見出し画像

私がトリエスに一目惚れした日

2020年6月6日、北千住にピーアーク北千住sss

(通称トリエス)が誕生した。

その頃の私はパチスロ エンジョイ勢(今も)であり、興味半ばといったところだった。

自宅から電車で20分、仕事も朝9時から翌日朝9時まで(そこから1日休み)という変則的な仕事の為、グランドオープン初日、2日目は出向くことができず、3日目からの参戦となった。

詳しい事は覚えていないが、初日、2日目ともマイジャグ4 (30台)が全56なんじゃないかというくらいの圧巻。

そりゃあ3日目もマイジャグ4 狙い。

55番でゴーゴー入場した私はマイジャグ4 になんとか座ることができた。店としてはマイジャグ4 に座った30人の 大谷翔平に直球ど真ん中を投げているようなものである。

こちらとすれば、あとはホームラン、叶わずともフェンス直撃の2ベースヒットくらいは打たなければいけない。とりあえず予告ホームランでもしておく

画像6

15時過ぎ、30人の大谷翔平のうち20人がホームラン、7人がツーベースヒットといったところか。

残りの3人は伸び悩んではいるものの1ストライク2ボール打者有利のバッティングカウントである。バックスクリーンは目の前だ。

18時過ぎ、もう確信している。30台『全』である。

しかしあの3台だけがマイナス1000枚付近を行き来している。どうやら投手は星飛雄馬、球種は大リーグボール3号なのだろう。

画像1

その3台に座っていた全く打てない花形満が私である。

画像2

閉店時、マイジャグ4 1台あたりの差枚は確か約2000枚程のプラス。大リーグボールに苦しめられたあの3台だけはマイナス終了していた。

その後、完璧には覚えていないがグランドオープンから 1週間はマイ4『全』を続けていた。もちろんマイ4だけでなく、覚えている範囲では青鬼、化物語2nd、なども1週間近くてっぺんだったのではないだろうか。

このグランドオープン期間で10万負けた私は、世界一の不幸者だと思った。泣かないでを歌っている全盛期の羞恥心でも泣いていると思う。

画像3

まあ負けるのはいつもの事だったので、ぴえんくらいだったが、大事なのは店のこの先である。

徐々にではあるがマイ4も落ち着いてきた。にしても1ヶ月間くらいは間違いなく打てる環境にあった。

だが、これくらいではイチ『エンジョイ勢』の心は掴めない。地域のギャップを加味すると別で遊んでいてもたいした問題ではないのだ。

本題はここから

それから数ヶ月間の事は正直よく覚えていない。お客さんが集まる、3.6日に行って勝っては負けては。普段通りのパチスロライフ。

意識しだしたのは今年に入ってからくらいであろうか。

店が何かしらの『意思』を持っていることに気がついた。

ある日だけゲッターマウスが、クレアが5000枚出てたり特定の台番の勝率が異様に高い事に気が付いた。

町行く100人に、ネズミといえば?と質問すると大半がディズニーランドと答えるであろう。ゲッターマウスと答える人はおそらく

画像4

である。そんなゲッタマに毎度設定が入るのだ。これはおかしい。

この情報を掴むには店に通うしかない。今はデータもあるか。あとはSNS、LINE登録もしておいた方が良い。

ある日、『2人の背中がたくましい』みたいな文章を目にした。意味は全く分からない。その日は稼働せず閉店前、店内を見に行くと出てる台はチラホラある。

しかし共通しているものが分からない。偶然か、必然か。

ふと出てる台の後ろを見ると22番台。ふむ。

別の出てる台の後ろを見ると55番台。ふむふむ。

もう一台。77番台。へむへむ。

画像5

真実は分からない。

別の日、この話はしちゃダメかもしれん。怒られたら消します。SNSで机が5台並んでいた。上2つの机がお気に入りとのこと。

当日、5台並びを意識した私は4万負け。個室でうんちしていたらふと何かが降りてきた。(うんちではない)

デスク(机)の上↑↑ (5台並び)

閉店時総差枚+3000枚である。

真実は分からない。

ここまででも好感度メーターは上がりつつあるが、メーターを振り切った話がこれだ。

画像7

2021年、3月3日、ひな祭り🎎

店の意思に気づき始めた私はこの頃20万程のプラスになっていた。友達にもトリエスをオススメし、この日3人で参戦。狙い台もバッチリ決まっていたが、皆抽選負け。

17時の段階で計△3000枚ほど。

そんな時、友達の1人がこう言った。

『ツインドラゴンとマイジャグ3、角から64646じゃね?』

そこで私はピンときた

画像8

あかりをつけましょ ぼんぼりに           →ぼんぼり(ゴーゴーランプ)(3/3だからマイ3)

お花をあげましょ 桃の花              →お花(ハナハナ)(ひな祭りだからツインハナ)

五人ばやしの ふえたいこ              →5台並び

今日は楽しい ひなまつり

画像9

完璧じゃないか?これが正解ならめちゃくちゃ面白い。 鳥肌がたった。自分は、蘭と一緒に行った遊園地で毒薬を飲まされた名探偵かと思った。真実はいつもひとつなのだ

今後の立ち回りの為、自分自身の考えがあっていたかだけでいいので店長教えてください!笑

今度目が合ったら、みのもんたのように        

画像10

と叫んでください。

ちなみにその日はバラの『花』の慶次も万枚。     知らんけど。


7月7日、七夕。七夕の歌を歌ってみろ!

私は歌とかではなくふつーに高設定ツモってぶん回してたから他の情報分からず。184番台スーミラ+4000枚。  184…彦星だ。

織姫はって?そんなん知らん。

そんなこんなで私はトリエスにしか行かなくなった。これが一目惚れ、恋である。ここまで探す気になれた店は初めてだった。探せばこういう店はいくらでもあるのかもしれないが、初体験の相手は忘れない。24歳、卒業である。

画像11

通っているうちに常連の方々とも数人仲良くなった。  情報共有もできてありがたい事である。私含め常連みんなが口揃えて言うのは『店員さんが気さくでメチャクチャ面白い』ということだ。

私が5万負けている時、店員さんに『やってられないですよークソがっ!』とか笑いながら言うと『ゼーンツ!ゼーンツ!』と。マニュアル的には絶対店長に怒られるが私はめちゃくちゃ面白いと思う。7万負けているまど2、弱チェリーを引くと後ろから『ナイス弱チェリー!』

めちゃくちゃムカつくけどめちゃくちゃ面白い。常連のみんなも冗談を言い合える店員さん達との会話が楽しみで通っている人も多い。だから店長怒らないでください!

画像12

あと言いたい事ちょっと。どうせなら全部言おう

最後のお話

最近週末になると5つの感性が試される日がある。

画像13

初開催の日、並びは60人ほどか。抽選1番。

入場BGM、瑛人『香水』 聴覚。

色んな違和感を探しにウロウロしていると、ゴージャグの島がドルガバではないが異様にいい匂いがする。 嗅覚。

その島の出目がおかしい。右上がり、右下がり、中段ぶどう揃い、リプレイ揃い、ハズレ目。 視覚。

念のため全ての出目をメモ。

入ってきたみんながマスク越しにみんなクンクンしている。どうみても変質者にしか見えない。

結果、ぶどう右上がりに座ったもののゴージャグの島はハズレ。というか、全体的にどうみても弱い。メモした全台とデータを照らし合わせてみても、例えば中段ぶどう揃いが良さそうとか、右下がりはダメとか、全くデータと繋がらない。

あとたぶん、今になって思うと匂いと出目は一緒にやらないと思うので鼻イカれてたと思う。

2日目、3日目以降もピエロ系の台の出目法則だけはしっくりこない。リプレイ揃いはreplayと思いきや、打ってるとさすがに違うだろ…となるのも多数。

もちろん全ての台が設定に忠実に動く訳ではないし、違和感台全てを強くすると客側はそれしか打たなくなるわけで多少のブラフも必要である事は分かるが常連内では出目法則は信用できていないのは事実である。

別の日、緑コーナー全体がいい匂いの時があった。   結論、そのコーナーの離れ離れの同機種3台が『全』だったことがある。それはさすがに分かりっこない。

店内BGMを鯨の鳴き声にしないと私は当てられる自信はない。

画像14

なんだ、最後に悪口かよと思うかもしれないがそうではない。私は平成生まれの人間だから昭和のホールは漫画等でしか見たことがないが、例えばサメやエビの札が刺さっていたり、ダチョウの目が赤かったり…色んな話は聞く。

そんな時代のホールに行ってみたかった。そんなホールに憧れを抱いていた。細かい事は分からないが現代ではそういう事はできない。

しかし、私にとって最大のタイムマシーンがこの五感。

正直めちゃくちゃ面白い。入場して宝探しをやっているみたいだ。

みんないつも入場の動きが違う。『何か』を探しているのだ。それを見ているだけで俺が見つけてやると言う気持ちになる。

だ!か!ら!こ!そ!

画像15

の精度が落ちるとめちゃくちゃ悲しい。

常連さんもこれが大好きで来てる人めちゃくちゃいます。ブラフ込みでもどうか、なにかしらの『意思』をユーザーに伝えて欲しいと思います。そして今後とも続けてください。めちゃくちゃ面白いです。

あ、あと触覚と味覚忘れてた。触覚関係ないけど台のおしぼりになんか書いてあったり、飴ちゃん配られたりします(雑)

画像17

画像16

龍角散。龍?角?散る?意味深だぁねぇ

ちなみにツインハナの角は出てない。


最後の最後に

私はお店からお金を貰ってこの記事を書いている訳ではありません。くれるんならください。

1時間半かかりました。こんないい客はいないよなぁと自分を褒めたいと思います。

まあでもこれを読んで自分のツモ率、常連さんのツモ率が落ちたらごめんなさいだけどもっと稼働が上がってみんなでツモれれば最高ですねって話にしたかっただけです。

長文失礼しました。それでは皆様トリエスでお会いしましょう。

トリエスの夏、ハジマル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?