見出し画像

大切な人のために

2020年4月


今世の中では、コロナによって世界全体が大変な状況になっています。きっと5年後には、終息しているであろう現状。100%断言はできません。



2011年3月11日
東日本大震災によって多くの方が亡くなりました。1年に1回、3月11日のことを思い出します。そして、黙祷をするたび胸が痛みます。


私の住んでいるところは、震度2と被害はほとんどありませんでした。

被害があった人は辛い思いをし、被害がない人も悲しい思いをした日です。絶対忘れてはいけない日。


でも人は月日が経つと、年月が経つとどうしても記憶が曖昧になり忘れてしまう生き物だと思います。


だから今思うことを、言葉にして残すべきだと私は思ったのです。


日本にコロナが流行り始めて思うことは、今一体自分に何ができるかということです。

自粛自粛と言われている世の中。

極力人に会わないことは、当たり前のことだと思います。
しかし、これができていない人もいるわけで、できていない人のせいでコロナにかかる人が増えます。


今飲み会をする人たちは、どんな気持ちでしているんだろうと不思議に思います。もちろんスーパーや薬局に行かないと生活はやっていけません。


一人が抱える問題ではなく、今こそ友達、家族、恋人、大切な人のためにできる行動を考えていこうと思う毎日です。