見出し画像

草の根オンリーレポ

そこんにちは。11月中旬のイベントに秋例終了後の10月下旬に友人を誘い滑り込み申し込みをしたものです。準備期間色々あったのでまとめました。

経緯

秋例不参加私「草の根オンリーの告知半年前から見てる…気になる…気になるよ…」
相互さん「とりあえず輝針城やってみたら?」
墜ち私「えっ…今泉好き…キュン…可愛さ広めたい…」
賢者私「でもサークル主経験ないのに一人は不安だな」
ザワさん「時代は草の根 草の根がアツい」
ザワさん相互私「おっ」
ということで私から声をかけたのがきっかけです。
個人的なこだわりでどちらかが一方の売り子ではなく合同サークルにしたかったのでサークル名も変えました。土浦飯店。私の電飾飯店と、ザワさんの土浦ネットワーク、2つ合わせて土浦飯店。(命名ザワさん)草の根オンリーなのにあっさりネットワークの部分を捨てた彼に結構驚かされてましたがサークル名をどうするか考えてたときにはもう申込みフォームを開いていたのでそのまま登録しそのまま申し込み。かなりギリギリの時期の申請だったにも関わらず当日中に当選メールをくれた運営さんには頭が上がりません。早々にサクカを作って告知。このときにコンビ相手で後悔する、と言われましたが原稿二度落しの前科があってか今回は落とさず色紙も描いていたのでこちらから今言うことはありません。
原稿完成前に正論パンチをしてしまったし。
というか私も当初は本を作るつもりだったけどそれを諦めてグッズ作り人になっていたので、最初からこれを作ろうと決めてそのまま作ったザワさんを称賛しています。でも準備の分担負担が違いすぎないかい?


というわけでの結成。でも合同作は作りません。

サークル大会議スペース

 元々私達二人の共通相互さんがすごく応援をしてくれていると同時にメチャクチャ不安に思ってくれてること、同時に諸々の確認を一切してなかったことを諸々確認しザワさんの脱稿段階でスペースをしました。12人くらい来ました。そこで気付くのです、二人共もうアカウントが身内用というのには厳しいFFさんを抱えていると。(私は身内用ではないですが)とりあえず諸々の確認を公開で行うガバをして、パチンコの話と異食の話をして、空リプでいっぱい面白いと言ってもらってご機嫌のザワさんにこの前ジビエと虫食わせてきましたよねの流れで(合意の上、相手は進んで食べてましたしお会計もこちら持ちなのに)何故かなっとうスナックを草の根オンリーで会う相互さんもいるスペースで食わされ、感想を述べさせられるという初心者拷問みたいなことをさせられました。


こんなことをしておいて彼奴の今回の差し入れはチョコチップクッキーらしい。私が手を付けてないなっとうスナックを配ります。悪魔の罠。令和のエイリアン枠を狙え。ちなみにこのはたては草の根オンリーにもつれてきました。はたてちゃんかわいいからね。

当日

前日の2時くらいまで他所様のスペースにお邪魔し、前述したスペースで「パチンコと虫食いの話しかしてない」と言われ私達は数人に最悪な印象を植え付けてることを再理解し、でもまあ印象に残る会話ができてればいいのかなとポジティブになるなどをしました。金玉食べたザワさんと銀玉弾くねだでやらせてもらってるので。(一時期ステコメでツーマンライブ「土浦飯店」と書いていたのを覚えててくれたのか、ザワ子とねだ助のツーマンライブという単語が聞こえてきたときびっくりと嬉しさがありました。)寝坊を恐れ床で寝たおかげでなんとか寝坊を回避し、ザワさんと合流したのち川崎に降り立つ。いや会場へ!とはならず、養生テープを買いに駅近くの百均へ。彼がレジに並んでる間ポスター印刷しにコンビニを探すも見当たらず、じゃあ外で…と思ったら呼び出しておいて「ぼくトイレ行く!大!」と何分かかるのかではなくフンの報告をしてトイレダッシュしに行ったのでそのスキに再散策して印刷。
快便のお兄さん引き連れて産業会館へ。
入口前の予定表に草の根妖怪!と書かれていたのにテンションを上げ、1度9階に上がってコスプレ受付の方に「サークルさんは4階です!」と素敵なハモリをいただき赤面しながら下るなど。

草の根〜!



わくわく草の根サークル

その後不慣れな設営にあわあわとしていたものの何とか11:45には設営を終え、サークルに挨拶来てくれた方と交換したり挨拶したりしていたらあっという間に開場。ここからはダイジェストです。


ばんきの体 開幕すぐラス2に

そんな……

マジで来場者数さんの見込みが少なくふたりともそこまで考えずに頒布物を持ってきたのですが予想を遥かに超える方が来てくださったおかけで私の頒布物は1時間程度でほとんど完売、ザワさんは体が早い段階でなくなり、1時間程度したら体が残り2つになってました。ルナティックセット(体1つ頭9つのセット)をつくるんだとはいってたものの体が少なすぎてすぐ出せなくなってて面白かったです。あと頭くださいという方に「いくつですか?」と聞いてたのも面白かったです。

人生初スケブ、幽谷

草の根イベントで幽谷を描くなど


開幕でスケブリクエストを頂けた(ありがとうございます)のですが、リクエストはなんと一番お気に入りのキャラ。オッ!!!!とクソデカボイスで叫んだものの頭によぎったのは幽谷。幽谷を水彩で刻みませてもらいました。

今見ると色々文字が足りてなさすぎる


一般参加相互さん

限界サークルに、本当にありがとう……

早々完売してしまったけど、先程のスケブをそこそこの速さでかけたので白い紙を一枚だし、
「今から書きます 500円」とだけかいたカードを載せて机に乗せてました。ありがたいことにたくさんリクエストを頂き、なんと相互さんも数人来てくれました。草の根行きますと言ってた相互さんはある程度把握してたのでリクエストもらったときのキャラで「あ!!まさか!!」となることもあったし、キャラ聞いて承ったあとに呼び出し方法聞いて、ツイッター聞いたときに相互アカウント出てきてウオ!!!?!?!となったこともありました。(どちらの方も所在を知らないため遠くからわざわざありがとうございます…と言ってしまいました。徒歩5分くらいのことに住んでたらすみません)

フォロワーは意外とツイートを見てる

「ツイートいつも見てます!」というありがたくも身の引き締まるコメントを何回か頂きました。ありがとうございます……………いつも幽谷にへんなことしててごめんなさい……………………、

ズッ!

おわりに

 初めてのオンリー、とっても楽しかったです。土浦飯店は元々今回限りのサークルなので長い休止になると思いますが、ふたりとも同人活動はまだ続けるとは思います。そこで奇跡の復活(笑)したらまたよろしくおねがいします。双方の個別サークルもよろしくおねがいします。

これは差し入れで一番いかつかった麻雀牌刺繍ストラップ

ではまた。

追記