見出し画像

2024後期環境行けます!(たぶん!!!D.C.ストブ枝【構築記事】

 こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。
 管理人が以下のような画像を先日作成していました。新規タイトルなどもあるので、何とも言えませんが、実際の2024後期環境と比べて、どれくらい差が少ないのか楽しみです。

画像作成日:2024年9月5日

 またもや管理人が田舎のヴァイスシュヴァルツチャンネル様にお邪魔して、その際に2024後期環境で使う構築で対戦していました。今回は、その動画で使用した構築の紹介になります。
 管理人がWGP2024に向けて、力を入れている構築なので、いつもより出来がいいと思います。

では記事の方へ


デッキレシピ

リンク:猫耳魔法 (作成日:2024/07/18)

デッキコード:50L4V

簡単な動かし方

 「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボを断続的に使用することで、ストックと手札を確保します。レベル2から「木琴占い」と「新しい毎日 美春」を使用して耐久を狙います。

  • ゲーム開始時
     先攻後攻に限らず基本的に「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボセットが引けるようには手札交換はします。
     また「”妹”と”お姉ちゃん” 由夢&音姫」が引けていた場合には、回収が効くので「恋人って決めた日 愛乃亜」も交換します。

    • 先攻
       先攻でアタックしやすい「まっすぐな気持ち ことり」を手札に残します。

    • 後攻
       後攻は相手キャラを確実に対処したいので、「”妹”と”お姉ちゃん” 由夢&音姫」を引きに行きます。
       また後攻は2枚以上でのアタックも可能であるため、可能であれば「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボも狙います。

  • レベル0
     後攻の第1ターン以降、「恋人って決めた日 愛乃亜」が2枚以上揃い次第、CXコンボを使用していきます。
     なるべく効率よくCXコンボで山札を削るため、複数枚での使用を目指します。

    • 先攻
       「まっすぐな気持ち ことり」や「ポーカーフェイス アリス」が引けた場合はアタックします。
       それ以外の場合は「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボ条件を加味して、無理にアタックはせず、次のターンに3枚以上でアタックできるようにします。

    • 後攻
       「”妹”と”お姉ちゃん” 由夢&音姫」や「まっすぐな気持ち ことり」で相手キャラを倒しつつ、2枚以上でのアタックします。
       もし「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボが2枚以上で使えるならば、第1ターンからの使用も考えます。

  • レベル1
     レベル0に引き続き「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボを狙い、1周目のキャンセルする確率の低い山札を削ります。
     手札に「木琴占い」を抱えるため、「春のもふもふ 音姫」を積極的に使用します。
     また他のカードについては「”妹”と”お姉ちゃん” 由夢&音姫」を手札に用意しておくことで、概ね控え室から回収てできます。

  • レベル2
     引き続き「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボにより手札やストックは維持し、「木琴占い」と「新しい毎日 美春」を使用して耐久をします。
     またCXコンボを断続して使用するため、「ネコ耳メイドさん」で黄色のカードであるCXを探索します。

  • レベル3
     基本的には「“Perfect affection”音姫」を使用して詰めます。1点を刻む必要がある場合には、「新しい毎日 美春」のCXコンボを狙います。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(21枚)

  • まっすぐな気持ち ことり(4枚)
     高いパワーを持ちつつ、移動効果も持っており、先攻後攻共に役割を持てるため採用。緑発生も加味しているため4枚。

    1. パワー+2000(手札5枚以上)
       手札依存であるため、複数枚でのアタックには向きませんが、常時パワー3500まで行くので十分なラインです。

    2. 中央移動
       1つ目の効果と合わせて、3500を2枠一度に対処できない限り返ってくるため、今回の構築と噛み合っている効果です。
       

  • ”妹”と”お姉ちゃん” 由夢&音姫(4枚)
     相手キャラの対処と「恋人って決めた日 愛乃亜」を後列に2枚揃える再現性の上昇のために採用。色発生やCXの対象も考慮して4枚。

    1. 《Anniversary》《魔法》《生徒会》1枚回収(CIP, 手札1枚, レベル0以下)
       回収することが多いのは「恋人って決めた日 愛乃亜」「"最高に素敵な一枚" 瑞花」です。「甘やかしお姉ちゃん 音姫」を採用していないため、レベル0しか回収できませんが、気にはなっていないとのこと。

    2. 特殊相討ち(レベル0以下, ストック)
       相手のパワーの高いカードの対処や『控え室に置かれた時~』という効果を妨害することができます。
       特に中央のキャラに当たることが多く、相手キャラを倒しつつ、退場することで「まっすぐな気持ち ことり」の移動先を確保できます。
       

  • ポーカーフェイス アリス(3枚)
     「木琴占い」のなどのコストに余裕を持たせるために採用。序盤で山札を崩し「恋人って決めた日 愛乃亜」を控え室に置く役割もあります。
     ただし控え室に置く効果は強制であり、使いづらい面もあるため3枚。

    1. キャラ1枚+1000(CIP)
       この効果自体に大きな影響はありませんが、この効果を持つことで自身のパワーが500まで下がったことに意味がある時があります。

    2. 自身をストック(PIG, 山札の上から2枚を控え室)
       効果の成功率自体は5割くらいらしいです。強制効果であるため、アタック方法は限られますが、アンコールステップに山札を削る効果としての運用もできます。
       

  • やまとなでしこ 姫乃(4枚)
     耐久をするにあたり、キャンセル確率を上振れさせるために採用。また3ルックでCXやイベントを手札に加えることもできるため4枚。

    1. 控え室の同名を思い出(CIP)
       コストを使用せずにキャンセル確率を上げられる効果です。初手で引いたら、手札交換で控え室に置き、2枚目を引く準備をします。

    2. 3ルック(2ストック, 自身を思い出)
       何でも手札に加えられる3ルックで、ぜんはCX、後半ら「木琴占い」を手札に加えることが多いくなります。
       

  • "最高に素敵な一枚" 瑞花(2枚)
     CX入替とストック補助も兼ねて採用。サポートの中でも使用頻度の高いカードであるため2枚。

    1. CX入替(CIP, 手札のCX, 1ストック)
       「恋人って決めた日 愛乃亜」の対応クライマックスを加えることが殆どです。

    2. 自身をストックへ(与ダメのキャンセル時)
       レベル2以降はイベントでかなりのストックを消費するので、ストックに行くのはありがたいです。
       仮にストックに行かなくても、その時はダメージが入っているので問題無しです。
       

  • 恋人って決めた日 愛乃亜(4枚)
     メインコンセプトであるため当然4枚。

    1. 4ルック(CXコンボ, 他キャラ3枚以上)
       置かれた時に4枚まで見るので、クライマックスを次の山札に返すために、山札が4枚になるように見る枚数を調整することが多いです。
       また控え室に黄のカードが無くても、CXコンボから使うことで、控え室に黄のカードを用意することも可能です。

    2. 回収集中(1ストック, 手札入替)
       山札の枚数という限界はありますが、1ストックで控え室の好きなキャラを手札に持ってこられます。
       また控え室のカードを山札に戻される効果や「魔石」対策として使用することもできます。
        

レベル1(5枚)

  • 春のもふもふ 音姫(4枚)
     黄色かつストックをキャラに変換するために採用。「木琴占い」に抱えつつ、手札を維持しなければならないため4枚。

    1. 自ターン+1500(記憶:1枚以上)
       無いよりあった方がいい効果。。

    2. ラミリス互換
       出したキャラは思い出になるため、「“Perfect affection”音姫」の記憶達成にも一役買います。
       また控え室から出すキャラは、その時に求めるリソースによっね変わります。
      手札:「恋人って決めた日 愛乃亜」
      ストック:「"最高に素敵な一枚" 瑞花」
      舞台「桜姫ちゃんラブ 由夢」
       

  • 桜姫ちゃんラブ 由夢(1枚)
     少しでも相手「春のもふもふ 音姫」の効果はターンの終わりまで舞台に残っている必要があるため、相手キャラを倒しつつ思い出を増やすために採用。出さなくても問題無いため1枚。

    1. 他の《Anniversary》or《魔法》アタック時+2000
       最大パワー8000まで伸びるので、レベル1であれば、ある程度抜けるパワーラインになります。
       

レベル2(3枚)

  • 一人の女の子として 雪那(3枚)
     相手の早出しキャラにワンチャンを作りつつ、青発生の補助として採用。とりあえず3枚。

    1. ガッツンダー互換(レベル3対象)
       基本的には早出し対策ですが、レベル3で相手キャラを倒すカードとした普通に使えます。

    2. 自身を思い出(リバース時)
       助太刀などで倒されたとしても、山札に戻らないため、キャンセル確率の上昇に貢献されます。
       

  • 木琴占い(4枚)
     メインコンセプトであるため当然4枚。

    1. クロック2回復, 思い出
       レベル2で2点回復できると、相手の詰めから遠ざかれるので強みです。
       また思い出になるため、使い切りではありますが、山札に戻る枚数の減少や「“Perfect affection”音姫」の記憶達成の補助になります。
       

  • ネコ耳メイドさん(2枚)
     山札の全体量を圧縮するために採用。「木琴占い」などを除いて、手札に加えたいカードは黄色であるため、欲しいカードに変換できる可能性があります。枠の事情で2枚。

    1. 3ルック
       効果に「黄のカード」と書かれているたて、CXも手札に加えくことができます。そのため、今回の構築であれば半分以上のカードをコストを使用せずに探索することができます。

    2. キャラ1枚+2000, 《ネコ耳》付与
       パワー上昇が活きる機会は少ないですが、「“Perfect affection”音姫」のリバース効果の補助となります。
       また《ネコ耳》付与についてはカワイイです。
       

レベル3(10枚)

  • “Perfect affection”音姫(2枚)
     メインの詰めですが、「恋人って決めた日 愛乃亜」などで容易に手札に加えられるため暫定2枚。増やした方が詰めやすいと思います。

    1. 《Anniversary》《魔法》+1500(前列時)
       自身のパワーも上がるので、リバース時のダメージ効果と相性がいいので、2枚並べた時にチカラを発揮します。

    2. パワー+1000, アンタッチャブル(記憶4枚)
       パワーを上げつつ一部の防御札への耐性が付けられるます。ストックに余裕があり、「新しい毎日 美春」のCXコンボの対象とするとダメージ効果を妨害されなくなります。

    3. 2ダメージ(リバース時, 2ストック, 手札1枚)
       メインの役割です。相手の詰めを耐えた後に、この効果で詰めます。
       

  • 指輪の交換 二乃(1枚)
     一方的に舞台を獲ることができない結果、ストックを積まれることが多いため採用。色バランス的に緑を暫定1枚。

    1. 光景互換
       タイトルにこの効果のカードが基本的に入れ得です。使うタイミングが分からなくても入れましょう。

    2. 他の《Anniversary》or《魔法》×1000パワー上昇(アタック時)
       オマケです。
       

  • 新しい毎日 美春(4枚)
     早出し回復として採用。詰めにもなるため、とりあえず4枚。

    1. 早出し(CX2枚以下)
       「恋人って決めた日 愛乃亜」で山札を削りやすいため、今回の構築では楽な早出し条件です。

    2. クロック回復(CIP)
       メインの役割で、早出ししてレベル2で回復を狙います。

    3. 1ダメージ, 1ダメージ付与(CXコンボ)
       他に《バナナ》が必要であるため、この構築では同名を出さなければ使用することができません。そのためストックが大量にたまった際のサブプランです。
       

コンセプト

【回復耐久】

 コンセプトとしては「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボを断続的に使用することで、手札とストックを増やすことができます。そのリソースを「木琴占い」の大量回復に変換させます。

  • CXの加え方について
     「恋人って決めた日 愛乃亜」のCXコンボを使用し続けるには、CXを手札に加える必要があります。その方法はドローを除けば、主に以下の2通りになります。

 CXコンボを使用することができれば、アタックを含めて4ストック溜めることができます。2通りとも4ストック未満で動けるため、緩やかですがリソースを増やせます。
 実際の対戦では全くCXが引かないということは少ないので、十分なリソースを溜めることができます。

  • 「水着の杏」と比較
     D.C.の回復といえば、「木琴占い」と「水着の杏」だと思います。どちらの方が優れているとかはありませんが、改めて両者をまとめた結果が以下の通りです。

  今回については回復量とデッキスロットが優先されています。デッキに「ショッピング中のことり」や「花より団子 音夢」を採用しない分、早出しやCXへのアクセスが可能となっている気がします。

 

【VS想定デッキ】

 エンジョイ勢なりに考えた、意識しているデッキタイプに対しての動き方を解説します。

 と言っても、今回の構築については相手の舞台を見ないため、明確な不利対面は少なく、逆に有利対面も多くはありません。結果として、舞台を重視する環境的には、いい立ち位置にいるのかと思います。
 また、そんな解説がされつつ、デッキの動きが分かる対戦動画が以下になります。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑☆☆☆動画リンク☆☆☆↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  • 対面時に注意
     不利対面は少ないと前述しましたが、対面した時に注意が必要な構築です。

    1. レベル0のCXコンボ採用
       どうしてもCX合戦になるため、CXにアクセスできるようなカードを、多めに手札に抱えておきます。
       

    2. レベル2以下の光景待ち
       「恋人って決めた日 愛乃亜」で溜めたストックに付け入られます。かと言って、CXコンボを使用しない訳にはいかないので、ストックと山札の量に気をつけながら対戦を進めます。
       

    3. 回復メタ採用
       下手すると4枚が使用不能カードとなります。対策としては、相手にメタを使われる前に使うor割り切って詰めに全力を注ぐらしいです。
       

 

調整案

 今回は調整カードではなく、レシピになります。「ネコ耳メイドさん」の使い勝手が良かったらしく、より寄せた構築になります。
 紹介したレシピと比較して、CXコンボを使用し続ける点はですが、よりビートダウンを意識して、相手の舞台への干渉や詰めの出力を強化した感じを受けます。

リンク:猫耳特化 (作成日:2024/09/20)

デッキコード:49C1R

最後に

 管理人が友人に前回のキャプテン翼のサムネイルについて「手を抜いたな」と言われたので、今回は少しムキになったみたいですね笑
 記事や動画が見てもらえるかどうかは、8割方サムネイルで決まると考えているので、釣りにならない程度に頑張ってほしいです。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

いいなと思ったら応援しよう!