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やっぱり3枚モカが強い 青ブタ8門【構築記事】

 こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。
 年度の変わり目で忙しくなりそうということで、記事の書き溜めをしている今日この頃です。

 今回は新規の「泡沫の存在 ランドセルガール」によってクライマックスをトリガーすることが強くなったので、今回はダメージの伸びやすい8ゲートの構築とのこと。
 かなり純粋なビートダウンの構築であり、山札も削りやすくなっていたので、珍しく使いやすそうな構築です。
では記事の方へ


デッキレシピ

リンク:翔子と理央とランドセル (作成日:2024/03/18)

デッキコード:11MP6

簡単な動かし方

 ひたすら「ひとときの幻 ランドセルガール」のCXコンボを使用してビートをします。その過程でゲートをトリガーした際に「泡沫の存在 ランドセルガール」の効果で手札を整えます。
 最後は「かけがえのない存在 牧之原 翔子」のCXコンボや「いつものやりとり 双葉 理央」「会いたい人の元に」で詰めます。

  • ゲーム開始時
     レベル0と「ひとときの幻 ランドセルガール」のCXコンボセット以外は、基本的に手札交換をします。
     また「買い物帰り 双葉 理央」を控え室に用意できるのであれば、「遠回りな解決法 梓川 咲太」も手札に残します。

  • レベル0
     基本的には「これから続く夢のカタチ 牧之原 翔子」でキャラを確保して、レベル0はゆっくり進めます。
     相手キャラは「頑張れるから 梓川 花楓」や「買い物帰り 双葉 理央」で相討ちでもいいので倒すようにします。

    • 先攻
       「これから続く夢のカタチ 牧之原 翔子」が引けた場合はアタックします。
       相手に効果などの裏目が無い場合は、「買い物帰り 双葉 理央」や「温もり感じる粉雪 双葉 理央」が引けた場合もアタックします。

    • 後攻
       相手キャラを「頑張れるから 梓川 花楓」や「買い物帰り 双葉 理央」で倒しつつ、「これから続く夢のカタチ 牧之原 翔子」が残るような形でアタックをします。
       相手の舞台にキャラがいない場合は「これから続く夢のカタチ 牧之原 翔子」のみでアタックをします。

  • レベル1
     後列に「泡沫の存在 ランドセルガール」出し、ゲートをトリガーした際に手札の質を上げられるようにします。
     そして「ひとときの幻 ランドセルガール」のCXコンボで手札の量と前列キャラを維持しつつ、一気にゲームスピードを上げます。
     また「ひとときの幻 ランドセルガール」は2枚程度に抑え、「遠回りな解決法 梓川 咲太」でストックを溜めることもあります。

  • レベル2
     ダメージ効果までにラグがあるので、「会いたい人の元に」はこのタイミングで使用しておきます。
     その他はレベル1の延長で「ひとときの幻 ランドセルガール」のCXコンボを使用して、リソースを確保します。
     またレベル3の時には役割を失うので、ダメージ軽減のために、思い出にせず舞台に残すこともあります。

  • レベル3
     「かけがえのない存在 牧之原 翔子」を可能な限り並べて詰めます。
     最大でも1枚で3点が限界なので、不足分のダメージは「会いたい人の元に」で確保します。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(17枚)

  • かけがえのない存在 牧之原 翔子(4枚)
     パワーは心許ないですが、レベル上がるので意外と相手ターンで処理されづらいため採用。回収効果が後半でも使えるので4枚。

    1. 相手ターン+1500, レベル+1, 正面移動(手札4枚以上)
       3000以上が2枚以上並ばなければ、無償で返ってきます。移動を嫌って1枚でアタックされる場合は、ダメージ軽減につながるので悪くありません。

    2. キャラ回収(手札1枚, 自身を控え)
       返ってきた場合にレベル1で使用するキャラに変換することができるので、1つ目の効果と噛み合っています。
       

  • 頑張れるから 梓川 花楓(3枚)
     相手のパワーの高いキャラを対処するため採用。発生色としては不要であるため3枚。

    1. 山札の上を操作(CIP, アタック時)
       トリガーで不用意にクライマックスがストックに埋まることを防ぐことができます。

    2. 特殊相討ち(レベル0以下, ストック)
       パワーが500なので殆どの相手に効果を使用することができ、『控え室に置かれた時~』という効果を妨害することができます。
       

  • 買い物帰り 双葉 理央(3枚)
     「遠回りな解決法 梓川 咲太」の対象カードなので採用。云うて効果を持たないカードなので同枚数の3枚。
     

  • 温もり感じる粉雪 双葉 理央(3枚)
     CX入替かつカード探索もできる便利なカードであるため採用。役割を複数持てるため、CX入替としては多めの3枚。

    1. CX入替(CIP, 山札)
       必要に応じたクライマックスを山札と交換しましょう。

    2. フカ次郎互換
       キャラだけでなく「なすのとはやて」や「会いたい人の元に」といったイベントも探索することができます。

  • 澄み渡る青空 古賀 朋絵(4枚)
     イベントを手札に加えたいため採用。緑発生のため4枚。

    1. パワー+1000(CXフェイズ始め)
       パワーラインが低いので、この+1000はかなり役に立ちます。

    2. クロック集中(1ストック, 自身レスト)
       手札に加えたいイベントが多いため、クロック集中としています。
       

レベル1(13枚)

  • ひとときの幻 ランドセルガール(4枚)
     イベントを手札に抱えながら前列キャラを維持するために採用。メインアタッカーであるため4枚。

    1. 自ターン+3000
       ただパワー6500となるので、CXが無くてもアタッカーとなります。

    2. 1ルック, タイムマシン亜種(CXコンボ)
       手札を増やしつつ、思い出に逃げて次ターンのアタッカーになります。1ルックでCXだった場合は手札が増えませんが、思い出には行けるので最低限の仕事はできます。
       

  • 遠回りな解決法 梓川 咲太(3枚)
     タイトルとしてストックを増やすカードが少なく、その中で最も堅実なカードを採用。構築的にストックは欲しいので3枚。

    1. 控えストブ(CIP, 「買い物帰り 双葉 理央」)
       控え室に「買い物帰り 双葉 理央」が無いと本当に弱いので、確認してからプレイしましょう。
       

  • 泡沫の存在 ランドセルガール(3枚)
     ゲートをトリガーした際に手札の質を飛躍的に高められるので採用。コンセプトであるため3枚。

    1. パワー+2500(自身レスト)
       上昇値としてはかなり高いので、「澄み渡る青空 古賀 朋絵」の上昇と合わせて上手く相手キャラを倒します。

    2. 1ドロー, 回収, 1ディス(CXトリガー時, CX1枚)
       イベントを引ける可能性がありつつ、控え室のキャラを回収することができます。ゲートで回収したCXを即座に欲しいカードに変換できるので便利です。
       

  • なすのとはやて(3枚)
     山札を削るのにストックを使用したくないため採用。枠の関係で3枚。

    1. 4ルック
       加えられるのはキャラのみなので、リフレッシュ直前で使用する場合には、CXの戻る枚数などには注意しましょう。
       

レベル2(4枚)

  • ハッピーパフェタイム 牧之原 翔子(1枚)
     「ひとときの幻 ランドセルガール」が舞台から離れ、早出しを助太刀などで対処しづらいため採用。とりあえず1枚。

    1. 早出しメタ付与(CIP, クロック, 2枚対象)
       1度に2枚対処できるので重宝します。
       

  • 会いたい人の元に(3枚)
     詰めが「かけがえのない存在 牧之原 翔子」のみだとダメージ不足を感じるため採用。なるべく引きたいので3枚。

    1. 思い出, 2ダメージ(ドローフェイズ始め, 自信を裏向き)
       ダメージ効果を使用できるのが次のターンなので、しっかりとレベル2の段階で使用しましょう。
       

レベル3(8枚)

  • かけがえのない存在 牧之原 翔子(4枚)
     相手のキャンセル率を崩す手段が乏しいので、無理やりダメージを通すために採用。詰めかつ1枚はレベル置き場に置くため4枚。

    1. クロック回復(CIP)
       レベル3として最低限の役割です。

    2. モカ亜種(CXコンボ)
       相手の山札の上を3枚操作しつつ、自分の山札の上も確認できるので、効率よくダメージを入れることができます。
       

  • いつものやりとり 双葉 理央(2枚)
     ストックを使用しない詰めであり、その分のストックを「かけがえのない存在 牧之原 翔子」のCXコンボに回せるため採用。複数枚並べることは殆ど無いので2枚。

    1. 3ルック(CIP)
       「かけがえのない存在 牧之原 翔子」の対応CXを探しつつ、自身のクロック送りのコストも確保にもなります。

    2. キャラ1枚を《思春期》×500上昇(アタック時)
       最大で+2500できるので、自身を対象に取れば11500となり、後列の補助を受ければ相手キャラを倒せるくらいのパワーになります。

    3. クロック送り(リバース時, 手札のキャラ2枚)
       「泡沫の存在 ランドセルガール」の効果で、ゲートをトリガーしてもキャラに変換できるので、かなり使いやすくなりました。
       

  • 水着姿 古賀 朋絵(2枚)
     「キャラが5枚以上なら~」系のカウンターに「かけがえのない存在 牧之原 翔子」のCXコンボを妨害されないために採用。使用したとしても1枚なので2枚。

    1. 山上3枚操作, バウンス(CIP)
       基本は「かけがえのない存在 牧之原 翔子」のダメージを通すためですが、ダメージ量が足りない時に、ダイレクト枠を作りつつ、ダメージ量の調節する使い方もあります。

    2. CXコンボ
       使用しないので割愛
       

コンセプト

【泡沫コントロール】

 今回収録された「泡沫の存在 ランドセルガール」の効果が強く、このカードを軸に相性のいいゲートアイコンを組み合わせています。

 その中でも、CXコンボは安定して使用できるものを選択し、それ以外のカードに関しては自由に組み合わせられるようにしています。
 またドロー効果により、イベントを引き込める可能性もあるので、「なすのとはやて」により、山札の枚数もある程度は管理できます。

 一応、詰めの想定盤面を載せておきます。
 「会いたい人の元に」のダメージ効果を使用後、「かけがえのない存在 牧之原 翔子」2枚と「いつものやりとり 双葉 理央」1枚で詰めます。

 欲を言えば「かけがえのない存在 牧之原 翔子」3枚が理想ですが、そこまでストックが溜まることは無いので、手札をコストにできる「いつものやりとり 双葉 理央」を添えた方が無難です。
 

【VS想定デッキ】

 エンジョイ勢なりに考えた、意識しているデッキタイプに対しての動き方を解説します。

  • レベル3複数枚早出し
     レベル2から複数枚レベル3を並べて制圧する構築があります。そのデッキに対しては、「ハッピーパフェタイム 牧之原 翔子」を使用することで、アンコールを封じつつ1枚で2枚処理することができます。

  • 「キャラが5枚以上なら~」カウンター
     詰めの「かけがえのない存在 牧之原 翔子」は3点を効率よく通すというカードなので、カウンターによって防がれるとキツいです。
     特にその系統は「キャラが5枚以上なら~」という条件が付いていることが多いので、相手キャラを手札に戻すことで対策します。

  • ビートダウン
     記事を書いている段階では、ソウルアイコンが少ない構築が多くダメージが伸びづらいです。そこで相手より多いソウル量でゲームスピードを早め、準備が整う前にゴリ押しします。

 

調整案

  • かけがえのない存在 桜島 麻衣
     色の関係で不採用。

    1. レベル2以上の枚数分ダメージ(CIP)
       青ブタでメインフェイズで追加ダメージを稼げる唯一の効果。

    2. CXコンボ
       割愛。
        

  • “私の立てた仮説”双葉 理央
     レベル1の後列が緑なので、サブアタッカーとして採用圏内です。

    1. フィレス互換
       山札から確実に必要なカードを手札に加えられます。

    2. 特殊相討ち(コスト0以下, クロック)
       レベルやパワーに関係なく、コスト0であれば処理できる便利な効果です。
       

  • 折衷案 桜島 麻衣
     レベル0で相手の主導権を取らせないために採用圏内です。

    1. 移動封じ
       基本はレベル0のメタ効果です。またパワー負けはしますが、後半でも、入れ替え効果を使わせないようにすることができます。

    2. サイドアタック不可
       しません。
        

  • 各種集中
     紹介用に伝わり易い枚数に1種類に絞っていますが、他の集中を追加していいと思います。
     

最後に

 珍しく意表を突いたような組み合わせの無い構築記事でしたが、いかがだったでしょうか。光物の値段ばかりが注目されている青ブタですが、かなりユニークなカードがあるので、考えてみると楽しいタイトルだと思います。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

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