見出し画像

ヴァイス界のシューティング・スター・ドラゴン【雑記】

こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。ヴァイスシュヴァルツに参戦した D_CIDE TRAUMEREI は公開を見ていてもかなりいい感じの効果が多い気がします。

今回は「自分の山札の上から6枚を公開し『絆』の枚数分のダメージを与える」というダメージ効果についてです。ランダム要素が強い効果なので「デッキの過半数が絆で確定バーン」「 D_CIDEのワンチャンバーンは如何に」的なネタ寄りの構築が思い浮かびます。
しかし、そうでは無くなるべく実用性の高い構築を目指したい方もいると思ったので記事にしました。

ランダム要素

以前ランダム要素を持つ「デートバトル延長決定! ひより」を軸に構築した時は確率に基づくことである程度強い構築を創ることができました。なので今回も可能性があると考え確率についてまとめました。


もし「デートバトル延長決定! ひより」の構築が気になる方は以下

確率について

確率を計算するにはある程度状況を絞る必要があります。そのため今回は「最高のアイドル ありや」で疑似リフレッシュを行った後に「グータラ美術教師 無弦」を展開するという動きを想定しました。

確率計算の条件

  • 舞台、クライマックス置場、レベル置場は上の図を使用

  • 計算の適用は最初のアタック時

  • 計算時の絆枚数に上図の「聖なる国語教師 茉莉亜」は含まない

  • 手札、ストック、控え室、クロックのカードは無作為な状態
    ※絆を無理矢理山札に戻す行為などでプレイングを歪めないため

以上の条件で絆の採用枚数に応じた0~6点の確率とダメージの期待値を計算しました。

計算結果

結果が気になる方や結果だけ知れればいい方もいると思うのでとりぜず。
計算方法はこの後の章で解説します。

絆バーン確率表

絆の採用枚数の最低値が6枚なので一応6点ダメージを想定したためです。

計算方法

今回は前提条件として「手札、ストック、控え室、クロックのカードは無作為な状態」としたため図以外のカードから無作為に6枚のカードを取り出した時に『絆』が何枚あるかの確率を求めています。

全て順番を問わない組み合わせ事象なのでコンビネーションで計算を行います。今回はm枚のカードからn枚のカードを順序関係なく選ぶ組み合わせになります。

  • 図以外のカードの6枚の組み合わせ
    m0[図以外のカード] = 50[デッキ] - 5[舞台] - 1[CX] - 2[レベル]
    n0[CXコンボでの公開数] = 6

  • ダメージ枚数分の絆の組み合わせ
    m1[公開される可能性のある『絆』]= 7~21[採用枚数] - 1[舞台]
    n1[公開時に存在した『絆』の枚数] = 0~6[ダメージ数]

  • 絆以外のカードの組み合わせ
    m2 = [公開される可能性のある『絆』以外のカード] = m0 - m1
    n2[公開時に存在した『絆』以外の枚数] = 6 - n1

これが表内に示してある確率のパーセンテージを導出した数式になります。

まとめ

構築段階で確率上げておくことで、『絆』気にせずプレイしてもある程度の効果の発動を見込むことができます。今回は考慮しませんでしたが、思い出に『絆』以外のカードを送ることでも確率を上げることができます。
また実際に使うとなれば枚数の把握は行うので、表よりも高い値になることはあると思います。

最後に

今回まとめた確率が間違っていなければ2点弱くらいのダメージは見込めるので、ノーコストであることを考えれば悪くないカードだと思いました。もし計算に不備があればコメントにてお願いします。

あと絆の分だけ強くなるところはちょっと遊戯王5D'sっぽいと思いました。

もし図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事が面白いと思いましたら、スキやツイート等々よろしくお願いします。
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?