【代行】MMA行ってきたよ。【インスパイアアリーナ】

(お久しぶりというのも烏滸がましいくらい間が空いてしましました…….)


こんにちは。

令和5年12月2日に仁川のインスパイアアリーナであったMMAに行ってきたよってお話をしたいと思います。

なんとこけら落としだったんですね。

完成したとも何も聞かされず途中経過の写真だけ見せられ続け、ちょい不安でしたが、無事参戦し帰ってきました。

K‐POP専用アリーナということで今後のアイドルライブの参考になればと思ってnoteを書きますね。

といっても久しぶりの渡韓および初めての場所、しかも寒い(?)ということで写真をあんまり取れませんでした。汗

なので細かく綴っていこうとは思いますが、参考にならなかったらごめんなさい。自己満だと思っておいてください。

行くことになった経緯

まずなぜMMAに行こうと思ったのかというと、もともと渡韓予定だったからというのが第一です。

予定というかもう予約していたんですよね。

ホントは127のライブがあればよかったんですけど、まさかの前週と前々週というニアピンずれを起こしてしまっていました。

ほんとはそこらへんで行こうと話していたんですけど、私がLINEの返信激遅なのでツアーが売り切れてしまっていてどんどん遅れていき12月になってしまいました。

つらい。自分やばい、、、。自ら運命を遠ざけてしまっていると思いましたね。(重い)

けどMMAが発表されて、Twitter(X)で検索すると代行の人がNCTが出るって書いていたので、これは行くしかないっと思って探し始めました。

といっても調べていくとMelonは韓国国内からしかチケットが取れなかったため、日本人は代行で行くしかなかったです。

でTwitterで代行の人に問い合わせるとまぁ高いこと!

複数聞いてみたけど相場が高すぎました。

結局私は一番安かった代行会社さんで購入しました。公式の協賛の代行会社さんみたいだし口コミとかもたくさんあったのでそこにしました。

結果的には満足しています。結局オプションを追加しても他より一番安かったし結構いい席に入れてもらったし、送迎バスもついていました。

一緒に旅行に行った友達も一緒に行こうって思ってたんだけどあまりにも高かったので、別行動で一人参戦してきました。快く送り出してくれたお友達ありがとう。すでにまた渡韓の約束をしています。笑

仁川空港第二ターミナルです。

送迎バス付のチケットだったんですが私は当日14時着の飛行機を取っていたので、集合場所にも間に合わないしむしろ空港から直接向かったほうが近いため、送迎バスを使いませんでした。

と言いたいところなんですが、帰りのバスが、弘大駅、明洞駅、東大門歴史文化公園駅のどこかに降ろしてもらえる、というバスだったため、私は東大門付近だったので帰りのバスだけ使う予約をしました。もちろんそんな感じの臨機応変な予約ができる良い代行会社でした。

当日14時ごろ時間通りに仁川空港第二ターミナルに到着しました。

入国手続きは1時間かかり15時に終わりました。その後もともと15時に予約していた荷物配送の会社にスーツケースを預けました。

友達が電車で街中に向かうというので一緒に駅に向かい私はT-moneyにチャージしてお別れし、タクシー乗り場に向かいました。

小話挟んでいいですか?

私今回は3回目の韓国だったんですけど初めて仁川空港の第二ターミナルだったんです。

めちゃめちゃコンパクトで移動が楽なターミナルだなって思いました。

第一の時は一番端の地下だったり電車乗ったりしなきゃいけなくないですか、、、?記憶違いだったり変わってたりしたらごめんなさい。

その記憶があって空港から出るのに時間かかるよなぁって思ってたんですけど、第二だと飛行機降りたらまっすぐ進むだけで出国手続きのところまで行けました。(たしか)

歩く床もありますし、トイレもきれいだし()

さすがに出国手続きは時間がかかりましたけど1時間で終わったし鉄道の駅も出国カウンターもあまり移動せずに行けたのですごくよかったです。

今後も大韓航空かジンエアーを使いたいですね。

ただ出国エリアにコンビニないのってなんでですかね?コンビニつくってほしー。

インスパイアアリーナへGO

Melonが公式で無料シャトルバスを出してたんですよ。
空港第一ターミナルと空港貨物ターミナル駅からだったんですけど、空港第一ターミナルからは一時間間隔、空港貨物ターミナル駅からは20分間隔って書いてあったんです。

状況によっては弾力的になるとは書いてあったんですけど間隔が短い貨物ターミナル駅に行こうと思ってたんですけど、無料バスどうやって乗るかわからなかったので、もうタクシーに乗っちゃおうと思って、第二ターミナルのタクシー乗り場へ向かいました。

タクシーに乗ったんですけど、渡韓三回目にして初めてのタクシーだったんですね。韓国語も理解はできるけどちょっと簡単な単語くらいしかしゃべれないよぐらいの私は不安しかなかったです。あ、英語もちょっとしかわかりません。

タクシー乗り場に行くと、すぐ立ってる運転手なのか整備の人なのかが声をかけているのを見つけて私もその人のところに向かうと「どこに行きたいか?(オディガセヨ?的な)」と言われたので、ちょっとだけ英語発音で「インスパイアアリーナ」とだけ言いました。

そういうと通じたみたいで左右に分かれている乗り場で、あっちの方行けって感じで左の方に指さされたので向かいました。

でもう一回聞かれたのでインスパイアアリーナと伝えれば順に案内されタクシーの中でも「インスパイアアリーナ」とだけ伝えれば連れて行ってもらえました。

体感10分ほどだったんですけど、たぶん15分くらいかかったかな?運転手さんが飛ばしていたのは確実です。笑
料金は確認していません(泣)T‐moneyで支払いましたが、そんな法外な金額は請求されていなかったと思います。

入口前ではなく会場付近のちょっとズレた道で降ろしてもらいました。そこからインスパイアアリーナの入り口までは100mほどでした。たぶんタクシーの人はそこで降ろすよう指示が元々出てそうでした。
ロータリーもあるんですが、たぶんバスのみ使えます。
帰りはタクシーも無料バスも使ってないので乗り場はわかりません。

入り口に向かっては見たんですがどうやって入るかわかりませんでした。
私はチケットの現地受け取りをしなければなかったので、最初に建物の中にあるチケットブースに行かなければ行けませんでした。

ですがそこへの行き方がわからなかったんです!
けどインスパイアアリーナの建物自体への入り口が一つしかないみたいで、そこへの列がずらっと並んでたので、時間もあるし間違ってても良いからそこに並ぼうと思って並びました。


入り口(たぶんひとつだけです)

結果的にそこであっていました。
中に入るとすぐエスカレーターがあるんですが、登りと降りで1つずつしかないので、すごく時間がかかっていました。そりゃこんだけ並ぶわ!って思ったし退場時どんだけ時間かかるの?って初っ端から重たい気持ちにさせられました。

上がると人がわんさか居ました!フードコート的なものもありますが、それ以外に溜まるスペースがないため、通路にたくさん人がいました。

チケットを受け取ります

私は先述した通り、現地チケットブースに行かなければなかったので入ってまっすぐチケットブースへ向かいました。個人取引じゃなくて公式でブースがあるのは安心でした。

たぶん直接取った方はそのまま入場出来ると思います。

しかしこれも先ほど書いた通りMMAはメロンチケットというサイトからチケッティングするんですが、韓国人しか取れない仕様になっているんですね。

ちなみになぜ取れないかというとメロンチケットで本人確認登録をしないといけないんですけど、それが韓国国内の情報(電話番号や口座情報かな?)
しか登録出来ないからです。

グローバルの方は日本人でも登録できるしチケッティングも出来ます。しかしMMAはグローバルの方では取れないってことです。きっと今後も取れるようにはならないでしょう。

オーロラのところがたくさん人がいっぱいいたところです


ちゃんと事前に代行会社からブースの案内は来ていたのでまっすぐブースへ着きました。

代行会社の日本語話せるスタッフにサイトの番号を見せまして、その人とチケットの引換をして「そこから並んで入場してください。」と言われたので、そのまま並んで入場しました。

入場口はチケットブースの右側にあり、すでに開場していたのでたくさん並んでいたのでその流れにのって入場しました。

ちなみに入場時にチケットをもぎられてそのまま入りました。荷物検査あったっけ?あっても見られただけだったと思います。ゆるゆるでした。


ステージ正面はHでした

入ってすぐこの会場図あったんですけど、入り口すぐがどこだったか忘れました。泣
私はスタンドの315だったんですけど、入り口あるじゃないですか?自分のところからしか入れなかったです。チケット見せないと入れないのでずっと手元に持っていないとでした。

またまた小話(愚痴)はさんでいいです?

ネーションの味の素もそうでしたよね?!ヤンマーは2公演ともアリーナだったので分からないですけど、味の素の時は自分のエリアの入り口からしか入れてもらえませんでした!
まあ混雑回避かも知れないですけどすごく歩かされるので中歩けると良いですよね?!
途中でトイレから戻る時もチケットでスタッフさんにエリア確認されてから席に戻るのってめんどくさいですよねぇ。(体調不良でトイレ結構行った人)


お話戻りまして、315じゃないですか?入場してからすごく歩いたんですよね。なので入場口は308らへんだった気がします。(憶測です)

コンコースっていうんですかね?ドームとかでもある、グルメ売ってるお店もありました。トイレもたくさんあって混雑しているイメージは全くないです。アリーナの1万人規模の会場なのに最新ならではのいいところ取り揃えた会場かなって思いました。


315 3列目でした。


写真ではわかりにくいですが、3階なんですけど2階は可動式の座席で今回は使われていません。
今回実質2階で、C列だったので前から3列目です。しかし1列目はなぜか潰れていたので実質前から2列目でした。同じ列には同じ代行会社でチケットを買ったであろう日本人ばかりでした。
(前の人たちが1列目に荷物置いてて羨まし買ったです。)

1列目を使ってなかった理由ですが、手摺りが危なそうだからかなって思いました。(憶測です笑)
けど途中スタッフとかお客さんとかいっぱい通っていたので通路用に開けてたのかな?

まぁ何が言いたかったかってとても近く感じました!けどアーティスト待機場所が318の目の前のところで、315からはトンネル(?)があったので見えなかったです。MMA見た人ならトンネル(?)わかりますよね?

トンネル越しの誰かしら。ドリムかRIIZEだと思ってます。


けどほぼ横だけど正面側から見れたから良かったです。

イリチル出なかったのは残念だけどドリムもいたし、RIIZEもいたし、aespaも SHINeeもSTAYC(何気に1番好きだったかもテディベア大好き)も見れたのでとても満足です。

友達用にIVEとニュジも撮っておきました。

代行会社のバスでホテルへ

17時開演の21時20分過ぎに終わったと思われます。代行会社のサイトには180分で終わるって書いてあったんですけど結局4時間やってましたね。ずっと座ってたのでお尻痛かったです。正直早く終われって思っていました。(最低)

代行会社からは終わってから30分以内にバスに来いってことでした。

私は行きのバスに乗っていないので、チケットブースに集合して案内の人と一緒に向かうと言われていたので向かいました。

正直わからなくて、ブースの人に話しかけても理解されなかったんですが、結局ちょっと離れた所で他の参加者と話してたおじさんが担当者でした。ちゃんと目の前に居れ。←

行きのバスに乗っていないひとが3人いて3人集まったら向かうと言われたのですが、すぐにもう1人来て、あと1人待ってたんですが、遅いので先に行けと言われ案内を受けましたが、全くわからず。とりあえず会場出て、まっすぐ行ったらバスがたくさんあるからそれの1番先頭のバスだ、と言われました。本当かよ?って思っていたら行きのバスに乗った人が1人きてその人と3人で先にバスに向かいました。担当のおじさんはもう1人を待ってから来るという事でした。

行きで来た時思った通り案の定退場に時間が掛かっていましたがたぶん15分ほどで外に出れました。まぁいうて1万人規模なのでね、けどもうちょっと考えて欲しかった。

行きのバスに乗ったお姉さんは、「降りた時と同じ場所にバスが停まってるから戻ってきてね。」って言われたらしくて着いて行ったんです。

それがまさかの駐車場の中央突っ切って草むらの坂登って道に出た中途半端なところに止まってるバスだったんですよ。

いやおじさん言ってた事違うけど?!って思ったし、お姉さんいなかったらうちら永遠に辿り着けなかったねってもう1人の帰りのみバスのお姉さんと言っていました。

だがしかし、そのバスの運転手にこのバスであってるのか聞くと知らないよって返ってきました。

はい?って感じで、東大門歴史文化公園駅とか明洞とかなんだけど?って聞いたらそんな所行かないって言われてはい????って感じになりました。()

けど行きのバスに乗ったお姉さんが、中に乗ってる人行きも乗ってた!って言ってお話を聞いてくれました。あと他の方も後から来て行きもこのバスだよって言ってくれました。

担当のおじさんには着いたら連絡してくれって言われてて、LINEの追加をお願いされてたので、帰りのバスだけのお姉さんが電話してくれてそこで合ってるのかわからないけどとりあえず乗ってみようということで乗りました。ここで終わってから30分以上経っています。22時5分です。

そのあとおじさんじゃない担当(チケットを受け取った時にいたスタッフさん)と2、3人のお客さんが来てようやく出発しました。なんと22時34分。
終演から1時間以上です。

(お友達とLINEしてたので大体ですが時間合ってると思います)

そこから明洞、ホンデ、東大門歴史文化公園の順で下ろされます。(私は東大門)

180分て書いてあったから20時に終わって21時にバスが出発したとしても22時くらいに着くなって思ってたから大誤算!!まぁ授賞式が180分で終わるかな?って疑問に思ってましたが。

バス案内のお姉さんが、1時間ぐらいオーバーしましたが、盛り上がっちゃったのかな?って言った時はイラってしましたね。←
盛り上がったぐらいじゃ生放送してるイベント1時間も延長するかね?!って思いました。すみません愚痴です。

結局東大門歴史文化公園駅に着いたのが23時50分ごろでした。眠たかったけどあんま寝れず。帰り一緒だった帰りのみ利用のお姉さんが挨拶してからホンデで先に降りて行かれました。優しい。

私は鍾路5街駅の近くだったので電車でそこまで行こうと思っていたんですが、まさかの終電間に合わず。

歩いて行くこともたぶん出来たけど土地勘ないので難しいと思っていました。

タクシー捕まえれるかわからないからとカカオタクシーで迎えに来てもらおうかと思ったけど寒いし眠いしで頭働かず。

すると信号渡った先にタクシーらしきものが停まってるのを発見しました!

MMAについてずっと調べていた時に、東大門等の駅で停まってるタクシーはほぼないって見てたので半信半疑でしたが、2台ほど停まっていました!

神だ!って思っていたら街にいた人に先に声をかけられてしまいました。マジで泣きそうだった。

けどその後ろもたぶんタクシーだ!って思って、思い切って声かけました。
合っているかわかりませんが、「チュソンハムニダ。(Excuse me的な意味かと思って使ったけど間違ってそう。)」と声をかけ、ホテルの住所書いてあるスクショを見せました。

スマホそのまま持っていかれ(?)、中入れって合図をもらいましたので乗り込みました。

韓国のタクシーは自分でドアを開けるのですが、そのタクシー高い車なのか取手が埋まってて(?)、押しても触ってもびくともせず。え?って思ってたらたぶん運転手さんが操作して自動で取手が出てきました。高そうな車こわい。

ちなみに事前に調べていたので承知だったんですが、その時乗ったのが黒いタクシーだったのでちょっと料金高めのタクシーです。たぶん初乗り800円とかかな?けど安心して乗れると書いてあったので別に高くても大丈夫と思って声をかけました。

結局ナビを入れてくれて向かい、細い道に入って「ここまでしか行けない」って感じで韓国語で言われたのでホテルから少し離れた所で降りて無事ホテルに着きました。

タクシー乗車時間約3分、運ちゃんごめんね。笑
ホテルに着いたのが、0時3分でした。

自分的にすごく疲れた1日でした。飛行機もそうだし帰りのバスもそうだしMMAもそうだし、何より1人行動で神経使ったし、友達にも1人行動させて申し訳なさもあり、大変な1日となりました。

結果的には満足ですし、MMA行けて良かったしいい経験になりました。


まとめたい


以上、インスパイアアリーナに行ってきたよってお話でした。

  • インスパイアアリーナはとても良い会場。

  • 音響めっちゃいい。けど身体にめっちゃ響く。

  • 個人的には空港からタクシーがおすすめ。

  • 入場退場はお早めに。


韓国公演初参戦としては、

  • 動画撮影しやすいけど、スマホに集中しちゃう。

  • ずっと座ってるので身体は痛くなる。

  • スタンディング大変そう。(運ばれてる人も何人かいました)

なのでソウルコンは行きたいけど日本公演の方が自分には合ってるかな、って思った。


以上です。

長々ととてもまとまりのない文章で書きたいこと書いちゃいました。書いてる期間も長すぎて書きたいこと忘れちゃってぐだぐだです。

でも書きたいので書いちゃいました。

ネーションのことも書きたいからまた頑張って書きます。随分と前のことになっちゃいましたね。亡霊発動中です。The  batあれで終わりじゃもったいないっっっ。

おっと失礼。絶対ネーションも書きたいです。はい。

あとUnityもね!絶賛ツアー参戦中です。終わらないでくれ。


では、失礼しました。またお会いしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?