見出し画像

BCFに向けて再調整 D.C.ストブ門【構築記事】

 こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。
 さてBCF2024の足音が近づいてきましたので、少しそれっぽい構築紹介をした方がいいと考えているこの頃です。

 そんなわけで、前期で相方が使用して15周年記念大会やWGPトリオで勝ててた構築を調整しているらしいので、その構築の紹介になります。
 WGPではチェンソーマンや8電源ホロライブには勝っていたので、それなりのデッキパワーはあるのかと思います。
 また、以前に紹介した「タイトル屈指の地雷構築 D.C.ストブ門【構築記事】」が元となった構築なので、コピペ解説も多くなっていますが、ご了承ください。
では記事の方へ


デッキレシピ

リンク:明日のパフェ (作成日:2024/02/14)

デッキコード:7GCNA

簡単な動かし方

 やることは簡単で「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボを断続的に使用することで、ストックと手札を確保します。レベル2から状況に合わせて「バナナパフェ」を絡めつつ、相手のプランを崩して詰めます。

  • ゲーム開始時
     先攻後攻に限らず基本的に「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボセットが引けるようには手札交換はします。
     また「不器用な愛情表現 由夢」が引けていた場合には、回収が効くので「恋人って決めた日 愛乃亜」を1枚交換します。

    • 先攻
       上記に加えて先攻でアタックしやすい「0から生まれる恋のフラグ ひより」を手札に残します。

    • 後攻
       後攻からは3回アタックできるので「“Special Day~太陽の神様~”音夢」を手札に残し、次のターンにリソースが繋がるようにします。

  • レベル0
     後攻の第1ターン以降、揃い次第「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボを使用していきます。
     タイミングとしては複数枚でアタックした方が、クライマックスのソウル上昇を効率よく使えるからです。

    • 先攻
       「0から生まれる恋のフラグ ひより」や「枯れない桜の下で 有里咲」が引けた場合はアタックします。
       それ以外の場合やこの2枚が対策されているようなタイトル相手には無理にアタックはせず、次のターンに3枚以上でアタックできるようにします。

    • 後攻
       「“Special Day~太陽の神様~”音夢」を絡めつつ2枚以上、可能なら3枚でアタックします。
       理想はこのタイミングから「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボを決めることです。

  • レベル1
     レベル0に引き続き「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボを狙い、1周目のキャンセルする確率の低い山札を削ります。
     パワーで勝つことは厳しいので、「異世界転生勇者参上! 美琴」を使用し、相手のカードと1:1交換をします。
     また余裕があれば「異世界転生勇者参上! 美琴」の記憶が達成できるように、「春のもふもふ 音姫」や「一日だけのウエディング 有里咲」で思い出を増やします。

  • レベル2
     引き続き「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボは使用して、手札やストックは維持し、「バナナパフェ」は相手への効果が高い場合のみ使用します。
     願うなら、ストックと思い出を増やして、キャンセルしているだけで、勝てることが理想です。

  • レベル3
     特に狙った詰めは無く、以下のカードで上手く詰めます。

    • 「明日の自分へ、明日の君へ 雪那」のCXコンボ

    • 「ふたつの世界の物語 リッカ」

    • 「妹キャラのこだわり 乃絵里」

    • 記憶を達成した「異世界転生勇者参上! 美琴」

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(23枚)

  • “Special Day~太陽の神様~”音夢(3枚)
     と呼ばれる効果を持ち、「恋人って決めた日 愛乃亜」を前列運用するために採用。後半は使いどころが少ないので3枚。

    1. パワー+1500, レベル+1(CIP, 他に《Anniversary》か《魔法》)
       パワーが3500まで行くのでレベル0としては十分なラインかつ、相手のレベル0相討ちなども一方的に倒すことができます。

    2. 互換
       メインの効果で前列でCXコンボを使用した「恋人って決めた日 愛乃亜」を後列に下げます。
       

  • 不器用な愛情表現 由夢(4枚)
     「恋人って決めた日 愛乃亜」を後列に2枚揃える再現性の上昇や、手札にダブついたクライマックスやイベント処理のために採用。レベル0の再現性が最重要であるため4枚。

    1. ドキテマ互換
       回収することが多いのは「恋人って決めた日 愛乃亜」「“Special Day~太陽の神様~”音夢」「"最高に素敵な一枚" 瑞花」です。
       

  • 0から生まれる恋のフラグ ひより(4枚)
     ストックを減らさずにストックに埋まって欲しくないカードを控え室に落とせます。赤の枚数確保と先攻でアタックも視野で4枚。
     《魔法》なので「春のもふもふ 音姫」の効果対象であることも評価ポイントです。

    1. 自由移動
       パワーが低いため返ってくる保証はありませんが、移動効果により返ってきた時のアドバンテージは大きいです。

    2. ツインドライブ
       今回の役割です。山札は「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボで削れるので、必要な時以外は効果を使用しません。
       

  • 淡い気持ち 詩名(4枚)
     コストは重いですが、思い出を増やし、山札削り、手札維持の3つの役割で採用。青が乏しいので4枚。

    1. 4ルック(リバース時, 思い出, クロック)
       思い出を増やせることが割と重要で、「異世界転生勇者参上! 美琴」の記憶達成の役に立ちます。
       また山札を崩すことで、「不器用な愛情表現 由夢」の回収対象を増やすことにもなります。

  • 一日だけのウエディング 有里咲(2枚)
     手札にクライマックスが無いと始まらないため採用。思い出を増やすためにも出したい場面があるため2枚。

    1. 3ルック(1ストック, 手札の《Anniversary》or《魔法》)
       何でも手札に加えられる3ルックなので、クライマックスを加えに行くために使用します。

    2. 「ふたりの特別な時間 有里咲」思い出(PIG)
       コストの掛からなず思い出を増やせるので、「異世界転生勇者参上! 美琴」の記憶達成のために使用します。
       

  • "最高に素敵な一枚" 瑞花(2枚)
     効果や色など諸々が今回の構築に噛み合っています。とはいえ2枚。

    1. クライマックス入替
       「恋人って決めた日 愛乃亜」の対応クライマックスを加えることが殆どです。

    2. 自身をストックへ(与ダメのキャンセル時)
       レベル2以降はイベントでかなりのストックを消費するので、ストックに行くのはありがたいです。
       仮にストックに行かなくても、その時はダメージが入っているので問題無しです。
       

  • 恋人って決めた日 愛乃亜(4枚)
     メインコンセプトであるため当然4枚。

    1. 4ルック(CXコンボ, 他キャラ3枚以上)
       置かれた時に4枚まで見るので、クライマックスを次の山札に返すために、山札が4枚になるように見る枚数を調整することが多いです。
       また控え室に黄のカードが無くても、CXコンボから使うことで、控え室に黄のカードを用意することも可能です。

    2. 回収集中(1ストック, 手札入替)
       山札の枚数という限界はありますが、1ストックで控え室の好きなキャラを手札に持ってこられます。
       

レベル1(6枚)

  • 異世界転生勇者参上! 美琴(4枚)
     キャラを倒さないと相手に負荷を掛けられないので採用。「バナナパフェ」を使用後にストックが無くても、ソウル要員で並べることが多かったので4枚。

    1. パワー+2000, ソウル+1(記憶)
       イベントが多くダメージが伸びないため、「バナナパフェ」使用後のダメージ源になります。

    2. 相討ち(レベル1以下)
       
      レベル1でパワーの高いキャラが増えているので、1:1交換ができるので相手に負荷を掛けられます。
       

  • 春のもふもふ 音姫(2枚)
     黄色かつストックをキャラに変換するために採用。絶対に引きたいカードという訳ではないため2枚。

    1. 自ターン+1500(記憶1枚以上)
       最低減のパワーライン。

    2. ラミリス互換
       出したキャラは思い出になるため、「異世界転生勇者参上! 美琴」の記憶達成にも一役買います。
       

レベル2(3枚)

  • バナナパフェ(3枚)
     「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボで蓄えたリソースの使用先として採用。サムネイル映えと大会向けに変更したことで3枚。

    1. 相手の控え室を2枚思い出, 思い出
       基本的には相手のクライマックスを思い出にしてキャンセル確率の低下に使用しますが、場合によっては詰め手段を思い出にして、相手の勝ち目を潰すこともします。
       

レベル3(10枚)

  • 明日の自分へ、明日の君へ 雪那(4枚)
     「恋人って決めた日 愛乃亜」のクライマックスを手札に加えるためのゲートアイコンの中で最も無駄の少ないカードでした。複数枚並べた方が強いため4枚。

    1. クロック回復(CIP)
       レベル3として最低限の役割は持てます。

    2. パワー+1000, リバース時3ダメージ付与,(CXコンボ)
       追加ダメージの量が高く、パワーを上げられることも「ふたつの世界の物語 リッカ」の連撃効果とも相性がいいです。
       

  • 妹キャラのこだわり 乃絵里(2枚)
     色バランス的に赤を採用。一方的に舞台を獲ることができない結果、ストックを積まれることが多いため2枚。

    1. 光景互換
       タイトルにこの効果のカードが基本的に入れ得です。使うタイミングが分からなくても入れましょう。

    2. キャラ1枚パワー+2500(手札1枚)
       基本的にオマケですが、「明日の自分へ、明日の君へ 雪那」のCXコンボを通すためにたまに使用します。
       

  • ふたつの世界の物語 リッカ(1枚)
     「バナナパフェ」を受けた後のキャンセル確率の低い山札にダメージを圧し込むために採用。暫定1枚。

    1. 《魔法》or《生徒会》の枚数×500(CIP)
       最大12500までパワーを上げられるので、連撃効果とも噛み合ったいい効果です。

    2. 連撃(相手リバース時, 3ストック, 手札1枚)
       「“Perfect affection”音姫」でもいいカードですが、「変わった“トーチ”悠二」のダメージ無効の対策としてコチラを採用しています。
        

  • ふたりの特別な時間 有里咲(3枚)
     「異世界転生勇者参上! 美琴」の記憶を早期達成するため、多めの3枚採用。

    1. キャラ1枚バウンス(CIP)
       「キャラが5枚以上なら~」のカウンターに刺さる場面が意外と多いです。

    2. 思い出(自身リバース時)
       記憶を使わせるための効果ですが、このカードを使う時は概ねゲームは終わります。

    3. 思い出から登場(手札2枚)
       便利な効果ですが「舞台のキャラのいない枠」にしか出せないのは注意しましょう。

コンセプト

【WGP2023基盤】

 「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボでストックと手札を蓄えつつ、「バナナパフェ」を構えることが基盤となります。
 レベル0のCXコンボであるため、ある程度の速いゲームに対応しつつ、ゆっくりしたい相手には「バナナパフェ」で対応することが可能となります。

 実際の対戦では「バナナパフェ」に依存することは少なく、安定したレベル0と「異世界転生勇者参上! 美琴」、「明日の自分へ、明日の君へ 雪那」のCXコンボで圧し切れる試合も多々あります。

 そうなると「バナナパフェ」不要という説もありますが、「バナナパフェ」の役割を言語化させました。
※後付感はありますが、理には適っています……

 実際に光景ケアを含め、相手のプランを崩すことに使うことが多く、クライマックスに限らず、相手のキーカードを思い出にすることでも、ゲームに負けにくくなるとのこと。
 また、チラつかせるだけでも、相手が警戒してくれて牽制になったりするそうです。

 

【VS想定デッキ】

 記事の魅せ方の師匠にアドバイスをいただいたので、今回からコレを書いていこうと考えています。
 エンジョイ勢なりに考えた、意識しているデッキタイプに対しての動き方を解説します。

  • ゲート採用
     「バナナパフェ」を狙って使用し、クライマックスを思い出にすることで、ゲートをトリガーによる回収先を無くします。
     また、回収した場合は山札に戻るクライマックスが最大で4枚となり、キャンセルする確率が下がります。回収しない場合は、相手のプラン崩しとダメージ軽減とにも繋がります。

  • スタンバイ軸
     相手のデッキタイプに対してパワーラインが低いのは否めなく、ダイレクト枠を与えてしまうため、「異世界転生勇者参上! 美琴」の記憶やクライマックスを使用するでソウル負けを減らします。

  • レベル2以下で光景採用
     レベル2以下に光景効果を持つカードを採用しているデッキに対しては、「恋人って決めた日 愛乃亜」と「バナナパフェ」で山札・ストック量の管理をします。
     集中を連続使用することで、山札をリフレッシュさせたり、「バナナパフェ」を使用することで溜まったストックを減らし、光景効果を効きづらくさせます。

 小ネタとしては、ウマ娘は思い出が増えてしまうことで「学園理事長 秋川やよい」が3ダメージ以上にならなくなります。

 

調整案

  • 甘やかしお姉ちゃん 音姫
     レベル3の詰めを黄色にすると2色で収まります。その代わりソウルアイコンの枚数の問題が増えます。

    1. クロック回復(CIP)
       レベル3として最低限の役割です。

    2. 2ショット or 再スタンド(CXコンボ)
       相手のキャンセル確率の高い山札に無理矢理ダメージを通したり、「バナナパフェ」後のダメージ生成をできます。
       

  • ホラーは苦手
     キャラが残りにくいですが、採用圏内ではあります。

    1. ダメージ無効
       元祖のダメージ無効カウンターです。「バナナパフェ」を使用しない試合の場合は、3ストックアンコール後でもコストは残ります。
       

  • 水着の杏
     WGP2023時点では「甘美の零龍喚士・ネイ」を耐えるために、回復が必要な場面があったため採用されていました。

    1. アラーム回復(ターンの終わり)
       発動タイミングがターンの終わりなので、間違ってもリフレッシュをしないようにします。
       

  • 人間嫌いな謎の転校生 美夏
     「0から生まれる恋のフラグ ひより」と好みで採用。

    1. アタック時に他キャラパワー+2000
       「“Special Day~太陽の神様~”音夢」や低すぎるパワーをカバーしてくれます。

    2. 後列移動
       ストックは掛かりますが確実にこのカードを残すことができ、「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボとの相性がいいです。
       

最後に

 大会でそれなりの勝率を上げた構築ですが、制限改訂で構築が変わることが判り切っていたため、ココまで温めてみました。
 まだ大会は先で環境に合わせて構築が変化すると思いますが、D.C.を使用する方の選択肢になれば幸いです。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?