見出し画像

MBTIの状況質問に答えてみた


この方のnoteから質問を引用して答えました。私のmbtiは揺れがあるんだけど、だいたいINFJになる。INFP、ISFPになったこともあった。


○状況質問

「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?
連絡してきた本人に怪我がないのか聞く。その後に詳しい状況を確認する。


シャワーのときに考えるのは?
わりと無心。それか次に洗うのはどこか考える。最近はこの後の夕飯をどれだけ効率よく準備するかも考えてる。


友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?
「何色にしたの?今度会うとき楽しみだよ!」って伝える。本人が私に話したいことは聞くけど、話したくないことは無理に聞く必要ないと思ってる。落ち込んでるのは気になるけど、あえて触れないでおくと思う。


二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?
その場ではとくになにも言わない。「そうなんだね、じゃあ行こっか〜」って言う。家に帰ってひとりになってからなんでだろうって思う。せめて他の子連れて行ってもいいか連絡してくれてもいいんじゃないかなってもやもやする。


急に一日休暇ができたとすれば?
やったー!なにしようかなってワクワクする。1日だけならたぶんそこまで出かけたりはしないでひとりでゆっくりする。


急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?
すごく仲のいい子で自分も時間が空いてれば遊びに行く。時間が空いていてもあまりにも夜遅かったり次の日仕事だったりしたら少し考える。


友達との約束前日、何を考えますか?
明日友達と遊ぶ日だな〜と思うだけ。あと服装をどうするか考える。心や体が疲れているときはひとりになりたい、明日の約束全部消したいと思うときもある。でも遊びに行くとなんだかんだ楽しくなる。


二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき
一緒にパーティー行く約束はしたけど、パーティー中ずっと私といるとまでは決めてなかったかもなあと思う。ただ他の人と遊ぶなら、ちょっといろんな人と話したいからまたあとで!くらい言ってほしい。なにも言わずにスっと離れられるとなんで?って思う。


普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?
私のことよく知ってくれてる。嬉しい。私も今度なにかあげたいな。


私を一言で表現するなら?
どういう面の自分なのか限定されないと、一言で表現するのは難しい。


出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?
車だから雨でも関係なし。でも1人でただ意味もなく外出ってことならやめるかもしれない。


何も考えないことは?
考えないことを考えてしまうから難しい。頭を空っぽにしようとしても次々いろんなことが浮かんでは消える。いつも頭の中は言葉で埋まってる感じがする。


海で泳いでいて、サメに出会ったら?
頑張って逃げる。死ぬのかなと思ってこわくなる。噛みちぎられる感じだから即死ではないだろうし痛そうだし絶対嫌だ。


約束の時間に友達が1時間遅れたら?
連絡くれればそこまで気にしない。連絡がないと事故とか事件に巻き込まれてないか心配になる。相手が申し訳ないって感じできて、あまりにも普通に優しく接しすぎると逆に罪悪感を感じさせちゃうかなと思うから、コンビニでお菓子奢ってね!くらいの軽いお願いをする。


海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?
スマホとかのキャッシュレスでなんとかなったりしないか確認する。そもそも財布忘れてどうやって海外行けたのかなとちょっと思う。


「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?
嫌味かなと思う。私が努力していることに対してなら、なんで私が頑張っていないって思ったのかなと考える。逆に適当にやってることについては、手を抜いてるのがバレて忠告されてる?とびびる。


友達に「私、太った?」って聞かれたら?
そうかな?って言う。数キロくらいならたぶんわからない。数年ぶりにあって明らかに体重増えたのかなって友達に対してもたぶん同じ反応する。太ったか聞いてくる人はきっと気にしてるからストレートに体型については言えない。


他の人の返答も聞いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?