見出し画像

雑記

こんばんは。先日はイベントお疲れ様でした&ありがとうございました。
レポ漫画は後日描きますがまあ内輪向けになりそうなので、そういうの抜きにした、個人的に書いておきたいことのためにペンを取ったよ(デジタルの場合キーボードを叩き始めましたが的確なのだろうか。)

結論!
 自分の作品に納得がいかなくなってきたからサークルの活動を少しお休みします!

こういうのって発信しないとすぐ意識下に行っちゃうので、、、

〜読まなくていいところ〜
3月でコピ本含め4冊、原稿作業抜いても1月80枚くらいめっちゃ頑張って描いてたから疲れちゃったのもあるけど、秋全然絵描いてなかったのが冬になって急に描き出したものだからまあ目が肥えていてしんどかった。お絵かき始めてから9年位経過してるけど努力してなかったから遡って見れるレベルの過去絵が勉強し始めた去年以降からしかないのがめっちゃ辛い。裏を返すと9年で毎日絵を描く習慣や楽しさは身についてるのでそこが大きいと取るかどうか。

(余談ですが私は幼稚園入園前から9年ほど英会話教室に通い、同い年の子が中1で準二級を取ってるなか英検三級を中3で取るような、環境があっても努力しないクソカスです。これに関しても最初の英語の授業で外来語を聞くことに対して耳が抵抗しない習慣がついて良かったな〜と捉えてます。宿題もしなかったし集中力続かなかったし脳と腕が連動してないし自主性もやる気もなかったから何も身につかなかった。)

今までの人生で、人に言われず、自主的に努力したいと思えた、向上心があることが絵だけで、これが初めてなんですよね。本当に。小学校のころは感覚だけでなんとなく勉強できちゃったせいで勉強習慣が身につかず、それ以降の学校の成績がゴミカスだったし努力とか積み重ねが本当にできなくて。そんなやつでも絵がかけるようになりたい!から他の方の作品へのお手伝いをしたい!からこういう仕事をしてみたい!まで向上心が生えてくるんだからやりたいことを見つけるってマジ大事だなと思いました。これ以外にもやりたいことはあるけど一歩が踏み出せない!みたいなのは全然あるし、全然踏み出せてないけど。(なぜ自分から始めた絵が楽しかったのに他のこともきっとそうと自信を持って踏み出せないんだ…??????)
〜〜〜〜

要は絵めっちゃ練習したいし現状で満足できてないから現状の絵の作品を媒体で残すのを控えたい、それに伴いサークル参加を減らそうかなって話です。絵は描きます。ネットにバンバンあげます。ただ印刷工程があるもの/手元に残り続ける媒体品は自身を持って送り出せるまで製作をお休みします。
依頼もなるべく引き受けるようにはしたいです。自分の納得する作品を作れそうなら…………
イベントでいやなことがあった/されたなどの事実もないです。
個人サークルも畳んだりはしないと思います。多分………
もしかしたら秋に相互さんに声かけてもらったイベントくらいなら参加するかも…?しないかも…?というところ。
全てはその時の人間関係と私が納得して作品を印刷できるかによります。
目が肥えちゃったせいかおかげか、自分の求めてる理想がめちゃくちゃ高いこともなんとなく理解してます。完全に妥協できるようになってからサークル参加だと二度とサークル参加できない気がする。けど自分が作ったものは自分が納得して、かわいがって自信持って色んな人の手元に渡ってもらいたいため…
去年からの目標だったちょっと高い紙を使った製本も、アダルト系な同人誌を出すことも叶えられたので、良い区切りだと思ってます。めちゃくちゃ難しいことをやろうとしてる自覚はあるし、ハードルがめちゃくちゃ高いのも理解の上で発言してます。頑張ります。



 でも巡礼本は作りたいんだよな〜……………………………………………………………