見出し画像

ベイブレード?と噂のCXコンボを2枚同時使用!!D4DJ電源宝扉【構築記事】

 こんにちは初めまして"しむ"と言います。そうでない方は再び私の記事を読んでいただきありがとうございます。
 恐らく"しろくろフェス2023"前の最後の記事になっているかと思います。私も参加予定なので、フェスを楽しみましょう!!!←となる予定でしたマル

 公開時に効果が『ベイブレード』だと話題になった「繋がる想いの二重奏 山手響子」の構築記事です。今回は私が只々このCXコンボを2枚同時に使ってみたいだけの内容です。実用性もある程度は加味しているつもりではありますが、いつも以上にロマン砲の部分が大きな割合を占めることをご了承ください。
では記事の方へ

デッキレシピ

リンク:スピンファイヤーボム (作成日:2023/04/22)

デッキコード:7W4DP

簡単な動かし方

 加速や手札に戻る効果でリソースを維持しつつ、相手より先にレベル3になり「繋がる想いの二重奏 山手響子」のCXコンボを2枚同時に使用しゲームを決めます。

  • ゲーム開始時
     レベル0,1, スタンバイのクライマックス以外は基本的に交換します。またカムバックやスタンバイをトリガーした時に効果が使えるように、レベル1以下のキャラを1枚は控え室に置いておきます。

  • レベル0
     先攻の場合は「これも相棒の特権? 山手響子」「思い出のピアノ 清水絵空」「Merm4id 松山ダリア」でアタックします。
     後攻の場合は先攻時のカードに加え「雪降る聖夜の街角にて 水島茉莉花」も絡めて3枚アタックします。

  • レベル1
     「うっかりさんの届け物 日高さおり」の加速を使用し、ストックを使用せず手札を維持します。パワーの高い相手に対しては「不意打ちのプレゼント 春日春奈」のCXコンボで対応します。

  • レベル2
     レベル1の延長でリソースを確保しつつ、スタンバイを使用し控え室から「繋がる想いの二重奏 山手響子」を出しておきます。
     もしくは「鎖繋ぎの病みカワ天使-博愛- 愛本りんく」のCXコンボを使用することで手札とストックを維持させながらレベル3に繋ぎます。

  • レベル3
     「繋がる想いの二重奏 山手響子」のCXコンボ2枚して勝ちます。

採用理由

カードの採用理由について解説していきます。

レベル0(17枚)

  • これも相棒の特権? 山手響子(4枚)
    自分のターン中、自身のパワー+1000。相手のドローフェイズの始めに、強制で自分の山札の上から2枚を控え室に置き、その中にレベル2以上のカードがあるなら、自身を手札に戻すことができます。
    ・パワー2500(自ターン中)
    ・山札2枚落下, 手札バック(相手のドローフェイズの始め)

     「繋がる想いの二重奏 山手響子」のCXコンボを2枚同時に使用するためには、上限以上の手札が必要となります。そのため相手ターン中に手札が増える可能性が高いこのカードは確定で4枚採用です。
     実際、初動のカードとしても山札削りと手札維持をこなすことができるので悪くありません。

  • 思い出のピアノ 清水絵空(3枚)
    登場時、自身のパワー+1500。舞台から控え室に置かれた時に1ストック, 山札の上から1枚をクロックに置くことで、控え室の《音楽》1枚を回収できます。
    ・パワー3000(登場時)
    ・PIG回収

     このカードも「これも相棒の特権? 山手響子」と同様に、相手ターンで手札をかぐことのできるカードなので採用しています。ただこのカードはストックを要するため、使えない場合も想定されるので3枚と枚数を少し抑えています。

  • 雪降る聖夜の街角にて 水島茉莉花(3枚)
    自分のターン中、すべてが《Merm4id》なら、自身のパワー+2000。加速効果で、相手のアタックフェイズの始めに、前列にいるなら、山札の上から1枚をクロックに置くことで、他の自分のキャラを1枚に以下の効果を付与します。
    『【自】 このカードがフロントアタックされた時、あなたはこのカードを手札に戻してよい。』。
    ・パワー3500(自ターン中, すべてが《Merm4id》)
    中学生亜種(加速)
     同じく相手ターン中に手札を稼ぐカードです。ストックが掛からない代わりに、フロントアタックされないと効果を発動しないので、これはこれで狙って発動させづらいので3枚と抑えています。
     またストックを溜めるために、リソースを維持しつつレベル0からアタック回数を増やす役割も担っています。

  • Merm4id 松山ダリア(1枚)
    登場時、自身パワー+1500。俗にジョーと呼ばれる効果の互換で、相手のドローフェイズの始めに自分の山札の上を公開し、レベル1以上のカードであれば自身を手札に戻せます。
    ・パワー3000(登場時)
    ジョー互換
     5枚目の「これも相棒の特権? 山手響子」です。確率は「これも相棒の特権? 山手響子」より悪いですが、相手ターン中にノーコストで手札を増やすことができます。

  • パドルで波をかき分けて 竹下みいこ(3枚)
    登場時、自分の山札の上から3枚を、控え室に置けます。クライマックス使用時に自身を手札に戻すことで、キャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまでパワー+1000。自分の《音楽》1枚をレストさせることで、自身のパワー+1000。
    ・CIP3枚落下
    ・返しまで1枚のパワー+1000(クライマックス使用時)

    ・自身のパワー+1000(他《音楽》をレスト)
     「繋がる想いの二重奏 山手響子」のCXコンボは相手キャラのリバースも必要であるため、手札を減らさずにパワーを上げられるカードとして採用しています。
     2枚以上使用することは殆どありませんが、他に採用したい緑のレベル0が無かったので、色発生を考えて3枚としています。

  • 贈りものは窓の外から 松山ダリア(2枚)
    加速で自分のクライマックスフェイズの始めに、山札の上から1枚をクロックに置くことで、キャラを1枚のパワーを+1000し、以下の効果を付与します。
    『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。』
    自身レストで《音楽》1枚のパワー+1500。。
    ・パワー+1000、相手リバース時に回復(加速)
    ・1枚にパワー+1500(自身レスト)
     レベル1のキャラでリソースを維持するにはリバースが必要であるため採用しています。ただしスタンバイも使用する関係で、最後は集中あたりと枠を奪い合うので、合わせて3枚としています。
     また「魅惑の酒呑童子 松山ダリア」の効果は加速をしようしないとはつどうしないため、ワンチャンクロックを増やすこと無く加速が使えるこのカードは相性抜群です。(流石デザイナーズ)

  • 勇往邁進 山手響子(1枚)
    自分のクライマックスフェイズの始めに、《音楽》1枚のパワーをそのキャラのレベル×500上昇させます。また1ストック, 自身レストの控え室から《音楽》を回収できる集中効果も持っています。
    ・1枚にレベル×500パワー上昇(クライマックスフェイズ始め)
    ・控え集中
     ゲームスピードが早い環境で「繋がる想いの二重奏 山手響子」を2枚同時にしようするには集中をしているタイミングが少ないです。そのため、緊急時?用の1枚のみ採用しています。

レベル1(6枚)

  • うっかりさんの届け物 日高さおり(4枚)
    自分のターン中、他の《音楽》がいるなら、自身のパワー+3000。加速効果で自分のクライマックスフェイズの始めに、他の《音楽》がいるなら、山札の上から1枚をクロックに置くことで、以下の効果を得ます。
    『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。』
    ・パワー6500(自ターン中)
    ・相手リバース時4ルック(加速)
     リソースを一切消費せずに山札削りとカード探索ができるため4枚です。ダメージは最後にひっくり返すため、加速は積極的に使用します。

  • 魅惑の酒呑童子 松山ダリア(2枚)
    1ターンにつき1回まで発動する効果で、『加速』を使った時、自身のパワーを+1500し、以下の効果を得ます。
    『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』。
    ・パワー+1500, ストブ(加速使用時)
     あたく以外で純粋にストックを増やすことのできるカードです。環境的にゲームスピードが早く、ストックが溜まらない可能性もあるのでサブアタッカーとして採用しています。

レベル2(9枚)

  • 鎖繋ぎの病みカワ天使-博愛- 愛本りんく(4枚)
    アタックした時、自身のパワーを他の《音楽》の枚数×1500上昇させます。CXコンボで、アタックの終わりに、他の《音楽》がいるなら、強制で自分の山札の上から2枚を控え室に置き、控え室に置かれたカードのレベルの合計以下の《音楽》控え室から1枚まで手札に戻し、控え室の《音楽》を1枚までストック置場に置きます。
    ・パワー+1500ガウル(アタック時)
    ・回収, ストブ(CXコンボ)

     使用するクライマックスの分減ってしまいますが、レベル3に向けてストックと手札を整えるために採用しました。一気にレベル3のコストを稼ぎたいので安定の4枚採用です。
     捲ったスタンバイで登場させてレベル1から使用しても強いです。

  • 不意打ちのプレゼント 春日春奈(3枚)
    自分のキャラすべてが《音楽》なら、自身のパワーを+2500し、以下の効果を得ます。
    『【自】 アンコール [手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く]』
    CXコンボでアタックフェイズの始めに、自身が前列にいて、他の《音楽》がいるなら、クライマックス置場の「Lyrical Illusion!!」を控え室に置くことで、以下の2つの効果から1つを行います。
    『このカードを【スタンド】する。』
    『相手に1ダメージを与える。』
    ・9500, 手札アンコール(すべて《音楽》)
    ・自身スタンド(CXコンボ)
    ・1点ダメージ(CXコンボ)

     「繋がる想いの二重奏 山手響子」を2枚同時に使用するためにはスタンバイが必要だったので、その対応のCXコンボも一応採用しています。手札のスタンバイが0コストのキャラに替わると思えば悪くなく、レベル1のキャラで倒せないパワーラインを出すこともできます。
     レベル1でCXコンボを使用することを必須と考えていないため3枚としています。

  • Peaky P-key 犬寄しのぶ(2枚)
    応援効果でパワーをレベル×500上昇。他の舞台の《音楽》1枚を控え室に置き、自身をレストさせることで、1枚引けます。
    ・レベル応援
    ・1ドロー(自身レスト, 舞台キャラ1枚)
     舞台のキャラを無駄なく手札に変換できるため採用しました。「思い出のピアノ 清水絵空」をコストにすることで、手札を増やす動きを取ることもできます。

レベル3(10枚)

  • 繋がる想いの二重奏 山手響子(4枚)
    自分のキャラがアタックした時、レベル置場の表向きのカードを1枚裏向きにすることで、自身のパワー+1500。CXコンボで相手をリバースさせた時、レベル置場の裏向きのカードが3枚の場合、5ストック, 手札4枚で、相手に3ダメージ、2ダメージ、1ダメージを順番に与え、リバースさせたキャラをクロック置場に置きます。
    ・パワー+1500(自キャラのアタック時にレベル置場裏向き)
    ・3ダメージ, 2ダメージ, 1ダメージ, クロシュ(CXコンボ, リバース時)

     今回のコンセプトであるため4枚です。アタック+CXコンボによるダメージで最大10点を持っています。2枚同時に使用することで相手をレベル2から倒すことが今回のゴールです。
     また2枚並べて最初のアタックでレベル置場を2枚裏向きにすることで、「プリシラ」のようなレストさせるカウンターを使われてもCXコンボを通すことができます。

  • 眩い月の霜を纏って 天野愛莉(3枚)
    登場時、自分の山札を上から舞台の《音楽》の枚数まで見て、カードを1枚まで手札に加えられます。クライマックス使用時、自分のレベルが3以上で、他の《音楽》が2枚以上なら、以下のの行動を2回行います。
    『あなたは自分の山札の上から1枚を公開してよい。そうしたら、そのカードが《音楽》のキャラかイベントなら、そのカードをストック置場に置く。』
    ・CIP体数ルック
    ・ストブ×2回(クライマックス使用時)

     レベル3で「繋がる想いの二重奏 山手響子」の対応クライマックスを探すために採用しています。しかもストックを増やす効果が成功する前提であれば、手札とストックを1枚も消費せずにクライマックスなど必要なカードを探すことができます。私はD4DJ界のイワシンと呼んでいます。
     またスタンバイを捲った時に控え室に「繋がる想いの二重奏 山手響子」いない場合、このカードを出せても強いので多めの3枚採用です。

  • やめられないんだよね~♪ 白鳥胡桃(1枚)
    登場時に強制で自分の山札の上から1枚を公開し、《音楽》であれば、相手の前列のキャラすべてのパワーを-1500。光景効果で登場時に1ストックで相手のストックすべて控え室に置き、同じ枚数を山札の上からストック置場に置きます。
    ・相手前列-1500(山上公開)
    光景効果
     ワンチャンを作り出すためにカードです。プールにある場合、採用しない理由は無いと考えています。最悪、光景効果と「繋がる想いの二重奏 山手響子」のCXコンボで突っ込みます。

  • カガヤイテPαrade w!th Us 日高さおり(2枚)
    クライマックスが2枚以下の早出し。登場時にクロック回復。登場時、《音楽》1枚のパワーを《音楽》の枚数×500上昇させます。
    ・早出し(クライマックス2枚以下)
    ・CIP回復
    ・CIP《音楽》1枚のパワーを体数分上昇

     あまり使う予定はありませんが、レベル3, クロック6でアタックできずに負けてしまうのは忍びないので念のための採用です。
     回復の中で最も使いやすそうなカードを選択しただけなので、他のカードでも大きな問題はありません。

コンセプト

 前述した通り、「繋がる想いの二重奏 山手響子」のCXコンボの3枚同時使用です。数値化すると以下の図になります。

 過剰な手札とストックが必要になるので、その溜める手段について解説します。

【手札確保】

 手札11枚と言うのはヴァイスシュヴァルツの手札上限が7枚なので、普通に目指しても無理な枚数であり、ストックも大量確保が必要です。なのでインチキしたいと思います。

  • これも相棒の特権? 山手響子

  • Merm4id 松山ダリア
     この2種類のカードは相手ターン中に手札に戻ってくることができます。つまり舞台を手札の代わりに使用することで、ターン開始時に上限を超えた枚数の手札を確保できる可能性があります。
     また前列が確実に空くため、「繋がる想いの二重奏 山手響子」のリバース対象のキャラを残すこともできます。
     後半で使用する場合はパワーの関係で殆どサイドアタックになってしまいますが、「繋がる想いの二重奏 山手響子」のCXコンボで全て解決します。

  • Peaky P-key 犬寄しのぶ(2枚)
     キャラが舞台に残った場合、2つ目の効果で手札に変換できます。自身を登場させる時も、それまで使用していた後列を手札に変換できるのは便利です。
     また応援効果も持っているので、「繋がる想いの二重奏 山手響子」のパワー補助にもなります。

【ストック確保】

 ストックを確保するためのメンバーです。

  • 魅惑の酒呑童子 松山ダリア(2枚)
     条件は厳しいですが、登場コストが掛からないため、純粋にストックを増やすことができるカードです。ゲーム中に1回でも使用できれば、だいぶ楽になります。

  • 鎖繋ぎの病みカワ天使-博愛- 愛本りんく(4枚)
    必要パーツを集めつつ、実質0ストックでアタックできるキャラです。CXコンボなのでクライマックス分の手札は減ってしまいますが、十分な仕事量です。
     またパワーも相手ターン中は下がるので、「繋がる想いの二重奏 山手響子」のリバース相手を残せますし、倒されなければ継続してCXコンボを使用しアドバンテージを稼げます。

  • スタンバイ
     
    『「繋がる想いの二重奏 山手響子」の登場時コストを踏み倒せる』、それだけで十分な役割です。それ以外にもアタック中に捲れたスタンバイでレベル0のキャラを出しすことで、手札コストの捻出に繋がることもあります。

上記2つのコンセプトを踏まえた、理想的な動きを図にしておきます。

 舞台を上手く使って手札やストックを確保しつつ、「繋がる想いの二重奏 山手響子」のCXコンボ2枚同時使用を狙います。

調整案

  • 憧れのお姉ちゃん 竹下みいこ
    登場時にクロック回復。相手をリバースさせた時、3ストック, 他の舞台のキャラ1枚で、相手に2ダメージを与えます。
    ・CIP回復
    ・2点ダメージ(リバース時)

     サブプランとして採用圏内です。今回はレベル3のCXコンボに特化したかったのと、アタック順番的に採用が厳しそうな気がしました。

  • イタズラはお手の物☆ 白鳥胡桃
    アタック時に他の《音楽》いるなら、自身のパワー+1500。CXコンボで相手をリバースさせた時、控え室の《音楽》を1枚までストックに置き、山札の上を公開し、そのカードのレベルが1以上なら手札に加える強制効果です。
    ・自身+1500(アタック時)
    ・1ストブ, レベル1以上を手札(CXコンボ, リバース時)

     リバース時とは云え、手札とストックを一度に増やすことができるのでかなりアリよりのカードです。今回はスタンバイと使うタイミングが被ったので見送りました。

  • 白猫は心を見透かして 犬寄しのぶ
    登場時に1ストックで控え室と手札のクライマックスを入れ替える効果です。
    ・クライマックス入替
     「眩い月の霜を纏って 天野愛莉」で誤魔化そうとしていますが、クライマックス3種構築なのでいれた方がいいです。

  • 太陽のような明るさ 愛本りんく
     説明が大変なので省きますので、リンク先でご確認ください。「繋がる想いの二重奏 山手響子」のCXコンボ2枚するだけのコストがあれば(ry

最後に

 理由は良く分かりませんが、今回の大会を機に記事を書く方がかなり増えた気がします。様々な考えや構築が見られて個人的には嬉しい限りです。
 また構築記事以外のヴァイスシュヴァルツの記事も増えたらいいなぁとも思った今日この頃です。

 図解・解説してほしい構築やカードがあればコメントください。可能な範囲で答えたいと思います。構築ネタのカードなども待ってます。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事や構築が面白いと思いましたら、励みになりますのでスキやツイート等々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?