見出し画像

ワールドトリガー参戦!!!【構築解説】

こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は私の記事を読んでいただきありがとうございます。ワールドトリガーのリストが公開されたのでとりあえず思いついた構築を紹介します。

構築としては【門チョイス】を基盤として入れたいカードを入れて50枚にしました。では前置きはこの程度で本題へどうぞ。

デッキレシピ

画像1

デッキコード:JZSS

簡単な動かし方

今回ここでは自分がやりたいメインの動きを軽く説明します。

ゲーム開始時
手札交換はレベル0と「ワイヤートリガー「スパイダー」 」「真っ二つ」を残します。

レベル0
基本は「素早い切り込み 緑川 駿」でアタックをし「膨大なトリオン量 雨取 千佳」を使いながら山札を削ります。

レベル1
「迅速果断 小南 桐絵」のCXコンボを使用し相手を倒しつつ手札を維持します。また「ワイヤートリガー「スパイダー」」は2枚程度は使用しておきたいです。

レベル2
「任務の遂行 木虎 藍」で相手キャラを倒しつつ「ガロプラとの戦い 小南 桐絵」で回復を狙います。「上層部との交渉」で容易にサーチできます。

レベル3
「瞳の先の目標 空閑 遊真」のCXコンボでチェックメイトです。

採用理由

一応書きますが基本は使ってみたいです。

レベル0

図1

・素早い切り込み 緑川 駿
通常の移動効果で2500あるのは強いです。
・膨大なトリオン量 雨取 千佳
これ1枚で山札が6枚崩せるのは強そうです。
・攻撃への応戦 若村 麓郎
山札の上2枚から好きなカードを手札に加えられるのでクライマックスやイベントも加えられるのは便利だと思いました。
・海老名隊オペレーター 武富 桜子
使いたいカードにイベントが多かったのでこの集中を採用しました。

レベル1

図2

・迅速果断 小南 桐絵
イベントが多くなったレシピなのでなるべく継続してアタックできるキャラです。大きな斧を振り回す木南ちゃん可愛いです。
・特殊工作兵 冬島 慎次
キャラを手札に加えられる集中も必要と考え採用しました。応援が付いているのもいいですね。
・新たな戦い方 三雲 修
「ワイヤートリガー「スパイダー」」を軸に組もうと思ったので採用しました。
・ワイヤートリガー「スパイダー」
今回一番使いたかったカードです。なるべくレベル2以上のカードを増やしましたが2つ目の効果はタラレバになりそうです。

レベル2

図3

・任務の遂行 木虎 藍
2枚思い出にあれば9500にはなるので使い勝手が良いと思います。4枚あるときには15500なので凄いですね。
・上層部との交渉
使いたかったカード2番です。サーチした上に思い出に行くのが強く感じました。イラストの雰囲気もいいです。
・緊急脱出
組んでいたら緑が少なそうなのでレベル2以上の緑で採用しました。

レベル3

図4

・瞳の先の目標 空閑 遊真
今回のレベル3のCXコンボで1番強いと感じたカードです。CXコンボが出来ない場合は「スパイダー」の使用者を使って相手の全滅を狙います。
・新たなエース攻撃手 ヒュース
とりあえず光景効果なので採用しました。
・ガロプラとの戦い 小南 桐絵
早出しの回復です。「緊急脱出」で使い回せたら面白いと思います。大きな斧を振り回す木南ちゃん可愛いです。

コンセプトについて

とりあえず使ってみたかった「ワイヤートリガー「スパイダー」」と「上層部との交渉」を4枚ずつ入れてレシピにしてみました。

図5

実際に「スパイダー」のセットはイベントで必要なカードを集めつつ相手を倒せるので強いと思います。事前に準備をして相手を倒すギミックはまさに「スパイダー」だなと思いました。
また今回は「上層部との交渉」も採用しているので「任務の遂行 木虎 藍」はリフレッシュした後に山札から1度に2枚サーチすることも可能です。全て1コストなので展開も容易です。

最後に

今回の記事は如何だったでしょうか。ワールドトリガーが発売したのでとりあえず気になったカードでレシピを考えました。もしヴァイスをやっている方でまだ見たことが無いという方は是非原作orアニメを見てください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、スキやツイート等々よろしくお願いします。ではでは、これからもよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?