見出し画像

ここから始めてみよう!安くて戦える!D.C.スタートレシピ!!!【構築解説】

きっかけ

D.C.強くなったとは云え、そこまで勝てるタイトルではないのに尾鰭がつき過ぎて値段的に組みにくいタイトルとなっています。
なので初心者でも使い易く安価なレシピを考えました。

レシピ

画像1

まず第1にデッキ全体で5,000円を超えないように構築しました。使用カードの最高価格で300円程度となっています。
某通販サイトで50枚計算したところ合計4,610円(税込)となりました。セールや場所によってはさらに安価になると思います。

回し方

レベル0
なるべくアタック回数を増やすことを目指します。クライマックスが2種類とも捲れば手札が増えるアイコンとなっていますので、アタック回数を増やすことで減った手札はトリガーで回復を狙えます。
「想いの力 葵」のトップチェックはトリガーの確率を上げる際に使用することが多々あります。

レベル1
「静かな決意 未羽」の【CXコンボ】は1枚手札に加えながらの効果となるのでより手札の維持をしやすくなします。仮に失敗したとしても構築上クライマックスを捲るので何かしら手札が増えます。
また「家族への祝福 由夢」の集中で対応のクライマックスを手に入れつつ、成功すれば7枚山札を削ることができるのでレベル1でのリフレッシュを目指します。 

レベル2
基本的にレベル1の延長で「静かな決意 未羽」の【CXコンボ】で手札を維持しながらビートダウンを行い、相手のキャラは「とろける笑顔 有里栖」などで踏み抜きます。

レベル3
「恋のはじまり 有里栖」の【CXコンボ】を使います。

各種採用理由

画像2

・桜路に輝く宝物 さくら & 家族への祝福 由夢
全体パワーラインの底上げと前述でもありますがレベル1でのリフレッシュの狙いやすくなります。

・思い出を重ねて 諳子
コストを使わずに山札を3枚"まで"見られるので序盤の潤滑油です。また手札に余ったクライマックスを処理や後半での山札の枚数調整にも使えます。

・寝ぼける乃絵里
4000

・きまじめな風紀委員 未羽
控え室のキャラクターへのアクセス手段と「夕陽の中の告白 未羽」の記憶用となります。

・秘密の秘密 すもも
門トリガーと合わせて【CXコンボ】を狙いやすくなります。パワーが3500出るもの良いと思います。

・想いの力 葵
トップチェックを行うことでアタック時のトリガーの確率を操作したり集中の成功率を上げることができます。またサーチ効果もあるので回収などで悩んだら手札に加えてください。

画像3

・期待の眼差し 美春&さくら
使用時にストックを置くことができるので実質0コストの2000助太刀です。相手のダメージをずらす際にも役に立ちます。

・まるでハネムーンのように 姫乃
サブアタッカー①です。後列の上昇込みで常時7000までパワーが出せます。助太刀を加味すれば最近の環境的には十分かと思います。

・不思議の国のアイドル アリス
サブアタッカー②です。アラーム効果でレベル0のシステムを使用した後に出すことも多々あります。「家族への祝福 由夢」の+1000効果後にアラームで入れ替えることも可能です。

・夕陽の中の告白 未羽
スタンバイを使用するデッキに対しての対策です。記憶の条件を満たすことが出来なくでも相手の早出しに対しては役を持つことができます。

・静かな決意 未羽
メインアタッカーです。相手に影響せずに手札を増やすことができるので、率先して使い倒してください。

画像4

・ウェディングドレスのことり
【自】ダメージが効かない相手もいるのでその際に重宝します。

・妹キャラのこだわり 乃絵里
相手のストックによる圧縮を崩すことができます。「恋のはじまり 有里栖」の【CXコンボ】と合わせるだけでも強いです。

・恋のはじまり 有里栖
予算を考えた上で1番使い易く強い詰める為のカードでした。

・とろける笑顔 有里栖
自身で13000までパワーが上がるので色々と使えます。

・クライマックス
初心者でも使い易いように手札の増えるアイコンを採用しました。

改造案

今回予算の関係で採用しなかったカードの画像だけ置いておきます。

画像5

最後に

このレシピはヴァイスを始めてみたい初心者だけでなくD.C.に手を出してみたい方にもお勧めです。相手に左右されるカードも少なく、クライマックスも使用し易いのでストレスも少ないと思います。
また予算の都合上使用していないカードも多々あるので、まだまだ伸びしろのあるレシピで改造していくことの楽しさもあります。

もし宜しければ使用してみてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?