋のフラグ ひより
パワーが1000しかなくシステムキャラに難なく倒されてしまうため不採用。
・淡い気持ち 詩名
手札を減らさずに山札を削れることは強いが、今回はダメージとストックを重視しているため見送り。

調整案

画像8

赤の枚数とレベル1のサブアタッカーが少ないため調整した方がいいと考えています。《Anniversary》特徴で後半でも腐り難いカードが↑辺りだと思います。また8チョイスですのでソウルアイコンの枚数も要検討です。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

巷では宝チョイスのDCが脚光を浴びていますが、個人的にはリバース要求もなく山札も早い8チョイスが強いと考え、店舗予選でも勝つことが出来たため記事にしました。

WGP2021は諸々が延期となりどうなるか分かりませんが......
もしレシピがおもしろいとおもったらいいねお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?