見出し画像

デバフネイチャ育成用サポートカードについて 〜ジェミニ杯〜

☆はじめに
皆さんお待ちかね、京都芝3200mのジェミニ杯が近づいてきています。
今回はジェミニ杯に向けてデバフネイチャをたくさん育成した中で、育成の役に立ちそうだなあと思ったサポートカードをオススメ順に紹介します。
解析データや処理のことなどはわからないので、トンチンカンなことを言っている可能性も高く、あくまでも筆者の体験や感覚を元にした評価です。
参考程度ネタ程度に受け止めてください。

今回私が重視しているポイントは以下の3点です。

①発動可能なデバフスキルをたくさん付けること

②発動率を高めるために賢さをできる限り上げること

③スピスタを低めにして差し・追込に抜かせて、前に出たところを八方睨みで捉えられること

では紹介していきます。

☆性能評価
評価A:ほぼ必ず採用している

①SRマーベラスサンデー(賢さ)

優秀なサポート効果はデバフ育成に関わらず採用されるほどですが、注目したいのは2種のためらいデバフ。

これが比較的高い確率+ヒントレベル3で手に入り、ネイチャが元々持っている『差しためらい』と種類が被らないので4種ためらいに大きく近付きます。

ランダム発生のイベントがどちらもやる気上昇または体力回復できるものなので育成自体も安定しやすいのでストレスフリーになります。

あとイベントで毎回ネイチャを励ましてくれるのが嬉しい。いい友達を持ったね、ネイチャ……

②SR桐生院葵(友人)

ハッピーミークのトレーナーでお馴染みの桐生院さん。
トレーニングで賢さアップ+イベントで大量のスキルptを貰えるのでデバフサポートとして最適です。

トレーニングのヒント発生状況によっては無理な体力でもヒントに突っ込まざるを得ない時もあるので、失敗率や消費体力を軽減できる友人カードは非常に頼りになります。

また、『追込ためらい』を持っているので、上記のSRマーベラスサンデーと桐生院を採用するだけで容易に4種ためらいを揃えることができます。

ただし、イベントの2回目(選択肢下)と5回目に成否判定があり、特に5回目は失敗すると『逃げけん制』を取得できないので育成時のストレスになります。

それを差し引いて余りある働きはしてくれますが、『逃げけん制』だけ手に入らなかった……と涙を飲むこともあるでしょう。

評価B:それなりの性能で場合によっては採用できる

①Rシンボリルドルフ(賢さ)

基本的にRが使われないこのゲームで、現状かなり有用だと考えているのがRシンボリルドルフです。

けん制スキル4種に束縛まで兼ね備える脅威のデバフスキル構成で、特に『追込けん制』は現状Rシンボリルドルフのヒント以外では入手できないレアスキルです。

完凸すれば賢さタイプにも関わらずスピードボーナスが付与され、スピードを叩かなければいけない回数を減らすことができます。

ただし、豊富なスキルを持っている割に「ヒントLv・発生率アップ」を所持しておらず、4種けん制が揃うまで粘るのは苦行を超えて罰ゲームの域です。スキルヒントがほとんど出ないまま終わることも……
追込けん制』以外のスキルは他のサポートカードでも入手できるので、どうしても追込を徹底的にやり込めたいとき、絶対に4種けん制を揃えたいとき以外は採用を見送っても良いでしょう。
今回はゴルシをしっかり見たいので採用しました。

②SRイクノディクタス(賢さ)

アニメではカノープスのお仲間、イクノディクタスさんです。
バランスの良い育成ボーナスを持ち、賢さ以外を叩いたときにも活躍を見込めます。

スキルヒント内でデバフは『鋭い眼光』のみと、ネイチャとの被りもありイマイチですが、ランダムイベントで『トリック(後)』を、ほぼ確定の進行イベントで『逃げor追込駆け引き』を入手することができます。

トリック(後)』を持つサポートカードしては、他に「SRマチカネフクキタル(賢さ)」と「SRスイープトウショウ(スピード)」が挙げられますが、前者はそれ以外にデバフスキルを持たないため除外。後者は後述しますが優秀な性能を持つため選択となります。

今回はゴルシを見たい&賢さに振る余裕が少なく、全体的にかかりやすい→『トリック(後)』が発動しやすいと踏んだため高めに評価しています。

SRスイープトウショウ(スピード)

デバフ育成どころか通常育成でも広いシェアを持つ、最優秀SRサポートカードの呼び声も高いスイープトウショウさんです。

高いトレーニング性能は言わずもがな。
トリック(前後)』と『ささやき』に加えて『一匹狼』を取得することで、同スキル持ちの相手に対する擬似的なデバフとして運用できます。

デバフのみの育成はもちろん、デバフネイチャで1着を狙うなら必須の1枚。筆者は見ての通り無凸のため使用していません(かわいそう)。
もし完凸してたら評価Aの可能性も十分にあるので、持っている方は積極的に採用してみてください。

長距離では『ささやき』が使えないのも評価を下げる一因です。

④SSRライスシャワー(スタミナ)

説明不要の配布先行キラー、ライスシャワーさんです。

有名な性能のため詳しくは説明しませんが、トレーニング効果がイマイチに感じられたり、金スキルが役に立たなかったりする点が気になります。

先行を徹底的にメタりたいときに採用しましょう。


⑤SSRサトノダイヤモンド(スタミナ)

登場時は同時に実装されたキタサンブラックが強すぎてハズレ扱いされていたものの、タウラス杯では見事復権を果たしたサトノダイヤモンドさん。

相変わらず『鋼の意志』は弱いですが、優秀なトレーニング性能に加えて2種のデバフヒント、イベントでの『逃げためらい』取得と隙の無い性能をしています。

中距離に出すときや逃げを見たいときには間違いなく活躍する1枚です。


⑥SRエアグルーヴ(根性)

我らが副会長エアグルーヴさん。

2種の追込デバフを持ち、「ヒントLv・発生率アップ」も所持しているため安定して取得できます。

また、根性トレなら少ない手数でバランス良くステータスを伸ばしやすいのもポイント。
因子をスタミナに全振りして賢さ連打+根性を中心に、スピード不足分を補えばURA優勝が安定しやすいです。
追込をやり込めたいときは採用しましょう。


評価C:性能はイマイチだが、ピンポイントで使える

①SRフジキセキ(賢さ)

栗東寮の寮長でお馴染みフジキセキさん。

デバフサポートとしてはスキルヒントが『トリック(前)』のみと微妙な性能ですが、段階イベントでほぼ確実に『追込焦り』を取得できます。

同じスキルを取得できる「SRエアグルーヴ(根性)」の方が単体性能は高いのですが、デバフ育成ではスキルヒントを大量に取得することになるため練習でのヒント被りが辛くなります。
有用なスキルヒントを持たないフジキセキであればヒントをスルーすることができ、所持していない『追込ためらい』も「SR桐生院葵(友人)」でカバーできるため、賢さで固めたい場合などに有用です。

それ以外での採用は厳しいと思われます。


②SSRサクラバクシンオー(スピード)

皆さんお馴染み、ウマ娘界の絶対的、いやバクシン的委員長・サクラバクシンオーさん。

2種の逃げデバフと高いスピードトレーニング性能を持ちます。
基本的に逃げデバフは『SSRサトノダイヤモンド(スタミナ)』で賄える上その他のスキルが全く噛み合わず、おまけに「ヒントLv・発生率アップ」も持たないためデバフ目的で採用するのは厳しいです。

短距離に魔改造する場合か、どうしてもスピードを盛りまくりたい時には検討できます。


③SRアグネスタキオン(賢さ)

夢女量産系ウマ娘・アグネスタキオンさんです。

スキルヒント枠では『束縛』を、イベントでは『差しのコツ』と『逃げけん制』を獲得できる一見優れたカードですが、前者はランダムイベントのため取得率が全く安定せず、取れたらラッキー程度。後者は『SR桐生院葵(友人)』のお出かけ5回目と被っており、保険にしかならないのが厳しいところ。

本人ならではの強みがないため、今後他のデバフ向けカードが増えた時隙間を埋められるようであれば採用を検討できます。


④SRマンハッタンカフェ(スタミナ)

話題のスキル『スタミナイーター』を唯一所持しているマンハッタンカフェさんです。

他にデバフ向きの部分がなく、どうしてもスキルが欲しい場合は採用できます。
メインはむしろ優秀なトレーニング性能にあり、ネイチャ自身で1着を目指すなら十分に採用を検討できますが、デバフ向けスタミナは数が多いので競合しています。


⑤SSRメジロドーベル(賢さ)

前回のジュンプライベで配布されたSSRです。

デバフを一切持たないものの『差しのコツ』を持ちながら高い育成サポートを持っているのが特徴。
ただし、例によって「ヒントLv・発生率アップ」を持っていないのが厳しく、ここでも運ゲーになります。

賢さ回復量5を持ち、友情トレが3〜4個重なるとちょっとしたお休みレベルの回復量になるのが強みです。

大局観』は『八方にらみ』とのコンボで一時期話題になりましたが、発動タイミングが中盤/終盤と噛み合っていないので不可能だと思っています。
もしも組み合わせられるなら強力な1枚。


SRメジロドーベル(賢さ)

上記のイベントSSR実装で完全下位互換になったと思われがちなSRメジロドーベルですが、こちらにはSSRにはない「ヒントLv・発生率アップ」があるので十分差別化できます。
というより、ドーベルの採用理由が『差しのコツ』を取れる賢さサポートという点なので 『大局観』を活かせないならこちらで。


デバフネイチャ育成例

そんなこんなで、色々使っているうちにできたデバフネイチャさんたちがこちら。上手くいった一例です。

(『大局観』でコンボができなさそう……と思う前に作ったものも入っています)

使っていた編成はこちら。
採用理由は上記評価の通りです。


☆最後に

ウマ娘は表示上だけだとわかりづら面が多く、ハッキリ言ってこれだけデバフ積んでも効果があるのかサッパリわかりません。雰囲気でやっている。
これだけ頑張って作ったデバフネイチャがなんの役にも立たない、非常に弱い可能性も大いにありますし、そもそも上の評価も個人的な意見に過ぎないのであまり魔に受けないようお願いします。

でもネイチャがたくさんデバフ掛けてるのを見るのが楽しいです。今後もチャンピオンズミーティングには必ず連れて行きたいと思っています。

皆さんもぜひデバフネイチャを育成して、相手のウマ娘たちを紫色のエフェクトまみれにしてやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?